「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開します。

放射能タバコと命名します。数百Bq/kgのセシウムをタバコの葉は含んでいる可能性。迷惑です。

2011-10-28 00:21:39 | 福島第一原発と放射能

 

 JTによるタバコの葉の放射能調査の結果をみました。もう、放射能タバコと命名することにしました。数十Bq/kgから数百Bq/kg、合算でセシウムをタバコの葉は含んでいるようです。那須塩原の葉は、389Bq/kg 、那須町338Bq/kg、白河や日光の葉は201Bq/kg。宮城県、茨城県、群馬県、栃木県のタバコの葉の産地は軒並みやられています。しかも、こうした葉を煙をつけて吸い込むことで、肺に直接放射性物質が入り込みます。こんなものを吸おうとしている人たちがいることが、まったく理解不能です。

 まず、そもそも、タバコの害は言うまでもありません。タバコ周りの取材で、僕はミミズ実験を実際にに見たことがありますが、ミミズがはいった容器に、ニコチンなどを入れると、ミミズが細くなって、体長が数倍に伸びるのです。人間の血管とミミズは構造が似ているらしく、血管が長くなり切れやすくなることが、あたりまえのようにおきていることが、本当に細長く伸びきったミミズを見ると実感できます。タバコは危険です。

 その上に、放射性物質です。放射性物質はただでさえ、血管の内側を傷つけ、炎症をおこします。タバコのもともとの作用に加えて、放射性物質の影響も加算されます。人体の悪影響は明確です。毒の上に、毒を重ねるロジックです。出血、梗塞のリスクも考えると、本当に、信じられない話です。

 しかも、今度は、タバコの煙を吸いたくない、ほかの人々が、煙に加えて、放射性物質も吸わされる可能性があります。受動喫煙の害が、さらに受動放射能吸引ということまで引き起こされる現実になります。もはや、ここに至っては、冗談事はひとつもありません。こんな馬鹿げたものが、基準が社内暫定基準500Bq/kgでOKという現実のようです。僕の中では開いた口がふさがりません。この国の本質的崩壊がどこまでいくのか、見定める事例とも考えます。こういう放射能タバコの煙を巣環境中にまき散らかされて、子どもや女性がなんらかの被害にあうのは許されません。

そもそも、不快で迷惑です。

 

================================================

【Cs-134とCs-137の合算Bq/kg】
宮城県石巻市バーレー種29
気仙沼市バーレー種74
白石市、角田市バーレー種176
登米市バーレー種57
栗原市バーレー種39
東松島市バーレー種55
大崎市バーレー種27 ND
柴田町、川崎町バーレー種64
丸森町バーレー種119
大和町、大衡村バーレー種85
大郷町バーレー種75
色麻町、加美町バーレー種170
涌谷町バーレー種60
女川町バーレー種ND
南三陸町バーレー種55
茨城県古河市在来種201
常総市在来種85
常陸太田市在来種43
坂東市在来種87
大子町在来種92
八千代町在来種ND
境町在来種128
栃木県鹿沼市バーレー種103
日光市バーレー種201
小山市、野木町、岩舟町バーレー種52
大田原市バーレー種144
那須塩原市バーレー種389
那須烏山市、茂木町、那珂川町在来種25
茂木町、高根沢町バーレー種74
那須町バーレー種338
群馬県高山村バーレー種72
※NDは、検出下限値未満であることを示しています。
・なお、検査対象地域周辺のバーレー種葉たばこの産地である青森県(八戸市、三戸町、田子町)・岩手県(二戸市、八幡平市、一関市〔旧藤沢町〕)・秋田県(男鹿市、湯沢市、鹿角市)・山形県(米沢市、尾花沢市)・新潟県(胎内市、津南町)・長野県(長野市、佐久市)の葉たばこについても念のため検査  いたしましたが、放射性セシウム、放射性ヨウ素のいずれも検出されませんでした。

=============================================

 

 

 

中野で急遽開催いたします。
 
「木下黄太さんの都内講演会を開催します。午後7時からの講演です。お仕事帰りの方、
年齢職業問わずご参加頂けます。もちろんお子様連れも大歓迎です。」
 
木下黄太講演会IN 中野
 
11月11日(金)午後7時開演、午後10時終了予定(撤収時間です)
※(開場は午後6時15分からになります)
【場所】中野ZERO 小ホール(中野駅徒歩7分)
〒164-0001 中野区中野2丁目9番7号
http://www.nices.jp/access/zero.html
【定員】500名
(申し込み先着順)
【会費】1席あたり500円。(席の要らない小さなお子様は無料です。託児はありません。)
【主催】とうきょう子供と母の会
【申し込み先】下記連絡先へ、席の必要な方全員のお名前と電話番号、合計人数、連絡用アドレスをご明記の上、申し込み下さい。
tokyo-kodomo-haha@hotmail.co.jp
運営はボランティアの一般人がしております。突然のキャンセルは講演の開催可否に影響します。キャンセルは必ず前々日までにご連絡下さい。
 
 
==================================================
「沖縄県から放射能問題を考えよう」主催:子どもを放射能から守る会おきなわ
                       後援:琉球新報社
 
明日10月29日(土)
 
■時間■15:00開場 15:30開演~18:30終演
 
■場所■琉球新報ホール
 所在地:沖縄県那覇市泉崎1丁目10-3
■出演講師■
 放射能防御プロジェクト:木下黄太氏
 県内産業医:森冬子氏
 子どもを放射能から守る会:龍野愛
  ほか、数名現在調整中※決定次第追って発表させていただきます。
 
■費用■1000円
※会場設営費、資料代など
 
■保育■あり(有料一人につき500円)会場フロア別室にて未就学児の保育を行います。
※保育希望の方は、お申し込みの際、必ず希望の旨をメールにて記載下さい。
 
 ※席数に限りがございますので、事前に申し込みをお願いいたします。
定員になり次第、締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。
  
申し込みアドレス:ailyn100@yahoo.co.jp
メールタイトルは「木下氏講演会申し込み」とし、
代表者氏名、参加人数、連絡先、保育の有無(保育必要人数・お子さんの年齢)をご記入下さい。
  
折り返し、整理番号をメールさせて頂きますので当日会場予約受付にて
番号を係りにお伝え下さい。
 
 
==================================================
広島で来月講演会がきまりました。
 
11/19(土)木下黄太講演会 in 広島 YMCAホール

■□■子供達を内部被爆から守ろう!■□■□■

メディアでは本当のことを伝えない。だから地方も知らない。
子供達の命を守るために自分達で行動するしかない!


【中国新聞報道】広島県在住の授乳中のママさんから放射能性物質が検出され記事がでました。これは広島県だけの問題ではありません。全国に広がる汚染食品によって乳児から大人までの内部被爆が拡大中。今回の結果は早く行動を起こしただけの話しにしかすぎません。


政府の基準値を信じますか?
学校給食は大丈夫ですか?
この広島で信じられないことが起きていることを信じられますか?


関東地方ホットスポットから疎開してきた乳児のママからの粉ミルク情報、離乳食、子供の食に対する情報も豊富にあります!


東京電力が起こした事故は、この広島でも被害が出ています。
これ以上広島に被爆者を増やさないよう皆で協力し学んでいきましょう。


会場:広島YMCAホール
定員:285名
日時:11月19日(土)午後13時00分~15時00分(開場12時半)
住所:広島市中区八丁堀7-11  地図:
http://bit.ly/q8YD2X
※駐車場はござますが、当日は満車が予想されますので 公共機関または、近隣の駐車場のご利用をお願いいたします。

乳幼児連れの方は、ホール後ろ側にお座り下さい。
お子様がグズリはじめましたら、地下1・2の通路にて遊ばせてください。

録画は厳禁です。録音も原則禁止となります。

会場費・資料代:600円(お席確保の方お子様300円)

定員に達しても当日キャンセルや立ち見も可能です。その場合は、メール又はお電話にてご連絡をお願いいたします。


お申込はこちらから
http://kokucheese.com/event/index/19479/


================================================
 
 
 
 
木下黄太講演会 in 徳島

福島原発事故と全国放射能汚染!その時何が起こったか!?
第一線で活躍中の木下黄太さんが見た放射能汚染の真実を聞く。

【講演内容】
・福島第一原発事故後の取材を通じた体験談
・放射能による健康被害の実態
・四国にすむ私たちはどう放射能と向き合うか
・瓦礫焼却問題 ・土壌汚染問題
・その他質疑応答

【日時】平成23年11月23日(水・祝)
    開  場:13:30
    開  始:14:00
    終了予定:16:00

【参加料】一般 600円(小学生以下100円)

【定員】 70名~(最大120名まで)

【場所】 
とくぎん トモニ プラザ(徳島県青少年センター)
     徳島県徳島市徳島町城内2番地1 TEL:088-625-3852 地図

【申込】 10/24日~11/4迄、コープ自然派で受付(TEL.0120-408-300)
    (応募者多数の場合は抽選して全員の方にご連絡致します。)

     11/5より、先着にて受付。定員に達した時点で終了します。
     申込み → info@panda.eek.jp
    (上記メールアドレスへ代表者名・参加人数をご連絡ください。)

【主催】 自然派クラブ「室内空気を考える会」問い合わせ→info@panda.eek.jp
※当日は、駐車のスペースが限られておりますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。
※保育の予定はありません。お子様と一緒のご参加は歓迎いたしますが、目を離されないよう十分ご注意をお願いいたします。
トラブルについては一切の責任を負いかねます。    
 
 

 
 

本日です。木下黄太講演会 IN  京都

 日時:2011年10月28日(金) 午後1時~午後3時半
 場所:京都市下京区 ひとまち交流館・大会議室
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
 定員:300名 (可能な方は事前に予約を。当日でもたぶん大丈夫ですが)
 料金:500円

 *小さなお子さま連れの方も、どなた様も是非お越し下さい。親子室もございます。

 主催:京都ママパパの会 
http://kodomo-kyoto.sakura.ne.jp/
 申し込み先:: kodomokyoto@gmail.com

=================================================

ジャンル:
ウェブログ
コメント (96)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土壌調査。船橋、紋別、熊谷... | トップ | 世田谷区八幡山で110μsvのウ... »
最近の画像もっと見る

96 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-28 01:44:54
私も今日偶然「 妹にセシウム入りのタバコだから危ないから吸うの止めたほうがいいよ」と伝えたばかりでした。関係の無い周りの人にも甚大な迷惑ですし! 本当に何からでも放射能物質が出てきて怖くなります… プラスチックなどもやはり危ないのでしょうか? もう放射能物質が付着して無い物自体が無いような状態ですね。紙などは 日常にかなり近場にある物ですから これから心配です…
4号炉の燃料プール、危ないようです。 (Unknown)
2011-10-28 06:24:30
4号炉の燃料プール、危ないようです。

ttp://twitter.com/#!/AndreasDiego より
Ph.D., October 氏による松村昭雄(前国連大使)の話:多くの科学者が、福島4号炉に付設されている使用済燃料プールの危機的な状況をとても案じています。万一、何本かの燃料棒が地上に墜落するようなことがあれば、東京も横浜も全市民避難の事態になるのです。10/25

ttp://akiomatsumura.com/2011/10/447.html
Unknown (通りすがり)
2011-10-28 07:05:15
統計学において、前提を変えれば結果をどうにで操作できるように、放射能汚染よりも、たばこを吸っている人の方がガンになりやすいというデータを作りたいのでは?
父を肺癌で亡くしています (夕顔)
2011-10-28 09:30:39
私の父は、ヘビースモーカーで、肺癌で亡くなりました。私が高校2年、妹が中学2年の時です。

父は最後は管だらけになり、呼吸苦にはモルヒネも効かないらしく、痛みの中でやせ細って病院で死にました。亡くなる3日前に病院に訪れ、その壮絶な姿を見た私達姉妹は、涯に渡って絶対に煙草を吸わない!と誓いました。私は結婚する時は煙草を吸わない男性を選びました。それほどに思春期の私達にとって、父の末期の姿のインパクトは強かったのです。

肺癌は癌の中でも治しにくいと聞いています。
癌になっても治せばいい、と安易に考えている方へ。壮絶な痛みと苦しみが待っていることを忘れないで下さい。

私は人を苦しめる、煙草も、放射能も、嫌いです。。。
Unknown (ままんぼう)
2011-10-28 09:38:35
JTに問い合わせました。
基準値は、野菜と同じ。
検査は、買い付け前の段階から、製品になったところまで4回(て言ったと思う)

熟成期間がおおよそ一年あり、市場に出回るまで最短で1年程。

ただし、使う葉のブレンドは外国産を含め数十種類使用になるために、汚染地域の汚染葉のみ使用でないので、製品になった時点での数値が重要になってきますが、個人的には思っているより汚染は低い感じがします。

タバコ一本に葉は0.8g
現在までヨウ素はND、例外として西日本産の(これまでND)が含まれるタバコは出回っているそうです。
Unknown (Unknown)
2011-10-28 09:44:12
まずは周囲の喫煙者に教えてあげてほしいと思います。JTのHPを見せて、その数値を認識してもらいたいと思います。飲食店、特にファストフードやファミレスには子供たちもたくさん食事をしています。デニーズなど分煙などと謳っていてもなんの仕切りもありません。帰宅すると髪や衣服にしっかり臭いがついています。とういうことは呼吸でも取り入れているということなのです。数日前に系列ファミレスにJTタバコの製造現状と受動喫煙についてメールをしましたが返答はありません。JTは乾燥して燃やすことでどれぐらい濃度があがるのか検査して報告する義務があるはずです。いままでのように喫煙者の行動を多めにみることはできません。まずは喫煙者にこの事実を伝えてください。子供のいる家庭へはただちに注意喚起を。
Unknown (はると)
2011-10-28 10:08:25
まわりは迷惑ですが、知ってて買う方々は自己責任でしょう。
セシウムよりポロニウムの方が怖いと思うが…。
血管について (Unknown)
2011-10-28 10:10:00
幼稚園の子供がしょっちゅう、目の周りが細かい内出血出そばかす状になります。

どうしようか悩んでいましたが、休園、転園を考えるか・・・・・

土壌調査の結果は想っていたよりずっと良好でしたので・・・・
Unknown (ひづる)
2011-10-28 10:15:25
タバコの件は以前からツイでも問題になって知っていたのすが、改めてこの記事を読んで怖いなというか、食べ物とかと違って、たばこに含まれた放射能は煙に乗って拡散するので、本当にそうした事態が現実になると考えると恐ろしいです。
正直タバコ吸ってる人って、私の目から見るとそもそも受動喫煙の害をあまり考えてないから吸えるんだと思うんですよね。。
そうした人たちが放射能が含まれてるからとはいそれと禁煙するとも思えない。
本当、日本は放射能絶対反対派と無神経派に2分されちゃいましたよね。
5年後とか10年後になって実際被害が大量に出てきてから気づき始めるのでは、大量に既に拡散してて手遅れだと思うんですが・・・・。
こうした原発事故が起こる前から日本は既に終わってるとは思ってましたが、本当事故後の対応も期待を裏切らず、ある意味期待以上に人非人でしたね。
我が日本政府や東電は。
放射能タバコが普通に流通してしまったら、もう本当に放射能の怖さを知ってる人はいくら瓦礫が拡散しなくても、海外に逃げるしかないと思いますが。
しかも出来ることなら、日本産の商品を輸入などしてない国へ・・・・。
もう色々考えると、放射能から逃れるのはとても難しいですね。
TTPとかも推進されてしまいそうですし。
てか、正直こんな放射能まみれの国の製品を海外が買いたいと思うんですかね?
なんでこんな日本の食べ物も製品も放射能まみれな時期にTTPなんて話になってるんだろうって思います。






Unknown (小幡(妻))
2011-10-28 10:35:14
先日群馬県でお世話になりました!
Jtの最初の検出結果の発表で即意見をしましたが、「煙には1/100くらいしか含まれませんので問題ないです。」と言われました。「きちんと証明してください」というと、「それはできませんが…国の基準が食べ物で500ベクレル/kgなので問題ないです。」とのことでした。話はまとまるわけもなく、最後に「プルトニウム、アメリカで検出されてますけど、検査しないんですか?」と聞くと「重いので遠くまで飛ばないときいております。今のところ検査予定はありません。」「煙りは肺に入れるものですよね。プルトニウム大丈夫ですかぁー!フィルターを通らず、受動喫煙本当に心配です。きちんと偉い人に報告してくださいね。私は国にも意見しておきますので。」と伝えておきました。

本当に嫌です。放射能タバコ。
プルトニウムが宮城県岩沼、北茨城で検出されましたので、もう一度jtに意見しようと思います。

いつもありがとうございます!お体大切にしてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事