「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

東北、宮城県内での放射能による汚染と土壌調査結果について

2011-08-22 04:27:20 | 福島第一原発と放射能

 東北の、放射能による土壌汚染の状況を知りたいというご要望が多かったため、宮城県内で調べていたチームの土壌調査の結果が半分くらい出てきたので、報告します(「放射能防御プロジェクト」ではない分です)。かなり全域で高濃度汚染していて、仙台近辺の名取でも東京西部よりも、汚染が進んでいる。数字は概算して出している数字です。セシウム合算です。Bq/㎡の表示。 

宮城県大河原町 およそ131,000Bq/㎡、
 
宮城県大崎市 A およそ52,000Bq/㎡、
                  B およそ55,000Bq/㎡、
 
宮城県気仙沼市    およそ26,000Bq/㎡、
 
宮城県名取市     およそ44,000Bq/㎡、
 
宮城県川崎町北部  およそ2,000Bq/㎡
 
 
まだ皆さん衝撃の中にいるそうですが、やはりもっとたくさんの地点を調べるべきとのことで一致しているそうです。僕の想定よりも、宮城の中心も満遍なく汚染されていて、東北への汚染拡大の一端が裏付けられています。
コメント (45)   この記事についてブログを書く
« 土壌調査はどういう目安と考... | トップ | 福島県民が国立東京医療セン... »
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで、宮城の会社が大阪で求人だしてたのか・・ (乖離)
2011-08-22 04:53:04
大阪のハローワークには、
8月上旬に、宮城の会社が
7名くらいの求人を出していました。
社員が津波で亡くなり、
社長が引越し・避難なんだろうか?と感じました。
自治体が縛っている (栃木の小山から)
2011-08-22 05:58:15
一関のホットスポットを知った時点で、
宮城の汚染を想像していましたが、
ここまで進んでいることショックです。
夫の実家が、岩手の南部なので・・・

東北の今一番の心配は、そこを再開発して、
人が住むようになること。
心から辞めた方が、危険なので・・・

今までは、再開発が遅れていることを非難の気持でいました。
私は、マスコミに、騙されないと思いながら洗脳されていたのが、恥ずかしいです。。。

再開発しないで、そのお金で、西に非難させたほうがと説に思います。

東北を復興さる為には、東北道を通らなければならないので、危険にさらされるし・・・

帰省するのも命がけの気持ですが。。
そこに住む、夫の身内を思うと
切ないです。。。

やはり、福島も自治体が、住民を縛る傾向感じていましたが、宮城も同じなのですね。
すべて東日本は、東京も同じかもしれません。

住民がいなくなっては、知事も、市も、議会も必要なくなるし、税収が減りですから・・・
どこも自分達の利益しか考えていないのが
情けない感じします。

サバイバルの時代です (Unknown)
2011-08-22 07:50:28
福島のみならず、宮城も住んではいけない地域ですね。事実をしっかり認識して避難することを早く実行しましょう。除染作業も、給食問題も、戦っている時間さえありません。とにかくそこからもう離れないとなりません。お金がなかったら借金してでも子供を守りましょう。家の借金が出来るのですから、子どもの命や健康のための借金はもっと出来るはず。そのくらいの覚悟がこれからの時代は必要です。サバイバルです。生きるためには今までと同じ生活レベルを求めてはいけません。今までの生活全てを手放しても、子どもを守るんです。
旧市町村単位ぐらいで (こう)
2011-08-22 09:23:09
興味深く読ませていただきました。
自分は宮城県に住んでいますが、大きな市町村では場所によってかなり線量に差があります。ご存知とは思います。
せめて旧市町村単位のどんな場所で採集?した結果なのか書いていただけると参考になるかと思います。
西部 (みるめく)
2011-08-22 09:34:33
「仙台近辺の名取でも東京『西部』よりも」と書かれていますが、東京西部の汚染度合いをどう捉えて読めばいいのでしょうか?
西部よりも東部の方がひどいと思っているのですが、その認識が間違っているならそれを正す良い機会ですので、お教えください。
Unknown (Unknown)
2011-08-22 10:53:56
福島との県境いの角田市はどうなのでしょうか
Unknown (素人)
2011-08-22 11:46:31
チームの発表はBq/kg×65=Bq/㎡としたものでしょう。市町村の発表でないところが気になります。
いつの検査結果ですか? (ベティ!)
2011-08-22 12:13:21
いつも貴重な情報ありがとうございます。
先日の記事も転載させていただきましてありがとうございます。貴重な情報ですので、こちらの記事も転載させていただいております。
宮城に住むものとして情報のない中、少しでも暮らしの安全に役立てたいと思います。
上記に書かれている検査ですが、いつごろの検査のものなのでしょうか?
それから、どんな方法で土壌検査をされたのでしょうか?教えて下さい。
個人的なお願いに上がりました。 (かめこ)
2011-08-22 14:00:25
はじめまして!いつも参考にさせて頂いています!!大変貴重な記事をありがとうございます。

震災、そして福島第一の事故から5ヶ月が経ち、自分のできること(国や県に要望を出したり、署名をしたり)をしてきましたが、限界を感じています。

そこで、こんなことを思いつき、形にしてみました。ここに集まる皆さんにも協力をお願いしたいと思っています。

「放射能問題、今、私たちにできること」という活動を始めたいと思い、個人的に友達に配って、国に意見を出すようにお願いしています。
そして、手渡した友達にも「気軽にお願いできる友達だけでいいから手渡して欲しい。」とお願いし、一人、3部~10部程度渡しています。
さらに、友達の友達に手渡すときも「もしも、友達に配ってくれるのならば必要枚数用意するから、できるだけ配って欲しい。」と伝えてくれ!とお願いしています。
日本全国から、政府原子力委員会などに要望書が郵送やファックス、メールで個人個人の重いが届けば国は動かなくてはいけなくなるのではないかと考えました。

私個人的に始めたので、どのように広めていけばいいのかわかりません。

日本の子供達を、北半球に住む子供達をこれ以上被曝させるわけにはいきません!
どうか協力お願いいたします。
友達から友達へ、どんどん広げて行き、みんなで手を取り合って、この問題を解決できれば嬉しいと思います。

それと、こういう活動について色々意見をもらい、もっと良くして行きたいと思いますので、コメントももらえると嬉しいです。

一人で悩まないで、放射能について話ができる友達を作ろうと言うコンセプトです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (tomo)
2011-08-22 14:01:59
中国の核施設が爆発したらしいです。
沖縄、九州、中国地方お住いの方は念の為気をつけたほうがいいかもしれません。

日本、アメリカ、中国と原発事故が連続していて怖いです。

神様が怒ったのかな。
自然とほかの動物と共存して生きる道からどんどん外れていった人間の好き勝手な行動に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事