なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

屋上家庭菜園での収穫

2014年07月29日 22時47分31秒 | 家庭菜園

本格的に夏になりました。連日の猛暑でぐったりしてます。

仕事場はエアコンをつけませんので、日中は事務所の温度計が40度越えます。

40度ぐらいになると、人間の体温より温度が高いので、ずっと汗だく状態でまるで蛙肌になってしまいます。

人間も暑さでダメになるのですが、仕事道具のパソコンも熱暴走するようになって使えません。

パソコンの為にエアコンをつけろってか?ということになるのですが、そこまで暑い時は仕事を辞めて避暑にします。

避暑とは....

去年は図書館に仕事用のメモ帳を持参して悩んでいたのですが、今年は仕事ではなく、ガレージでスバル弄りしています。

炎天下のシャッターガレージは暑いのですが、それでも事務所よりはずっとすごしやすいです。だって開口部が大きいですから....

話変わって、暑いさなかのもう一つのお楽しみは、屋上家庭菜園です。

只今、ミニトマトがシーズン突入状態です。

本日の収穫はコレです。

2014072999

まずまずでしょ。

今年は「島オクラ」の成長が悪いのが気になってます。

梅雨の雨が酷くて日照時間が少なかったからなー。オクラの成長を遅らしているみたいです。

5月中頃に種をまいて、5月は暑かったので芽が出て1週間ぐらいは凄い成長しました。4つ葉ぐらいまでいい調子だったのです。

そして梅雨に突入し雨ばかりで、オクラの成長が止まりました。

7月20日ごろかな?雨が止まって凄い暑さが出てくるようになるとオクラが急成長を開始です。

そして、なんとか収穫できました。

この暑さなら、これからオクラがグングン育つのでしょう。

そして、シソが、ゴワゴワした硬い葉っぱになっていくのです。

また明日もミニトマトと甘長を収穫しなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、右リヤフェンダー大サ... | トップ | R-2君、左リヤフェンダーサビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事