長町教会ダイアリー

長町教会の近況をお知らせします。長町教会のホームページをご覧になりたい方は、左側Bookmarkよりどうぞ。

12月22日 クリスマス祝会

2019年12月22日 | 活動報告

教会のクランツにろうそくが灯りました。加藤牧師から、インヌマエル、神は共におられるというメッセージを頂き、改めてイエス様のご降誕を皆で喜び賛美する時を持ちました。

礼拝の後は愛餐会です。皆で昼食を頂きながら、自己紹介と共に、今までで印象に残っているクリスマスも紹介しあいました。「クリスマス」はクルシミマスで、クリスマスのその日まで様々な教会の仕事におわれていたという方。小さい頃の家庭でのクリスマスはケーキが楽しみだったけど、お父様が一生懸命持ち帰って下さったケーキはバイクで舗装されていない道を運ばれて来た為、形も分からないほど壊れていた、でもそれについていた、サンタのろうそくを飾ってお祝した方。小さい時サンタクロースを見掛けて追いかけた事があり、見失ったという方。家族みんなでインフルエンザに罹ったにも関わらず、クリスマス当日にはちゃんとサンタクロースのプレゼントが届いており、その時のご両親の胸中をどのようだったかと思う。など、温かいメッセージが溢れていました。

その後、グループで童心に戻り、積み木の高さ比べをしたり、川上幼稚園の保育者による『やまあらしぼうや』という絵本の朗読劇を観ました。どの人も神様から賜物を頂いているというメッセージが込められています。

神様の御恵の中でこのようなひとときを持てた事に感謝し、また、日々歩んできたいものです。




 
   

この記事についてブログを書く
« 12月22日 クリスマス礼拝 | トップ | 12月24日 金沢教会&金沢長町... »
最新の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事