NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/24(火)の給食

2016-05-24 17:04:21 | 給食

 今日の献立 

  小型コッペパン、香川県産小松菜入り和風スパゲティ、いんげん豆の親子サラダ、さぬき市産ミニトマト、小魚アーモンド、牛乳

  給食委員 谷口さん(3-1)のコメント  

  地産地消ということで、地元の野菜である小松菜やミニトマトを、生産者の方に感謝しながらいただきました

  いんげんがしゃきしゃきしておいしかったです


5/24 1学期中間試験発表!!!eライブラリ&学習相談会(新企画)

2016-05-24 16:45:46 | 全体

 運動会明け、そして試験発表期間の一週間が始まりました。長中生徒は切り替えがはやいのも長所でございます。運動全開、学習満開の絶好の時期、この機を逃すわけにはいきません。早速、授業はもちろんのこと集中バリバリ、昼休みにはeライブラリでプリントを印刷して、自主勉強に活用する人、教室では自主勉強に頑張る人も見えました。よしっ、頑張ってるね。

     

 そして、本年度からの新企画です。試験発表中の放課後30分(長くはありませんよ、時間の有効活用を!)教科ごとの教室や学年・学級ごとに学習会や学習質問・相談会を実施します。今日は学級ごとの実施、明日は職員会で中止ですが、26・27日は教科ごとに専門分野の学習ができるとあって、これはお得です。教員も出張や会議の合間を縫って、みなさんのちょっとやってみるかの頑張りを応援しています。本日、放課後の教室の様子を紹介します。みんな真剣です。やるなあ~~!

             

 今までも、この機会を生かして、「勉強がよくわかるようになった」「学習方法が身に着いた」「先生に質問しやすくなった」「友達の勉強方法を真似したら、バッチリだった」とか、たくさんの手応えがあった話が聞こえてきています。ぜひぜひ、主体的に学習するという長中生徒の特長を生かして、前向きに参加してください。そして、なかまとともに、みんなで高まっていきましょう!!応援します。後半の部、お待ちしていますよ!

      

 


5/24 全校朝礼&教育実習生紹介

2016-05-24 16:25:12 | 全体

 運動会、ありがとうございました!長中生徒はすご~~~~い!!やる気、元気、勇気もりもり、すばらしい運動会でした。地域のみなさんにも、家族にも、そして熊本の被災者のみなさんにも、きっと熱いグッとくる思いが伝わったことでしょう!全員HEROの運動会、またまた次につなげましょう!

 ということで、運動会を良き思い出にしながら新しい週が始まり、全校朝礼が行われました。最初に、ゴールデンウィーク中の各種大会で頑張った各部の表彰がありました。ソフトテニス男子、バレーボール、剣道男子、柔道男女です。総体に向けて弾みがつきます。

 そして、今日から3週間、教育実習生の佐立達也さんが実習に入りました。佐立先生は長尾中学校の先輩です。実は、21日土曜日から学校には来て、運動会を手伝ってくれていましたが、紹介することができないままの実習突入でしたので、本日紹介がありました。先生からも一言自己紹介がありました。「この教育実習期間を通して、ここにいる全校生徒や教員全員と会話をする、あいさつを交わす」という目標があります。そして、その出会いを通して、「なかまの大切さ、私たちは一人じゃない、みんなで力を合わすことのすばらしさを伝えること」が実習のテーマだそうです。未来の教員に向かって、みんなで応援しましょう。