NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

地獄谷野猿公苑

2007-08-15 | NAGANOガイド
志賀高原手前の地獄谷野猿公苑に行って来ました。
渋温泉街をスルーして山道を登れば有料駐車場(¥500)があり、そこから徒歩10分なのですが、
それをしらず、R292から標識通りに志賀文庫奥の無料Pに車を入れてしまいました。
そこから山道を徒歩30分。
いえね、それはそれでよかったですよん。
というより、こっちの方がオススメです。
圧倒されるほどの杉並木と、その次に現れる落葉樹林。
今が真夏だということを忘れてしまいそうなひんやり湿気を帯びた風。
森林浴ということばが流行りましたが、そんなすがすがしい気分。

そして現れた野猿公苑。
すみません、ばかにしてました。
すげいです。さすが、アメリカのLIFE  に掲載されたことがあるだけのことがあります。

200頭以上のお猿たちは人間を怖がるワケでもなく、威張るワケでもなく、
私たちの鼻先10cmくらいをふつーに歩いています。
子ざるたちも、人間の橋の上でふつーにケンカしたりグルーミングしたりしています。
温泉には常時数頭のお猿が入っています。
(まるで当番制?人間を楽しませてくれてるみたい)

なんだか、猿山に人間がちょっくらお邪魔してる、ってようなそんな位置関係な野猿公園は、
お猿たちにも幸せなんだろうなーーと、思いました。

ともかく、子猿のかわいさと、すべてのお猿の奔放さに釘付けで、
正味、1時間は見入ってしまいました。






ライブカメラがあるんです。
レディなお猿には悪いけど、お猿の入浴シーンを見られます。


監視員さんとお話ししました。
革新的なことをするのは決まって子猿で、
大人の猿は保守的で新しいことをしたがらないのですって。
道具を使わないとエサが取れない、ちょっとした仕掛けがあるのだけど、
いとも簡単に取ってゆく猿もいれば、
絶対真似をしないで、それが出来る猿が来るのをひたすら待って横取りするやつとか。
取ろうとしたら脚を引っ張って邪魔するやつとか。
なんだか、人間の社会のようで、笑っちゃいました。

そんなこんなで見所はたくさん。これで入園料500円は安いです。
ここが面白いことが分かった
また行こーーっと。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島も (Too's)
2007-08-16 10:01:31
メチャメチャ暑かったです。
しかし、美味いビールがあれば乗り切れるのぉ。
毎日26時まで飲んでいました♪
→コレで痩せる訳ないにゃー。

まあ、どこへ行っても暑いと思うので割り切って温泉にでも浸かっちまうのが、粋な江戸っ子ってもんですかね。

この時期バイク、あちいよー
でも今乗らないと、信州はシーズンが短いからねえ。
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2007-08-16 20:35:54
おおー! 福島に行ってたんですかーー

そだね、この時期バイクは過酷だよね。
暑さもそうですが・・・
渋滞がなにより苦手なうさぎは、そろそろ動き出そうと思ってますです。

信州のバイクライフはあと2ヶ月かっ!!
返信する

post a comment