平成28(2016)年10月27日(木)
三菱重工業が大型客船の建造から撤退を正式に発表。
(※平成28年10月19日付 長崎新聞より)
平成以降クリスタル・ハーモニー(現・飛鳥Ⅱ)、飛鳥、サファイア・プリンセス、ダイヤモ
ンド・プリンセス、そして今回撤退の原因ともなった受注最優先で建造に手間取ったアイ
ーダ・プリマとぺルラ。
プリマは本年3月に長崎市民へのお披露目も叶わないまま出港、現在香焼ドックで建造
中のぺルラの完成を待って大型客船の建造に終止符。
この分野では欧米のメーカーにコスト面で太刀打ちできないとか。
ダイヤモンド・プリンセスが建造中に火災に見舞われたときの衝撃は今も印象に残ってい
ます。それゆえこの客船の長崎寄港時には特別な思いをもって迎える長崎市民も多いよ
うです。
せめてもの望みは老朽化が進む飛鳥Ⅱ(5万トン弱)後継船の受注可能性があることくら
いか・・・。
今後は10万トン以下の中小型客船やLNG船などを中心に建造を続けるそうですが、下
請けが多い長崎では三菱の動向が地域経済に与える影響が大きいものがあります。
当面2~3年分の受注は確保しているようですが、造船部門の立て直しに期待を・・・。
水辺の森公園で↑
平成26年7月27日(日)ながさきみなとまつり開催中に寄港
松ヶ枝岸壁で↓
平成27年8月22日(土)撮影
平成25年1月、修繕工事のため初めて佐世保重工(SSK)佐世保造船所を利用
平成25年1月20日(日)撮影
※当時(平成25年1月17日(木)付)の長崎新聞によると横浜発のクルーズで長崎に入港後
佐世保重工で修繕工事を実施。 今思えば三菱はコスト面で劣った?
サファイア・プリンセス 平成27年7月11日(土)撮影
サファイア・プリンセス&オーシャン ドリーム
平成26年11月7日(金)
ダイヤモンド・プリンセス 平成26年9月7日(日)
ダイヤモンド・プリンセス 平成26年7月24日(木)
アイーダ・プリマ 平成28年2月12日(土)
建造中と完成後の船首
後方に見えるのが1番船の“アイ―ダ プリマ”この香焼(こうやぎ)
ドックで“ペルラ”も艤装工事も行われています。
平成27年8月8日(土)“マリナ―・オブ・ザ・シーズ”入港時に撮影
にほんブログ村
三菱重工業が大型客船の建造から撤退を正式に発表。
(※平成28年10月19日付 長崎新聞より)
平成以降クリスタル・ハーモニー(現・飛鳥Ⅱ)、飛鳥、サファイア・プリンセス、ダイヤモ
ンド・プリンセス、そして今回撤退の原因ともなった受注最優先で建造に手間取ったアイ
ーダ・プリマとぺルラ。
プリマは本年3月に長崎市民へのお披露目も叶わないまま出港、現在香焼ドックで建造
中のぺルラの完成を待って大型客船の建造に終止符。
この分野では欧米のメーカーにコスト面で太刀打ちできないとか。
ダイヤモンド・プリンセスが建造中に火災に見舞われたときの衝撃は今も印象に残ってい
ます。それゆえこの客船の長崎寄港時には特別な思いをもって迎える長崎市民も多いよ
うです。
せめてもの望みは老朽化が進む飛鳥Ⅱ(5万トン弱)後継船の受注可能性があることくら
いか・・・。
今後は10万トン以下の中小型客船やLNG船などを中心に建造を続けるそうですが、下
請けが多い長崎では三菱の動向が地域経済に与える影響が大きいものがあります。
当面2~3年分の受注は確保しているようですが、造船部門の立て直しに期待を・・・。
水辺の森公園で↑
平成26年7月27日(日)ながさきみなとまつり開催中に寄港
松ヶ枝岸壁で↓
平成27年8月22日(土)撮影
平成25年1月、修繕工事のため初めて佐世保重工(SSK)佐世保造船所を利用
平成25年1月20日(日)撮影
※当時(平成25年1月17日(木)付)の長崎新聞によると横浜発のクルーズで長崎に入港後
佐世保重工で修繕工事を実施。 今思えば三菱はコスト面で劣った?
サファイア・プリンセス 平成27年7月11日(土)撮影
サファイア・プリンセス&オーシャン ドリーム
平成26年11月7日(金)
ダイヤモンド・プリンセス 平成26年9月7日(日)
ダイヤモンド・プリンセス 平成26年7月24日(木)
アイーダ・プリマ 平成28年2月12日(土)
建造中と完成後の船首
後方に見えるのが1番船の“アイ―ダ プリマ”この香焼(こうやぎ)
ドックで“ペルラ”も艤装工事も行われています。
平成27年8月8日(土)“マリナ―・オブ・ザ・シーズ”入港時に撮影
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます