NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

学校保健委員会(12/8)

2016-12-09 10:51:05 | 全体

本日、学校保健委員会が開催されました。この会は生徒が心身ともに健康な生徒の育成を目的として、生徒をとりまく生活環境や保健衛生の改善に関する対策を審議する会です。

今年の主題は、「生徒のよりよい生活習慣の確立をめざして ~スマートフォンやゲーム機の使用について~」です。

本校の学校保健の取り組みや定期健康診断の結果の報告の後、生徒保健委員会から「睡眠のリズムを整えよう」、PTA保体部から「携帯・スマートフォン等の使用に関する調査報告」が発表されました。

睡眠の大切さとともに、子どもにメディア機器をもたせた際の親としての悩みや不安、長時間のメディア機器の使用による悪影響、大人も子どももかしこく使用することの大切さなどが話し合われました。

参加した生徒が意見を発表する場面もあり、生徒の感想の中に、親が子どものメディア機器の使用についてとても心配していることがわかりよかった、ということが書かれていました。

PTA保体部で実施したアンケート調査結果や今回話し合った内容については、後日学校保健委員会だよりで皆さんにお知らせする予定です。ぜひ、家庭でのスマートフォンやゲーム機の使用について、親子で話し合い考える機会としていただきたいと思います。

     

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。