NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

今日もまたまた妙高杉ノ原スキー場

2008-01-06 | スノーボード&スキー
良いお天気でした。
良すぎて春のようでした。
おかげで日焼けしたかもです。

向こうの山には、昨日行ったタングラムスキーサーカスが見えます。
しっかし、昨日は長い時間スキー場にいたなあ。。。
大勢で行くとお喋りしながらすぐ時間が経っちゃうね。
ええ、本日単独ですので3時間で充分ざんす。



やはし。
カーヴィングが出来ない。。。
去年掴みかけてたのに。のに。
年々上達どころか後退の一途をたどっているみたい。はああ。

ま、シーズンは始まったばかり。
もう少しジタバタしよう。



↑ゲレンデ端で大の字になって見上げた空。




↑回転してるワケじゃーありません。ボードと雪面と向かいの山と空を一緒に撮りたくて、寝転がって両足上げて撮ってます。なにやってんだ、1人で(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルペン (おばスキーヤー)
2008-01-08 08:48:20
はじめまして
時々拝見していますが、お元気ですね
活動範囲が広いですね
私は、おばさんになってから、いろいろ(バイクも)
世界は広がったのですが、なんせ
体力と、恐怖心が邪魔をして技術が深まらないです

ところで、アルペンボーダーって?
ボーダーにも違いがあるのですね
アルペンスキーも聞きますが、
区別を教えてください。
私は、何になるのかしら???

返信する
くうぅうぅうぅう (Too's)
2008-01-08 10:08:10
悔しいぞ。
動けるのはいいですなあ。

今誠意リハビリ中なので、首を洗って待っておれっ!
とはいえ、スキーは中級キングですのでお手柔らかに。

いーなー♪
みんな雪山でバイクで遊んだり、スキーしたりしてるのに、ワタクシ何にも出来ません・・・(泣
返信する
おばスキーヤーさん (naganoうさぎ)
2008-01-08 22:18:15
はじめまして~ いらっしゃいませ~~
そうですか、ライダーさんですか(^^)
良いんです。出来る範囲で楽しいと思えるレベルでそれぞれ遊べば良いんです♪

”アルペンスノーボード”について。
普通にお店やゲレンデで見かけるスノーボードの99.5%以上は”フリースタイル”ですね。
”アルペン”は道具から違います。
板が細く長く固いです。ブーツはスキーブーツに似た固いシェルで出来ていてスキーブーツのようなバックルが付いています。バインディングももちろん違います。スタイルも違います。
冬季オリンピックなどで見る、回転などのスラローム競技はアルペンです。
ハーフパイプはフリースタイルです。
スノーボードクロスはどちらでも良いみたいですけどね。
参考↓ wekipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

そして、アルペンスキーとは、競技スキーのことだけを言うと解釈している人も多いみたいですけど、一般に”スキー”と呼ぶもの、スキー場で滑っているスキーのほとんどはアルペンだと思います。
私は競技経験が全くないけど、私のスキーはアルペンだと言います。
クロスカントリースキーと区別をするためにもそう言いますね。
だからあなたのスキーもアルペンスキーです。おそらく。

参考↓ wekipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC


良い質問をありがとう♪ 
近いうちそれについてのブログを書きまーーす。

また来てくださいねーー
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2008-01-08 22:22:12
>今誠意リハビリ中なので、首を洗って待っておれっ!

あいよ

>とはいえ、スキーは中級キングですのでお手柔らかに。

私なんて自己流の判定不可能なスキーヤーですから。

>みんな雪山でバイクで遊んだり、スキーしたりしてるのに、ワタクシ何にも出来ません・・・(泣

今はちゃんと治すことに専念しなさい
返信する
( ̄- ̄;)んー・・・・・・ (σ( ̄、 ̄=)ぜっちょん)
2008-01-08 23:30:11
何で晴れてるかなぁ・・・(爆!!!

あ・・・
景色と板を一緒に撮りたくてひとりゲレンデで寝転がって・・・
σ( ̄ー+ ̄)ワシもやったよw
ちゅーかまさか同じ種類の人間じゃないよね???(爆w

返信する
Unknown (カズ)
2008-01-09 00:53:37
、、、、元気だよね、、
オイラ、前日の疲れで箸も持てませんでしたが、、

けど、滑りたいの!!
上手く為りたいの!!

は~頑張ろ~~~
返信する
ぜっちょんさん (naganoうさぎ)
2008-01-09 22:30:38
ふっふっふーー
ピーカンでしたがなーー

寝転がって板を上げて写メ撮ってる人って、他に見たことないですが。。。
ま、まさか。。。
返信する
カズくん (naganoうさぎ)
2008-01-09 22:33:12
なんで箸・・・??
転んで手をついて・・・!?
ほんと、手首のねんざとか、気をつけてねーー

やればやっただけ上手になるよっ
返信する
アルペン 納得 (おばスキーヤー)
2008-01-10 13:57:01
わっかりました!
てっきり、今のボーダー達のは、ボードが進化した形と思ってましたが、そうではなくて、フリースタイルなんですね。そのほうが、圧倒的に指示を得ているので、大量発生しているんだね。
思い出しました、そうすると私も20年ほど前、初めてやったボードがアルペンという分野になるんだわ。
それで、コケすぎて、あばらにヒビ入るわで、
すっかり懲りてしまった、アレね!
やはり、足が自由に動くスキーが無難だわぁ~
確かに、クロカンではないので、私も
アルペンスキーやーってことですね。
なんか、スッキリしました。
感謝
返信する
おばスキーヤーさん (naganoうさぎ)
2008-01-10 21:35:13
えっ! 20年も前にやったんですか、スノーボード!
私は14年くらい前からかなあ(その間だいぶブランクありますが)当時もマイナーでしたよ。
私も初めてやったのがアルペンだったのです。というか初めて教えてくれた人がアルペンボーダーだったので、そのままアルペンです(^^)
私も結構痛い目に遭いました。
頭部強打して気絶して脳外科でCT撮ったり、歩くのもままならなくなったり。
懲りない私はアホかしら・・・(汗)

スキーの方が楽ちんです、確かに。
けど、ボードの方が楽しいと思ってしまう私はマゾかしら・・・(汗)
返信する

post a comment