ある日、ある時

ダイリン社長の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひとひらの秋

2017-08-30 18:32:52 | 日記





つい先日までタンクトップにショートパンツで動いていたのに、高原はもう秋色に染まりはじめている





もうすぐ新蕎麦の時季


長野オリンピック・モーグル優勝・・・あの歓声は今どこに・・・

夏の名残に

2017-08-29 13:53:02 | 日記

半年前からの約束で4年ぶりに琵琶湖を訪れました。
永い友人は、琵琶湖生まれで琵琶湖育ちの生粋の近江人。やたらに神社仏閣に詳しく、前回、前々回と市街地を案内していただきましたが、今回は私のリクエストで奥琵琶湖へ。



「新・日本の街路樹百景」にも選ばれた、マキノ高原メタセコイア並木。3往復もしてしまった。











超有名な、caffe なにが? と思いつつ入店してみると・・・。






このテラス席からの景色が最高の売り物でした。琵琶湖の最北端です。
店主はこの景色に恋をして京都から移り住んだそうです。店主もそうとうにかわっていましたけど。



ハヤシライス 美味しかったですよ。



アップティーも美味しかった。
このお店特製手作りジャムも美味しそうでした。



平安時代からつづく須賀神社。本殿は石組から舟形御陵と呼ばれ氏子は必ず素足で参拝しなければならない。



菅浦の街並み。何回来てもいいところです。
次回は必ずここに宿をとろう。




極上の最終モデル Xantia SX

2017-08-22 15:42:32 | 日記
ハイドロシトロエンの枯渇化が顕著になってきましたが久しぶりに極上物をゲットしました。2000年 Xantia sedan SX ブルーモーリシャス 走行距離:32000km。




















ポップでアートな野菜たちと花

2017-08-17 14:02:31 | 日記
夏休み中に、ご近所さん、友人、知人、親戚の方々が家庭菜園の野菜がもう取りきれないし食べきれないから「貰ってくれないか」。
喜んでいただきに参りました。


tomato on tomato




キズもあれば形も不ぞろい・・・それがどうした、味には何の関係もない。ただただ旨かった。



カボチャ3兄弟



きゅうりの花




これも胡瓜の花



茄子がママ。 ・・・きゅうりはパパ?



地豆(落花生、ピーナッツ)の花



ピーナッツ畑





枝豆! 茹でたら20人分以上あった。







5メートル以内に近づくと危険。
犯罪的な匂い!





少年時代

2017-08-11 15:44:00 | 日記

御中元のご挨拶の帰り道、高速道路の渋滞を避けて一般道(国道19号線)で帰宅。
19号線の犀川沿いは十年一日のごとく、いつも長閑でいい匂いがただよっている。



少年(ガキンチョ)時代を思い出させる光景におもわずシャッターを押してしまいました。
自分も朝から晩まで真っ黒になって川遊びに夢中になっていました。



たにうつぎ(谷空木)の花。少年時代(昔)には道路沿いのいたるところで咲いていました。



なぜか、いつもより甘く切なく沁みてくるのは気のせいかしら・・・?。




お土産でいただいた超高級ブランド品。
栽培好適地波田地区の中のごく一部地域、下原だけで収穫されるスイカ。
ブルゴーニュ地方ロマネ村のごく一部の畑でできるワインのようなものか?
とても自分では買えません。