「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

東京ガレキ焼却と同時期に、腹痛、嘔吐、蕁麻疹などで大量欠席の小学校。北九州ガレキ阻止支援要請。

2012-09-06 03:11:25 | 福島第一原発と放射能

 福島県が都立高校の校長会に対して、福島県への修学旅行などを誘致しているそうです。福島は安心だということを保護者にも伝えてと言っているとか。はっきり言いますが、こんなことを言ってくる、福島県は気違いです。聞いている、東京都の校長会、都庁も後ろにいますが、おかしいです。狂気です。馬鹿馬鹿しくて話にもならない。報じるメディアも、頭がおかしい。こんな馬鹿げた話を進めてどうする。嫌になります。

 北九州のガレキ焼却を、宮城から十日に運びだし、十七日に焼却の日程で、環境省や北九州市は強行しようとしています。住んでいる人間の健康を考えないで、意味のないガレキ焼却は許してはなりません。このことについて、全国の皆さんに、北九州市のガレキ反対の市民グループ「九州ひまわりプロジェクト」からの、支援要請がきています。可能な方は、よろしくご協力してください。

 このガレキ焼却での、健康被害は散発的な形で、報告はありましたが、まだなんとも言い難いレベルの報告が多かったです。僕自身も懸念しているのは、中期的に焼却が続き、その特定エリアでの健康被害が数年単位でおきてくることでした。しかし、今回の報告は、東京23区内の小学校の話。その小学校が数キロ圏に清掃工場が二つあり、その両方でガレキ焼却とともに、小学生の大量欠席がおき、焼却が終わるとその事象が大量欠席はなくなったという話です。何が原因かは、もちろんわかりません。わかりませんが、時期的に、二つの清掃工場の焼却とこの事象が、シンクロしているという事です。

 このシンクロが気になります。懸念する母親の報告です。

=========================================================

木下さん、瓦礫焼却によるなにかからの健康被害と思われる事象をご報告させて頂きます。
今年6月に遡りますが、お隣の区の清掃工場で瓦礫焼却をするだけでも子供達に健康被害が出ています。
私の子供の通う学校は、板橋清掃工場から直線距離で約3km程。
また、足立清掃工場からは直線距離で約6km程です。
6月の焼却⇒http://www.union.tokyo23-eisou.lg.jp/kanri/haiki/kumiai/oshirase/documents/240518.pdf

 まず、6月11日の週に板橋清掃工場で毎日36t瓦礫焼却が始まりました。(瓦礫焼却は、月曜から土曜までの毎日焼却されます)
その日の朝、小5の娘の背中全体に蕁麻疹が出ました。あたる様な物は夜から食べさせていませんでした。
学校へ行く前に、病院へ行きました所、同じ学校の小5男子に会いました。
その子も、両ひざ下だけ蕁麻疹が出ており、右足は赤く腫れていました。2人共、原因不明の蕁麻疹でした。
娘は、飲み薬と塗り薬を処方されましたが治るのに1週間かかりました。

 また、その日から学校でも異変が起こり始めました。
毎日、誰かが嘔吐したり、体調不良で保健室へ行き、そのまま早退など相次いだ為、学校が14日に手紙配布                   (前記事http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d0c95b3e692102619ce1cc96e1d51186画像参照)。
同時に、携帯へもメールが送信されてきました。学校では、ノロウィルスだと思っていた様です。。。

 そして、翌週6月18日からは板橋清掃工場と足立清掃工場が各36t焼却を始めました。
子供の学校は、丁度その2つの清掃工場に挟まれる形になるので影響が拡大していきました。
全校生徒約600人中、連日、30人以上が欠席です。早退者も毎日、1クラスに2人程いました。

 また、瓦礫焼却が終わるとピタリと症状が収まり欠席する生徒が殆どいなくなっていました。
何が影響しているのかは、もちろん不明ですが、瓦礫焼却と健康被害はリンクしていると思います。
また、息子の担任30代男性教師は頭痛が酷く7月に1週間程入院しました。
検査結果は、異常が無かった様ですが1ヶ月近く物凄く酷い頭痛に悩まされていたそうです。
 

 実は来週からは、3週間続けて瓦礫焼却が近くの清掃工場で始まりますのでまた何かありましたら
ご報告させて頂きます。

=====================================================

 今回の東京の小学校での大量欠席とガレキ焼却との時期的なシンクロ。北九州で試験焼却の際に報告されている健康被害を考えると、北九州での本焼却は、本当に止めねばなりません。地元グループから、全国の皆さんに協力要請です。西日本のガレキ拡散は必要ありませんから。

======================================================

http://hinanohanasi.blogspot.com/2012/09/fax-980-08031-3-5-tel-022-721-0328fax.html

★大拡散★ストップザガレキ大キャンペーン!宮城を守ろう!日本を守ろう!
ガレキ焼却反対すべての人へ!FAX・メールの協力をお願いします!】
『ガレキを燃やさないで!ガレキを出さないで!』の声を伝えてください!
被災地ガレキ焼却は爆発事故の再現です!現地でも瓦礫を焼却してはいけません!
一般ごみと同様の扱いで焼却すると、
ガレキに付着した放射性物質は、気化・濃縮し、その多くは、大気中に拡散します。
吸引すれば、人体に多大な影響が出ることが予測されます。

~ほんとうの絆をつくりましょう!~
・ガレキ焼却反対!宮城県民等、被災県の方々の安全を守って!
・ガレキ広域処理反対!受け入れ先住民の安全を守って!全国への運び出しをやめて!
・広域処理に使う税金は、本当に困っている地元の方に使って!

【連絡先はこちら↓①②③ともにお願いいたします!】
① 宮城県議会;ガレキ問題に熱心な宮城県議員さんにストップガレキの応援依頼を!
●相沢 光哉(自民党) 
国分町事務所(相沢みつや連合後援会事務所)
〒980-0803 仙台市青葉区国分町1-3-5
TEL 022-721-0328  FAX 022-721-0330

●横田 有史(共産党)
〒982-0011 仙台市太白区長町一丁目5-13
TEL 022-249-9566 FAX 022-249-9575

②宮城県環境局 環境生活部 震災廃棄物対策課に「ストップ要請。」
●電話: 022-211-2688
●メール:E-mail:shinsaihaitai@pref.miyagi.jp

③岡山博(仙台赤十字病院呼吸器科医師 東北大学臨床教授)さんより。
●署名 → http://www.plz-sign.com/sig.php?id=0000096協力を。
「岩手・宮城の津波瓦礫は全て集め、山積み処分して津波記念公園に整備を津波瓦礫の合理的処分法」 ブログ http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
*ガレキ処理の適切な方法「燃やさない!動かさない!」
*お手数をかけますが、被災地の方々、全国各地の方々の健康と安全を守るために皆様のお力を貸してください!と伝えてください。

=====================================================

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。

健康被害と思われる症状が先月中ごろから急増、深刻化しています。

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                                           

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

 

 
「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 

==========================================================

!南大隅に福島高濃度汚染土遺棄報道で揺れる! ☆鹿児島市で講演☆

【9/15(土)木下黄太講演 in 鹿児島】

時間 14時〜16時半 開場13時半

場所  鹿児島市  かごしま環境未来館  2階  多目的室

入場料 700 (当日券のみ)

問い合わせ先 kagoshimamma@gmail.com

主催  木下黄太講演会実行委員会  後援 株式会社かごしまんま

別室で託児も可能となりました。生後一歳以上(オムツ、ミルク、水筒、着替え、タオルなど持参のこと)。

お子様一人あたり300円で14時から17時まで預かり。(有資格者ではありませんのでご了解の上になります。)

 

======================================

!一年振りに博多の真ん中で開催! ☆福岡市赤坂で開催☆

【9/17(月・祝)木下黄太講演 in 福岡】
 
「日本の放射能汚染の現実と今後の予測〜九州でどう向き合い生きていくか〜」

ガレキ受け入れ問題・・・食品の汚染と流通・・・避難移住関連・・・
子供たちの未来を守るために、いま必要なこととは・・・

◆2012年9月17日(月・祝)
開場:18:15
開演:18:45(20:45 終了予定)
◆会場:福岡市立中央市民センター・ホール
(福岡市中央区赤坂2丁目5番8号/TEL.092-714-5521)
http://www.shinko-chuo.jp/access.html
◆入場料:1,000円/当日受付にてお支払い
(入場方法は当日の先着順になります)
◆予約方法:こくちーずにて予約受付

http://kokucheese.com/event/index/49971/

*託児:2歳以上のお子様に限ります。
一人につき600円、要予約
(メールで、保護者氏名・連絡先(当日の携帯番号)・お子様の名前・年齢・性別・人数・ アレルギーの有無をお送り下さい。)
連絡先はこちら→rdp-child@goo.jp
必ず題名に「木下黄太講演会in福岡 託児予約」と書いて送ってください。

======================================

!北九州で燃やしたガレキの煙が目の前に見える!☆山口県下関市開催☆

【9/18(火)木下黄太講演 in下関】

 

下関市民会館 中ホール  19:00~21:00(開場18:30)  参加費1000円
ネット予約  こくちーずhttp://kokucheese.com/event/index/50581/

 


前売り券販売プレイガイド(9月1日以降の取り扱いになります)
  シーモール専門店  プレイガイド・ラン
  下関市民会館
ネット予約、前売り券をご購入の方は入場料が900円となります。
======================================
 

 !原発立地自治体に放射能ガレキも押し付けられる! ☆福井・敦賀市で開催☆

【9/21(金)木下黄太講演 in 敦賀】

子供たちの未来を守ろう。

開場 五時半 開演 六時 「敦賀市福祉総合センター あいあいプラザ」 入場料500円  

お問合せ・予約「ガレキストップフクイ」→garekistopfukui@yahoo.co.jp に代表者名と参加人数を明記。

 

 



コメント (65)   この記事についてブログを書く
« 本日ブログ記事の参考画像。... | トップ | 東京・足立区、突然死等2人、... »
最近の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尖閣を見ても滅茶苦茶 (Unknown)
2012-09-06 08:10:08
木下さん いつもお疲れ様です。

都知事は呆れを通り越してもう顔も見たくないです。
あの瓦礫の問題で信用出来ない、トンでもない人物と分かっているのに、一生懸命に尖閣のために寄付する人たちって本当に人を見る目がないんですね。

私はこんな風に寄付した素朴に愛国の方々をがっかりさせることになることを予想をしていましたが案の定です。

それで直ぐに国に寄付って、どれだけ無神経なんでしょうか。
それだったら福島の被災者など、この震災の方に回すべきです。東京都は東電の大株主でもあり、全く無責任です。
何処まで行っても信用の出来ない人です。
寄付した方々いい加減に目を覚ましてください。

内部被爆を出来るだけ少なくする為にも、焼却を止めるように、都内の地元の方々はこの状況を都のほうに強く訴えるべきです。
栃木はヤバイです。 (絶望)
2012-09-06 08:55:03
木下様、初めまして。
栃木県在住のものです。

ご存知の通り、すでに、栃木県では、4400t以上のがれきを受け入れています。
この数値は、他県と桁違いの異常な数値です。
さらに、最終処理場まで作ろうとしていて、福島並みの線量間違い無しです!!!
作っても、半減期が、100年以上です!
テリーふざけるな!!って思います。
県民性も、あり、状況を分かっていない人達の集まりです!!
栃木県を阻止するには、どうすればいいでしょうか??
竹島や、北方領土、尖閣に分散して、高濃度放射能がある状態で、欲しい所が持っていけば!U+2049と思うのですが!

世界中の現状況は、栃木県、茨城、宮城、群馬、千葉、埼玉あたりは、全部輸入禁止措置が取られています!!

それらは、普通に売られている状態です。

体調の方も、異常がでて来ている人達が沢山います。
みんな、加齢のせいと思っているようですが、小さい子供の鼻血や、なぞの湿疹は、結構多く見受けられています。

海外移住を熱望していますが、予算の関係上なかなか移せづにいます。
一応下見は、何度もしています。
あとは、コンドミニアムの購入資金の問題です。

どう対処していいか、わかりません。
矢板市は、シャープがなくなり、財政赤字になるので、受け入れ確定だと思います。
給食に福島の牛乳が (Unknown)
2012-09-06 08:59:42
東京府中市は9/10より給食に使用します
東京に限らず、食べて応援はますます加速すると危惧します。
お父さん、お母さん、PTAの一員です。
行動を起こしましょう。内部被曝から子供達を守りましょう!!行動を起こして下さい。
「全国放射線量」のグラフサイト (Unknown)
2012-09-06 09:05:56
時間ごとの数値ではなく、一日の平均値に変わりました。
がれきを燃やした時などの線量の変化がわからない。
「放射能に慣れてください」 (虫けら)
2012-09-06 09:54:55
311直後に、原子力ムラの1人が言い放った。

 「放射能に慣れてください。」

犯罪者が被害者(国民)に対して臆面もなく吐いたこの言葉が、そのまま行政のアジェンダのベースになってしまい、今に至っている。

犯罪者が大手を振る世界に、私達は不本意にも生かされている。
放射能そのものよりも、実はこちらの方が相当恐ろしい。

正義よりも、和を愛する日本人。
「正義」の旗を侮蔑の念で踏みつぶし、「絆」の旗印を高々と掲げる日本政府。
この国は、又もや敗北の辛苦を舐めるつもりか。

この旗印の下に群がる三猿の民が、白昼夢から目覚めない限り、私達の戦いは苛酷を極める。


プロメテウスの罠 (Unknown)
2012-09-06 10:30:11
朝日新聞プロメテウスの罠、がれきの行方というタイトルで連載が始まりました。私は朝日新聞に電話して、がれきの行方という連載を短期で終わらせるころのないよう、健康被害や、なぜ大阪など特定の自治体が受け入れを推進したのか、最終処分の問題、一般ゴミの焼却の問題もさらに伝えるよう、伝えました。

もし通り一遍の記事で終わったら、許さない。
命を守ってください (MINI)
2012-09-06 10:30:32
ヒ素やクロム・ダイオキシン・放射能で汚染された瓦礫を焼却して、気化したそれらを吸ったら、イタイイタイ病や水俣病やヒ素を燃やしたために起きた公害などのような健康被害が、全て合わさったような最悪な公害病になるのではないでしょうか。
子供がそんな公害病になる前に避難しないと大変な事になりますよ。
私も酷い頭痛を経験しました。クモ膜下出血になって突然死するのではという恐怖に襲われ、今は移住しています。
本当に、瓦礫焼却をしている東京は世界最悪な首都です。
Unknown (w)
2012-09-06 10:33:25
東京都の瓦礫受入で気になる情報があります:

練馬区光が丘、女川の瓦礫受け入れで高線量汚染
http://hakatte.jp/spot/42894

2012/02/23 練馬区・宮城県女川町の災害廃棄物の受入にかかる住民説明会
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/4473
震災がれき処理 (福井県民)
2012-09-06 11:32:55
今朝の福井新聞に載っていました。
--------------------------------
岩手県は5日、受け入れを決定したりしている福井県など13都道府県の自治体との協議を終えた。
進捗状況に合わせ、自治体ごとに輸送手段や次期について意見交換した。

5日は岩手県山田町で、環境省やがれきを請け負う会社の担当者を交えた約70人が、輸送に必要なコンテナの数量などを協議した。
--------------------------------
知らない間に、全国がれき処理が着々と進められています。

あの野心家の細野が総理になったら、これまで以上に恐ろしいことをやるのではないでしょうか。

ここまで、私たちを不安に陥れる落し入れる民主党って、早く消滅させて欲しいです。(他の党、政治家もですが)
海外でコンドミニアムを買う必要はない。 (よっしー)
2012-09-06 14:14:22
安いアパートに住んでよくその国を見てそこで骨を埋めたいと思う程スキになってからで十分だ。海外のビルはよく知っているが大体鉄筋だけで、鉄骨は入っていない。そのうえバブルでしゃぶコンばかりで作られているからすぐににひびが入っている。内装にごまかされて、そんな崩壊の危険のあるバブルの化け物を買い急いでとんでもないものをつかまされるのが落ちだ。今、アパートに住んで数年は様子を見るのがいい。他の国も見た方がいい。そしてその国で自分が出来ることがあればそれをやればいい。自分の目で見て自分で感じて考える。その後でコンドが必要なら買えばいい。コンドの気を取られて移住するなんて馬鹿だ。罠にかかりに行くようなものだ。それにもう世界デフレが始まるから今が最高に値段が高い最後の時だ。日本人と日本企業は此の高値つかみを良くすることで有名だ。買うならそこに住んで、その場所の情報に通じ、すべてのアパートとマンション、コンドの値段を知り世界情勢を良く分析して、更にその国と人々の考え方を良く知って、それで自分の居場所があるなら、又諸条件からコンドが必要ならば考えるのでいい筈だ。何も知らない国で、一年も住んでもいないのに内容も知らないコンドを一見して買うのは、騙してくださいと言っているようなものだ。コンドは不要だ。無駄な金を使う必要はない。何かに騙されるモードに入っているように感じる。海外を甘く見ている証拠だ。日本人は騙されやすいのだ。特に日本人が日本人を騙す。日本語情報は政府と同じ嘘だと気づくべきだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事