NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

まったりGW

2007-05-04 | NAGANOガイド
実家の窓に並べるプランターの植え付けをしました。
もう、かれこれ10年。私の仕事です。

サフィニアのパープル大輪種と決めています。
ローズとか、ピンクとか、バイオレットとか、
中輪種とか、八重咲きとか、色々試したけど、
これが一番華やかで強い。

「サフィニア」はサントリーが開発した品種ですね。
原種のペチュニアはアフリカ原産なので暑さには強いけど雨に弱い。
そこんとこを改良した品種です。
1株298円。ぜええええーーーったい値引きして売ってません。
ペチュニアは100円切るんだけど。。。
種を取って増やそうとしても、原種に戻ってしまうのでダメです。
そんなわけで、毎年サフィニアをお買いあげ。
土も買います。プランター用培養土1袋398円(プランター2個分)
特にプランターは蒸れたり温度が高くなったりと環境が良くないので、入れるのは買った土オンリーです。
肥料も入っているので、足すのはマグアンプくらいでOK。
古い土を混ぜてみた年はやはり病気が多かったですね。
ここでけちると秋口まで持ちません。
なーーーんて。ワンポイント「趣味の園芸」講座でした。
結構、ご近所や通りすがりの方に「どうしたらそんなにきれいに咲くの?」とよく聞かれるんですよ。
まだまだコツはありますが、またおいおい・・・



ところで・・・あんまりバイク乗りを見かけるので、
うらやましくなって、アテもないのにふらりと乗り出しました。


   


ガス補充に寄ったいつものスタンドでバイクフリークの店員君が、
「アイドリング高くないっすか?」
「そう? これタコメータないからわかんないけど。こんなもんだと思ってた。」
ほら、マフラー変えたから、それでうるさいんだと思ってたの。
「遅いわりにうるさいし」・・・それじゃボーソー族じゃん。
調整してくれました。THANKS!
憶えたよ! アイドリング調整!
「ついでと言っちゃなんだけど、クラッチつながる位置が遠いんだよねー」
「つながる位置と言うより、レバーが遠いんじゃない?」
調整してくれました。THANKS!
憶えたよ! レバー位置調整!


実り多い1日でした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ←Please click here 

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食えるヤツ植えようよ・・・ (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2007-05-05 13:17:17
ラベンダーより食えるヤツ植えようよ・・・
収穫できる頃見計らって遊びに行くからさ~
ププ―(◎゜艸゜)―ププ!!

バイク弄り、少しずついろんな事が身に付いてくるんだよね~
ちなみにレバーの位置調整、裏技もあるんだよね♪
(゜∀゜)ニヤニヤ
返信する
こんばんは (kaze)
2007-05-05 21:15:45
サフィニア自分も会社の庭に植えてました(^^)

農家のお客さんに教わって水はけの良い土と豚糞を混ぜてプランターで育てました。みんなでやると案外面白いんだな~(豚糞がくさいけど…)

サフィニアは花がいっぱいで綺麗ですよね。

おっしゃる通り土は新しくしないとだめだし、暖かい場所で越冬しても花があまりつきませんでした。



自分はGW中もずっと仕事だったので8日に海行ってきます!バイクで海を見ながら歌うたいながら(笑)
返信する
ぜっちょんさん (naganoうさぎ)
2007-05-05 21:56:57
食えるやつはダメです。
ぜっちょんさんみたいな人に食べられちゃうし (笑)
私のお花、食べないでねえ~ 
裏技、気になる・・・
返信する
kazeさん (naganoうさぎ)
2007-05-05 22:03:23
サフィニア。
花付きが良くて花期が長いのでお得ですよね
難関は梅雨時ですけどね。
白馬は寒くて高原特有の湿気が多い気候なので、
毎年ヒヤヒヤです。

いいな、バイクで海!!
そのうち私も
返信する
ワタクシも (Too's)
2007-05-07 14:16:39
適当に流していましたよーん。
この時期の信州は、マジでいいです。
ちょっと作業して、抜け出して♪
・・・あああ、6日雨だってのが、予定外・・・
いろんな作業が終わってない・・・

そして全て中途半端である。
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2007-05-07 21:23:55
ほんと、この時期は良いですよねえ 
晴れれば

そうそう私も中途半端です。
というか、とっちらかってまーす。
返信する

post a comment