~ 日常 ~

春はバラ、夏は花火、秋もバラ、冬はイルミ。
年間を通じて艦船・列車に航空機などなど

1000個の黄色いランタン浮かぶ  ~ 長崎新地中華街の中秋節 ~

2014年09月08日 | 長崎
平成26年9月6日(土曜日)

今年で第10回目を迎えるという長崎新地中華街の“中秋節”が始まりました。
 期間は昨日の5日から9日(火)までの5日間。中華街を満月に見立てた黄
色いランタンが幻想的に彩ります。
 この日の昼は中華街より少し離れた中華のお店で“ちゃんぽん”
お馴染みのラードが効いてこってりしたスープではなく鶏肉が入ったあっさり
系のスープに“長崎県外で食べるちゃんぽん”を食べたようで物足りなさを感
じる昼食となりました。
 いったん自宅に戻って20時過ぎに再び中華街へ。
黄色いランタン1000個、そして多くの見物客で賑わう中華街でした。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “長与川まつり”の花火 ~ ... | トップ | ハウステンボス“サマーフィナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿