うたかた草子

日々うたかたのように浮かんでは消える想いを思いつくままに
書き綴った日記、いつまで続くやら。。。

恵方巻

2007-02-04 23:26:48 | 雑文
いやあ、すっかり関東圏でも定着しましたね、この行事。
おかげで、コンビ二に食材をおろしているウチの課では売り上げ増に
なっておりました、さすがです。

関西では昔からあったんでしょ~?とよく聞かれます。
ありましたよ、ウチ。
いちお、巻き寿司作ってました。
でもフツーの巻き寿司、とてもとても、丸かぶりなんてできる
サイズじゃありません。
というか、風習としてはあったんだけど、市場に丸かぶりサイズの
海苔が売ってなかったんじゃないのか?あくまでローカルな行事だった
ために、今ほど食材のラインナップがそろってなかったんだろうなあ。

フツーに巻き寿司作って、切り分けて食べておりました
なので丸かぶり、という形態ではなかったのです。
だったら丸かぶりサイズのを買ってくればよかったんだろうけど
そこは律儀な母だから、きっちり家で作っていました。

なんか、中途半端・・・・
海苔を半分に切ればよかったんじゃないのか・・・?

写真は、マイ恵方巻き、セブンで購入。
今年は北北西に進路をとれ、と言うことで無言で完食致しました。
ま、独りで食べるときはいつも無言なんだけどね
無病息災で過ごせますように




最新の画像もっと見る

コメントを投稿