「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

首都圏(関東)土壌調査結果、関東全域で放射性物質に汚染されています。

2011-08-08 13:35:00 | 福島第一原発と放射能

全体のデータは© 放射能防御プロジェクト Radiation Defense Projectになります。  

採取日 採取場所 採取住所 / ヨウ素131 /セシウム134/ セシウム137/  セシウム合計/  セシウム合計×65/ チェルノ区分
Bq/kg表示をBq/m2に換算しています。換算は×65 (*1)

1 2011.06.14 植え込み江戸川区東葛西ND  334   397   731    47515 第4
2 2011.06.03 植え込み江戸川区臨海町ND 1571   2122    3693   240045 第3
3 2011.06.04 庭江戸川区東小岩ND  506   493   999   64935 第4
4 2011.06.10 庭北区堀船ND 63  75   138   8970
5 2011.06.04 公園北区田端ND   387   527   914   59410 第4
6 2011.06.03 庭北区赤羽北ND 249   400   649   42185 第4
7 2011.06.04 庭荒川区西日暮里ND 88   145   233   15145
8 2011.06.05 庭葛飾区金町108  1333   1357   2690   174850 第4
9 2011.06.04 空き地 台東区入谷ND   62   68   130   8450
10 2011.06.06 庭足立区花畑ND   101   121   222   14430
11 2011.06.04 庭足立区東和ND   735   972   1707   110955 第4
12 2011.06.05 植え込み板橋区加賀ND   0   24   24   1560
13 2011.06.10 植え込み・公園江東区毛利ND   299   360    659   42835 第4
14 2011.06.05 植え込み江東区森下ND  169   220   389   25285
15 2011.06.01 植え込み中央区佃ND   65   84   149   9685
16 2011.06.04 土手・植え込み千代田区六番町ND   323   416   739   48035 第4
17 2011.06.04 公園・植え込み港区西麻布ND 240   317   557   36205
18 2011.06.04 園庭港区南麻布ND   73   87   160   10400
19 2011.06.04 公園の砂場品川区荏原ND ND ND 0 0
20 2011.06.04 園庭品川区大崎ND 69   109   178   11570
21 2011.06.04 庭 大田区田園調布本町ND 311   357   668   43420 第4
22 2011.06.02 植え込み文京区小石川4丁目77 990   1510   2500   162500 第4
23 2011.06.02 植え込み 文京区小石川5丁目ND  9   16   25   1625
24 2011.06.01 庭 目黒区八雲ND   125    185    310   20150
25 2011.06.08 庭目黒区下目黒ND   70   117   187   12155
26 2011.06.04 庭渋谷区上原ND   136   182   318   20670
27 2011.06.03 植え込み世田谷区岡本ND   20   24   44    2860
28 2011.06.04 植え込み世田谷区下馬ND   93   157   250   16250
29 2011.06.03 河原世田谷区野毛ND   39   70   109   7085
30 2011.06.14 公園新宿区富久町ND   50   71   121   7865
31 2011.06.04 植え込み新宿区市谷砂土原町ND   527   564   1091   70915 第4
32 2011.06.05 公園杉並区高円寺北ND   67   82   149   9685


首都圏土壌調査結果
参考:チェルノブイリの区分
148万Bq/㎡~ (第1) 強制避難区域   直ちに避難、立ち入り禁止
55万5千Bq㎡~ (第2) 強制移住区域   移住(立ち退き)の義務がある
18万5千Bq/㎡~ (第3) 希望移住区域   移住の権利が認められる
3万7千Bq/㎡~ (第4) 放射線管理区域  不必要な被ばくを防止するために設けられる区域
採取方法:表面から5㎝を採取。砂場は表面から15㎝を採取。
測定方法:厚生労働省「緊急時における食品の放射性物質測定マニュアル」に準ずるγ線スペクトルメーターによる核種測定。
       検出限界1Bq。
© 放射能防御プロジェクト Radiation Defense Project

33 2011.06.04 河川敷杉並区成田東ND   46   49   95   6175
34 2011.06.04 庭杉並区荻窪ND   16   15   31   2015
35 2011.06.05 庭杉並区松庵ND   127   146   273   17745
36 2011.06.01 植え込み中野区新井ND   85   96   181   11765
37 2011.06.04 公園中野区新井ND   198   216   414   26910
38 2011.06.05 植え込み練馬区東大泉9 329  377   706   45890 第4
39 2011.06.05 農地武蔵野市御殿山ND  14  20  34  2210
40 2011.06.01 庭三鷹市深大寺ND 103  118  221  14365
41 2011.06.14 庭府中市武蔵台ND 226  309  535  34775
42 2011.06.19 植え込み府中市白糸台ND 64  69  133  8645
43 2011.06.09 園庭調布市小島町ND 108  119  227  14755
44 2011.06.15 公園国分寺市東元町ND 14 16 30  1950
45 2011.06.15 庭国分寺市東戸倉ND 125  161  286  18590
46 2011.06.19 庭東久留米市南沢ND  ND  ND   0    0
47 2011.06.13 庭小平市津田町ND  159   161  320  20800
48 2011.06.13 庭多摩市桜ヶ丘ND  22   32   54   3510
49 2011.06.10 庭八王子市下恩方町ND   34   39   73   4745
50 2011.06.14 庭八王子市七国ND 133   147   280   18200
51 2011.06.15 庭武蔵村山市学園ND 98   112   210   13650
52 2011.06.16 庭清瀬市野塩ND   133   160   293   19045
53 2011.06.15 庭小金井市東町ND   ND   ND   0   0
54 2011.06.13 畑あきる野市引田ND   110   134   244   15860
55 2011.06.08 庭羽村市緑が丘ND   73   89   162   10530
56 2011.06.12 庭東大和市立野ND 149 190 339  22035


※2009年度のセシウム137年間平均値→東京都新宿区で1.5Bq/kg (*2)

57 2011.06.13 庭市川市八幡ND  140  196   336   21840
58 2011.06.04 庭市川市東大和田ND   155   177   332   21580
59 2011.06.28 園庭松戸市紙敷ND   3285   3728   7013 455845 第3
60 2011.06.05 庭松戸市松戸ND 1608   1571   3179   206635 第3
61 2011.06.10 庭柏市あけぼのND  666   714   1380   89700 第4
62 2011.06.15 庭柏市松ヶ崎ND 919   1077   1996   129740 第4
63 2011.06.09 庭流山市江戸川台東ND 764   952   1716 111540 第4
64 2011.06.05 公園八千代市緑が丘ND 552   747   1299   84435 第4
65 2011.06.04 植え込み八千代市村上南ND 595   649   1244   80860 第4
66 2011.06.07 公園の砂場千葉市花見川区花見川ND   66   92   158   10270
67 2011.06.05 植え込み千葉市中央区新宿ND 198   253   451   29315
68 2011.06.05 庭・植え込み美浜区打瀬ND 187   202   389   25285
69 2011.06.04 畑夷隅郡大多喜町小内ND   79   93   172   11180
70 2011.06.05 庭 勝浦市杉戸ND 104   132   236   15340
71 2011.06.05 庭 佐倉市城ND 379   478   857   55705 第4
72 2011.06.07 庭佐倉市白銀ND 96   132   228   14820
73 2011.06.04 庭四街道市物井ND 443   619   1062   69030 第4
74 2011.06.07 畑富里市十倉ND 264   283   547   35555
75 2011.06.03 畑いすみ市鴨根ND 85   103   188   12220
76 2011.06.11 畑茂原市南吉田ND 41   61   102   6630

 

77 2011.06.06 庭山武郡大綱白里町みどりが丘  ND   ND   ND 0 0
78 2011.06.07 庭山武郡九十九里町粟生ND   19   25   44   2860
79 2011.06.06 海岸の砂山武郡九十九里町片貝海岸ND ND ND 0 0
80 2011.06.12 植え込み銚子市犬吠埼ND   45   51   96   6240
※2009年度のセシウム137年間平均値→千葉県市原市で0.98Bq/kg (*2)

81 2011.07.17 植え込み三郷市早稲田ND   6642   7498   14140   919100 第2
82 2011.06.05 庭・畑八潮市上馬場ND 953   1298   2251   146315 第4
83 2011.06.09 庭草加市花栗ND 108   131   239   15535
84 2011.06.07 庭さいたま市中央区円阿弥ND 60   71   131   8515
85 2011.06.07 庭さいたま市見沼区南中野ND   117   137   254   16510
86 2011.06.11 庭さいたま市浦和区岸町ND 75   83   158   10270
87 2011.06.05 庭さいたま市見沼区東大宮ND 240   322   562   36530
88 2011.06.05 庭・植え込み春日部市米島ND 49   58   107   6955
89 2011.06.07 駐車場志木市本町ND 170   234   404   26260
90 2011.06.04 公園ふじみ野市市沢ND 154   168   322   20930
91 2011.06.18 庭飯能市本町ND 189   216   405   26325
92 2011.06.09 校庭川越市大袋新田ND 259   333   592   38480 第4
93 2011.06.13 畑川越市砂新田ND 233   258   491   31915
94 2011.06.19 庭上尾市原市町ND 402   461   863   56095 第4
95 2011.06.10 庭鴻巣市大芦ND 23   36   59   3835
96 2011.07.17 空き地大里郡寄居町三ヶ山ND   113   123   236   15340
97 2011.06.05 植え込み深谷市西島ND 586   755   1341   87165 第4
98 2011.06.11 畑深谷市山河ND ND ND 0 0

※2009年度のセシウム137年間平均値→埼玉県さいたま市桜区で4.8Bq/kg (*2)

99 2011.06.17 庭川崎市麻生区上麻生ND   18   20   38   2470
100 2011.06.16 庭川崎市多摩区長沢ND 201   230   431   28015
101 2011.06.16 庭川崎市宮前区野川ND 119   137   256   16640
102 2011.06.14 庭川崎市麻生区岡上ND 100   111   211   13715
103 2011.06.08 公園横浜市南区弘明寺ND 59   71   130   8450
104 2011.07.07 植え込み横浜市西区宮ヶ谷ND 152   198   350   22750
105 2011.06.13 庭横浜市瀬谷区二ツ橋町ND 110   168   278   18070
106 2011.06.12 庭横浜市旭区鶴ヶ峰本町ND ND ND 0 0
107 2011.06.15 畑横浜市金沢区釜利谷西ND   120   153   273   17745
108 2011.06.15 庭横浜市神奈川区片倉ND 174   228   402   26130
109 2011.06.01 庭横須賀市港が丘ND 1051   1185   2236   145340 第4
110 2011.06.17 庭横須賀市田浦ND 192   228   420   27300
111 2011.07.03 庭逗子市新宿ND ND ND 0 0
112 2011.06.12 庭相模原市緑区西橋本ND 25   39   64   4160
113 2011.06.15 公園相模原市南区鵜野森ND 170   211   381   24765
114 2011.06.12 庭秦野市鶴巻南ND ND ND 0 0
115 2011.06.10 畑秦野市曽屋ND ND ND 0 0
神奈川
© 放射能防御プロジェクト 

116 2011.07.12 庭足柄下郡箱根町ND   149   198   347   22555
117 2011.06.13 庭小田原市東町ND ND ND 0 0
118 2011.06.14 庭小田原市南町ND 162   170   332   21580
119 2011.07.01 植え込み小田原市八幡ND ND ND 0 0
※2009年度のセシウム137年間平均値→神奈川県横須賀市で4.6Bq/kg (*2)

120 2011.06.07 庭龍ケ崎市大塚町ND 311   376   687   44655 第4
121 2011.06.28 庭取手市藤代ND 1481   1899   3380 219700 第3
122 2011.06.05 庭つくば市倉掛ND 683   809   1492   96980 第4
123 2011.06.06 庭つくば市古来ND 861 1020   1881   122265 第4
124 2011.06.06 庭石岡市大増ND 314   360   674   43810 第4
125 2011.06.08 庭日立市中成沢町ND 527   783   1310   85150 第4

※2009年度のセシウム137年間平均値→茨城県那珂郡東海村で60Bq/kg (*2)
126 2011.05.30 畑栃木県芳賀郡益子町大字芦沼  ND   61   75   136   8840
127 2011.06.04 畑栃木県真岡市物井ND 171   230   401   26065
128 2011.06.07 庭栃木県宇都宮市若草ND ND ND 0 0
129 2011.06.05 庭長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢ND   151   225   376   24440
130 2011.06.08 庭山梨県南都留郡富士河口湖町ND ND ND 0 0

*1 原子力安全委員会によると、Bq/kgからBq/㎡に換算するには、65をかける
*2 文部科学省から委託を受けている財団法人日本分析センタ ーの「日本の環境放射能と放射線」より

都内でも、驚愕する高い数値が検出されました。

六万Bq/kg超えました。動くホットスポット。

この巣鴨は採取方法が違いますが、道脇の土砂みたいなところはチェルノブイリでも動くホットスポットとして知られています。こういう場所の危険がいたるところにあるとみられます。風で舞い上がります。
131 2011.05.14 道路脇の砂東京都豊島区巣鴨ND   28256   33457   61713
道路の縁石沿いに溜まっていた土砂を5/14頃に取り除いたものです。(事故以来一度も掃除していなかった場所)
葉っぱやゴミ、小石等を除き、処分せずに保管していたものです。採取方法が違いますが表面なので×50換算にしても
チェルノブイリの第一避難基準(強制避難エリア)です。

132 2011.06.04 植え込み東京都墨田区八広ND 1831   2423   4254   276510
歩道の植え込みの土を採取。植え込みの前には2階建ての建物の2本の雨どいがあり、雨水が常に流れ込む状況にある。
道路は、採取場所の方向になだらかな傾斜がある。

 

数百メートル違いで汚染に大きく差が出ている場所があります。この数字が=その地域の汚染ではありません。五百メートルメッシュで全域に土壌調査をするべきです。はっきり分かるのは、首都圏は放射性物質にかなり汚染されているということです。
まだらに汚染されている現実。高濃度と低濃度の汚染が共存しています。極めて危険だと思います。ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に退避すべきだと僕は思います。優先順位は「避難する」ことです。僕はそれしか言う事ありません。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く退避することをすすめます。 

 

 

検査機関は神奈川にある(株)同位体研究所になります。自治体などの土壌調査も行っている機関です。

 

 

 

 

 

 

  

========================================= 

加工食品の原材料がどこのもので、さらにいつごろのものなのかで、内部被曝する可能性の有無を確認できる可能性があります。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66eこの記事のコメント欄で、それに特化した形でコメントをしてください。ネットからの二次情報でなく、ご自身が直接調べた情報をコメントしてください。この際、注意していただきたいのは、個別企業の批判的なコメントは一切書かずに、客観的に事実情報をまとめる形で作りたいです。下記のスタイルで書き込みを。

①企業名

②商品名

③製造場所(この記号はどこの工場までわかれば)

④主要な原材料

⑤原材料の産地

⑥賞味期限などから製造年月日がいつで、原材料の調達がいつか。

⑦放射能対応の有無、具体的な対応

 =======================================

 講演依頼など、様々な問い合わせは、まずメールでお願いします。また、具体的なご相談も、コメント欄でなく、直接メールしてください。僕と話したい方は、直接メールが早いです。スカイプや電話でも対応しますから。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 なお、連絡事項ですが、膝を骨折し出来る事は、限定していますので、ご了解下さい。なお、完治までは三ヶ月ですし、特にリハビリで八月中も身動きはかなりしづらいです。講演会、ミーティングなどは、交通手段について打ち合わせが、事前に必要になります。よろしくお願いします。

 最近はツイッターでも情報は流していますが、ブログとは性格の違うツールとして使っています。必要な方はフォローしてください。https://twitter.com/#!/KinositaKouta


最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も協力できてないのに申し訳ありませんが (九州東部のおじさん)
2011-08-08 14:35:57
今日は怒濤のコメントがつくと思いますので、一言だけ。
木下さん、皆さん ほんとに貴重な活動感謝いたします。
65倍のm2換算で恐怖心を持ってしまいました。Kgではわからないというのはあらかじめわかっていたものの、チェルノブイリ第4区域並のところがこれほど出てこようとは。
安心して非難できる九州づくりにちょっとでも力になれればという思いです。
返信する
結果 (カブトムシ)
2011-08-08 16:00:12
小金井市東町などのオール不検出はどういう意味でしょう?小金井市自体は市役所のホームページに検出結果、セシウムあるみたいなんですが。公園が土の入れ替えをしたという捉え方でいいのですか?
返信する
本当にありがとうございます! (横浜の母)
2011-08-08 16:07:35
出先でリアルタイムは無理でしたが、こちらを拝見しまして、わかっていましたが、驚愕しております。

私、本当に関東で生活をする自信ないです。

真剣に、早く結論を出したいと思います!

いつも精力的な活動、感謝致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 16:08:15
本来は行政がやるべき業務、お疲れ様です。
こうなると皇居がとても心配だ。
返信する
何か空しくなります! (おまみ)
2011-08-08 16:19:30
確かに各地域の放射線量を知ることは大切です。でも、京都大学の小出助教が言っているとおり、日本中汚染されて、3/11で世界は変わったということですよね!
 どこに逃げようが汚染され、その程度が高いか低いか・・・でも逃げる先の汚染状況はわからない。もしそこが汚染されていればまた逃げることの繰り返し・・・・。
 もしかしたら、上手に放射性物質と付き合っていくしかないのでと思います。
各地のデータを発表することは大いに結構。でも避難先のデータまではわからない!まるでイタチごっこしているようです。
すでに、日本中、北海道から沖縄まで汚染されているわけですから、線量が高い、低いは意味があるのでしょうか??そこから逃げることができればいいですが・・・。
返信する
Unknown (ひまわり♪)
2011-08-08 16:27:37
拝見しました。
関西在住の私でさえ、絶句です。。。
言葉が見当たりません。
データ収集、ご苦労さまでした。

原発はやはり止めるべきです。
それだけははっきりと言えます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 16:30:29
思ったほどではなかったというのが正直な印象です。
ほっとできただけでもよかった。
返信する
チェルノブイリ事故の汚染区分 (Unknown)
2011-08-08 16:34:09
広河隆一氏の「暴走する原発」ではチェルノブイリ事故による汚染地区の分類をセシウム合算ではなく、セシウム137によって区分していますが、セシウム合算するのはなぜですか?

返信する
皆様お疲れ様でした (Unknown)
2011-08-08 16:44:59
こんなにたくさんの地点、本当に大変だったかと思います。この事実を皆が認識してくれればいいと思います。しかし、関東でこのくらいでは東北はどうなんでしょう?
おそろしい。
返信する
ありがとうございました (祈り)
2011-08-08 16:59:21
木下さんはじめ皆さん、本当にありがとうございました。紀藤弁護士や教師の方も測定器について述べておられましたが、同じ小石川でも二桁違うのを見ると、これからは自己測定しながら生活しなければなりませんね。とんでもない時代になってしまいました。
返信する
本当におつかれさまです。 (とら)
2011-08-08 17:42:42
木下様
本当におつかれさまです。
首都圏の汚染状況の現実が垣間見れました。。
カブトムシさん、小金井市のNDは、このプロジェクトに参加した方の庭のようですよ。
小金井市のサイトを見てはいませんが、調査した場所が別ですので数値も異なるようですね。
ちなみにこのプロジェクトに参加した者ですが私の家の庭もNDでした。
九州の状況も気になるところです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 18:00:09
今からでもプルトニウムとストロンチウムの調査をしてもらえないでしょうか?
そっちの方が不安です。
返信する
Unknown (AAA)
2011-08-08 18:33:31
109 2011.06.01 庭横須賀市港が丘ND 1051 1185 2236 145340 第4

これは福一由来ではないかもね。
米軍関連かこの辺の核燃料を作っている会社が怪しいなぁ。
返信する
ありがとうございます。 (カブトムシ)
2011-08-08 19:13:27
とらさま、ありがとうございます。
返信する
ご教授おねがいします (たかはし)
2011-08-08 19:19:49
こんにちわ。
日々精力的なご活躍、お体の具合は大丈夫でしょうか。。。
ところで私なりに木下様の資料を生かすべくインターネットで情報収集して勉強しておるのですが、チェルノブイリの避難区分に関する基準数値がサイトによって曖昧だったりして困っております。
木下様が基準にしております数値はどこかに出ておりますでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
返信する
世間の逆風 (Unknown)
2011-08-08 19:21:09
ここに2つのニュースがあります。
被災地の松、使用中止で京都に非難続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000693-yom-soci
皇室に献上する福島の桃の選果式
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4144&blockId=9875645&newsMode=article
この記事内にはありませんが、別の社のものには、桃の放射能は政府の暫定基準値の10分の1からものによってはゼロとありました。

「形や色づき、傷の有無などを丁寧にチェックしながら180個を厳選した」とのことだが、桃は放射能ゼロのものが選別され献上されるべきで、さもなくば中止すべきです。

京都での判断は全く真っ当なもののはずです。

こうして、方向性の間違った空気が世の中に醸成されていくのかと暗澹とした気持ちになります。


返信する
プロジェクト (食品検査)
2011-08-08 19:56:50
ありがとうございました。大変お疲れ様でした。次回はぜひ食品の詳細な検査をお願いします。国の検査ではどこまで信用できるのか不安です。
返信する
数字による可視化の功績 (愛知在住)
2011-08-08 20:12:13
は大きいと思います。
ほんとなら政府が率先してやるべきことでしょう。

同じ地域でもばらつきが出るのは放射線の性質上仕方ないですが、地域に住む以上、一箇所に留まって生活しているわけではないので、やはり大きな目安になると思います。

政府に声をあげないのは容認と同じ。今回の事実を怒りなしで素直に受け入れられるでしょうか?
声をあげないまま、今の政府を肯定したくはないです。
返信する
数値を知ることの重要さ (パパ)
2011-08-08 20:31:44
木下さん、ひとまず本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

さて、おまみさん、数値を知ることにより、今後の選択肢が増えるわけです。

放射能どのくらいあるのかな?の状況から、数値がわかれば、このくらいの数値なら私は避難しよう、このくらいならまだ今の家にいよう、と判断できるわけですね。もちろん、今後の避難場所の汚染も見極めないといけません。
しかし、今のことを考えるために正確な数値は絶対に必要です。

日本がどこも汚染された場合、それはそれで考えることが必要となります。
何をどこまで考えるかは個人の判断。その判断の基準のひとつになるのが正確な数値だと思います。

小出助教授のおっしゃるような意味もよく理解できます。これからはいかに被爆をしないように日本で暮らすか、海外へ移住するかの選択になるでしょうね。私もそうですが、現実的には一般人は後者は無理でしょうが。
返信する
重要な情報をありがとうございます。 (大阪在住)
2011-08-08 20:58:01
文京区は坂ばかりの為か4丁目と5丁目で大きな差が出ていて驚きました。もはや区単位で危険度を語れない状況ですね。 理論的なことは分からないけれど直感的というか感覚的に幼児連れで東京に行くことは危険と思い、震災以来 不義理な様でも上京を先延ばしにしてきたこと、正解だったと確信しています。しかし、西も安心とは言い切れません。まずは西日本も汚染されているかも知れないと思って、生活するのが得策なのでしょうね。
返信する
もう、逃げられない!! (ひろ)
2011-08-08 21:17:37
確かに、このデータはありがたいと思います。でもこのデータ自身日々変動しているのはないでしょうか??ホットスポットと言われる地点であっても、最近の大雨等によって放射性物質が流され、今度は別の地点でホットスポットになっている!!ごく当たり前の理論だと思います。
 今回発表された地域の人に逆に不安を煽っているのではないでしょうか??
今も放射性物質が漏れており、日々の天候や風向きによって線量の増減も出てしまうと思います。
あてにならないとは言いませんが、全国の細かい地点まで放射線量を測るのならともかく、ある地点での測定ののみで騒ぐのは如何なものでしょうか?
 今日線量が低くても、大雨の後には自分の家の前の線量が激増??っていうこともあり得ると思います。
 いま、一番大切なのは、一時の情報に惑わされず、いかに放射能と向き合っていくべきか感が得る方が賢明な気がします。
返信する
ありがとうございました! (bluerobin)
2011-08-08 21:33:01
貴重な情報をいつもありがとうございます。
私の住んでいる西日本の放射線量もとても気になります。後日公開予定はあるのでしょうか?

木下さんの勇気ある活動を心から応援しています。税金は木下さんのような方に使っていただきたいとつくづく思いました。

返信する
情報掲載に感謝します (槇岡裕一)
2011-08-08 21:42:58
木下黄太 様

お疲れさまでした。
情報掲載に感謝します。そのご厚意に尊敬せずにはいられません。

川崎在住です。こうして数字が示されると、やはり驚きます。「ヤバいですよー!」と声を張り上げてご近所中にお知らせしたい気分です。この週末も、関東地方を離れるか否か、と飲みながら話していました。結論は出ないんですよね。それに話せば話すほどに危機を分かち合っているようで、この仲間を置いては行けないとセンチな気持ちになります。でも、事実は知っておくべきだと思います。

本来は行政がやるべき業務、とのコメントもありました。その通りだと思います。ただ、しかしながら、この国の運命を担う=変えていくのは、私たち一人ひとりだと思います。あいつらは自己保身しか頭にないんじゃないかな。

いずれにせよ、自分のやるべきことは何か、改め考えるきっかけをいただいたように思います。引き続き関心を持ち続け、原発のない新しい世界を構築していきたいですね。
返信する
質問 (りこ)
2011-08-08 22:02:09
放射線管理区域の数値に限りなく近い数値でした。すぐ移住したいところですが、できない事情があり、被爆を防ぐのは移住までは外出を控え、内部被爆に留意すればなんとかなるのでしょうか。掃除はしていますが、家にいても被爆し続けているものなのでしょうか。
返信する
Unknown (梨乃)
2011-08-08 22:25:48
お疲れ様です。
本当に有難うございます。

私もプルトニウムやストロンチウムの数値が
大変気になるのですが、調査をする予定は
あるのでしょうか?

返信する
ありがとうございます (長崎在住)
2011-08-08 22:26:36
木下さんと調査に尽力された人々に感謝します。
長い闘いの始まりを感じます。

数値データ化してもらうと説得力が増します。
九州人として、今後人々の避難・移住先となる九州の汚染状況の自主調査、汚染廃棄物の受け入れ拒否の要請他やることが多いです。生きてる限り続くので、疲弊しないよう仲間を見つけてお茶を飲みつつやるしかないですね、ひ孫の世代が裸足で野を走れる世界を残せると信じて
返信する
まさかこんな近くに (うお座)
2011-08-08 22:33:54
いつもこのブログは拝見しています。いろいろなことを参考にさせていただいてます。
埼玉県深谷市在住です。
今回、西島の値を見て、正直言って、間違いであってほしい・・・というぐらいの、ショックです。

これは、地元のかたがたに呼び掛けてもっと、その周辺を広い範囲で計測すべきかもしれません。周囲には学校も病院もあります。

返信する
木下様、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。 (夢咲璃い)
2011-08-08 22:40:21
この度の調査におかれましては、木下様をはじめ、関係してくださいました全ての皆様に心から御礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。
ひと言御礼申し上げたく、書き込みさせていただきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 23:06:06
ぜひ群馬の結果も公表していただきたいです。
ホットスポットあるみたいなんで、親族が住んでるから心配してるのですが…
結果はどうでしたか?
返信する
なぜメディアは伝えない? (たくちゃん)
2011-08-08 23:14:51
本発表、大手メディアはそろって
沈黙ですね。怖すぎます。
(事前通知は行っていたのでしょうか)
返信する
お疲れ様でした (白河在住の全国転勤族)
2011-08-08 23:14:59
お疲れ様でした。6月に白河市での木下さんの講演会に参加した者です。何もご協力できず申し訳ない思いでいっぱいです。改めて木下さんのご努力に感謝します。

調査結果ですが、ほぼ予想通りです。私の住んでいる白河地域は、7月に文部科学省が行ったモニタリング(http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1840/2011/07/1305819_0708.pdf)ではセシウム134、137合計で100000~300000Bq/m2区域なのですが、首都圏でこれを超える汚染地域があちこちにあることに予想していたとはいえ驚いています。

特に、900000Bq/m2を超える三郷市の数値は衝撃的です。文科省の7月のモニタリング地図(上記URL)で同レベルの汚染地域を探すと、川俣町山木屋地区(600000~1000000Bq/m2区域)が該当します。ここは現在、計画的避難区域に指定されています。

三郷市は計画的避難区域レベルであり直ちに避難すべきだと考えます。私の住んでいる白河地域(福島県)はこの3分の1の汚染レベルですが、セシウム稲わら問題の震源地になりました。三郷市民は、大人でも地元産の物は決して食べてはならないと思います。これは脅しではなく事実です。
返信する
ありがとうございました (ひなぎく)
2011-08-08 23:19:25
本日の記者会見拝見しました。
プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

予想していたとは言え、唸ってしまいました。でも、放射能放出はこれでストップではなく、毎日毎日放射能は出続けて積算されていくのですよね。もう、どうしていいのか分からなくなりそうです。

でも、ここで投げ出すわけにはいきませんし、子供や孫の為に最善の努力はしなければと思います。これからも、こちらのブログを拝見し勉強を続けたいと思います。防御の為の羅針盤として情報を追い続けます。どうぞよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (忘れられた南部住民)
2011-08-08 23:23:30
調査、感謝にたえません。
苦しい現実から目を背けるわけにはいきませんね。

当方ホットスポット柏に住んでおりますが、高レベル焼却灰で話題になった南部クリーンセンターのある南部は、公的機関も空間線量すら計測にきてくれません。
こちらに少しの期待をしたのですが残念です。
また機会がありましたら、ぜひ柏市南部での計測もお願いいたします。

どうぞお体大事になさってください。
早い回復お祈りいたします。
返信する
貴重な情報ありがとうございます (鈴木)
2011-08-08 23:33:11
既出ですが、チェルノブイリの汚染区分は、セシウム137のみにより区分されていると思います。134と137の合算だと、約2倍の値になってしまうかと・・・。いずれにしろ、貴重な資料ありがとうございました<m(__)m>
返信する
よくわからないです (よくわからないです)
2011-08-08 23:47:59
チェルノブイリの避難区分はセシウム137だけの数値、と聞きました
チェルノブイリの土壌がいつ計測されたのかは知りませんが
ある程度減った上での数値とも考えられませんか?
事故から5年後に公表され、避難が始まったということも…

返信する
ヨウ素のNDにほっとしました。 (Y.K.)
2011-08-08 23:59:51
本当にありがとうございます。

ヨウ素がこれだけNDなのは、関東に届くほどの放射性物質がずっと出続けているのではないという判断を下して良いものでしょうか。
たとえば、ストロンチウムだけはずっと飛んできていたり、まだ測定されていない種類の核種がずっと舞って来ている可能性もあるのでしょうか。
しばらく間を空けて、同じ場所で採取して検査しない限り、分からないものでしょうか。
返信する
Unknown (東京在住)
2011-08-09 00:03:54
私もプルトニウム、ストロンチウムなど
セシウム以外の物質を早く調べていただきたいです。
水道水は安全なのか?食品は??
そして空気は・・・???
毒性が強い物質を無視し続けるのはとても危険だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 00:10:04
調査結果公表、本当にありがとうございます。
政府がまともなことをやってくれない中、市民のこのような運動が大きな力になっていくと思います。
西日本の結果も待っています。
返信する
131だけ項目少ないです (sata23)
2011-08-09 01:06:02
はじめまして!

すみません、でしゃばりです。
テキストデータをエクセルファイルに変換してチェックいたしましたが、

131 巣鴨だけ1項目足りません。セシウム合計の65倍相当だとすると、すごい数字になるのでちょっとびっくりです。
返信する
Unknown (キボウ)
2011-08-09 02:48:48
いつもブログ拝見しています。この調査結果でとてもつらい現実を突き付けられ、本当に胸が苦しいです。つらくてたまりません。
子どもたちの将来が心配でなりません。大手マスコミは報道するのでしょうか…。
返信する
東海は? (kamo)
2011-08-09 03:53:32
木下様 
本当の情報をありがとうございます。
首都圏でこんな状況とは言葉がないです。。。少しでも早く除染されるといいのですが。
中途半端な距離で危機感の薄い東海地方の検査も早く知りたいです。
返信する
Unknown (さんちゃん)
2011-08-09 07:39:49
木下さん、現在の日本にとって必要なお仕事をして下さり、本当にありがとうございます。あなたは日本の希望です!
返信する
安心と不安が (とおりすがり)
2011-08-09 08:09:18
私は関東はすごい汚染されてると始めから思っているので、この結果をみて案外低いなと感じました。
でも、安心したのと同時に、これでは地表近くで上昇する空間線量の説明がつかないし、土をガイガーで測った値とに差がある気がします。

何日も測定までかかっているはずですが採取してすぐのCPM値はありますか?
そして、この値をすぐ信用して安心するのは早計だとおもいました。

低い値の考えられる原因は、
1、土の中の細菌がセシウム等を無放射性の
  物質にどんどん替えている。1kgの少量の土なら0にすることも可能です。
2、測定レンジが高く、すべて測れてはいない。
  エネルギーの高い信号のみをカウントし補正しないと低く出るはずです。
3、これ一番怖いのですが、、、
  降り積もった物質がヨード・セシウム以外の核種である。

いずれにしろ、関東地方で0の値は奇異です。
検出限界を調べてから0と記載したほうがよいです。 ND=0ではありません。
原因も調べないと。除染の大切な手掛かりにもなりますし。深ーく追求してみて下さい。
植え込みの下なら植物に吸収されている可能性大です。

放射線の測定は機器の特性もあり数字マジックを使いやすいので精査が必要です。
だからどのようにどんな特性の装置で測ったかとか、採取をどう行ったかがとても重要です。

試料は1㌔まるまる用意する必要は無いと思います。不正確になるし。最低限測定するのに必要な量の1.2倍~5倍程度など適正量でいいです。後は計算で出す方が単位当たりの値は正確になります。

大切な測定をありがとうございました。
これからも、世直し、一般人を子供たちを守る活動をどうか続けて下さい。
頼むだけで勝手ですが、どうぞよろしくお願い致します。
私はすべての原発を止めるまで、出来ることはして行こうと思っています。
返信する
中継が途中でダウン (中継見た者)
2011-08-09 09:21:31
こちらのプロジェクトのご活動に
感謝申し上げます。
記者会見もわかりやすかったです。

私はIWJでリアルタイムに会見を見ていた
者ですが、質疑応答の時間に紀藤弁護士が
東電の賄賂の話や管内では電気量は実は
足りている、と話し始めた直後に
ネット配信が止まってしまいました。
その後中継が配信されたのは、会見が
終わる直前で、結局配信が止まった間に
何が話されていたのかわかりません。
ネット上ではメディア監視だとか
東電の妨害だとかという投稿も多々
あり・・・事実はわかりませんが。
配信が止まった空白の時間の、紀藤弁護士の
トーク内容をご存じの方は教えて
いただけませんか。とても気になっています。

大手メディアですと毎日新聞の記者が
聞きに来て質問をされていましたが、
新聞やニュースにはとりあげられて
いるでしょうか。
少なくとも朝日新聞やは相変わらず
何も扱いはありません。朝日のOBが
東電の会報の仕事を受注している
くらいの協力&癒着関係ですから、
当然記事は書けないのでしょう。

大勢の人たちに事実を知ってもらいたいのに
今のととろ情報がネット上だけに限られて、
本当に残念でなりません。
返信する
Unknown (ぽむ)
2011-08-09 09:25:18
非常に有意義な中継でした。ありがとうございました。2009年の統計からみるとショックな数字ですが、文科省発表の降下物の量からみてもこれが事実だと思います。近い地域で不検出と高い数値が隣り合っているのが不思議でしたが降雨の関係で当たり前のことなのでしょうか?

自分の畑、水田の土を除染すべきか、作物を食べていいのかどうか、各自判断の目安にできると思います。
中部地方、関西地方の発表も心待ちにしています。よろしくお願いいたします。
返信する
本当にナウシカの世界のように? (ルミエール)
2011-08-09 09:55:30
アニメーション"ナウシカ"では、核戦争の後の地球として描かれていますが、これでは、全くそのとおりになってしまいそうです。でもこれは、何も日本に限らず、全世界的に広がっていると考えられます。
人間の作り出した最大のごみ、早く処理をしないとそれこそ、大変なことになってしまいます。
このような測量を、行政がなぜ行わないのか、行えないのか非常に疑問です。

本当にご苦労様です。

では今わたしたちにできること、それは、声高に地球を守るメッセージを出すことですね。


返信する
Unknown (harumama)
2011-08-09 10:52:02
さいたま市から九州に避難中です。

記者会見おつかれさまでした。
やっぱり関東は汚染されてるんですね…。ゾッとします。

国や県、市の対応の鈍さに腹立たしさを覚えます。
もう関東に戻りたくありません…。
でも主人は戻ってこいと言うし、本当に頭が痛いです。
公務員の主人は市のホームページの情報を鵜呑みにして、私の話をまともに聞いてくれません。

マスコミの情報があてにならない中、木下さんのブログが頼りです。
これからも応援しています。
返信する
もう放射能からは逃げられない (まみ)
2011-08-09 10:55:29
今、西日本でも関東より放射能が高い地域があると小出助教が指摘しています。
特に山間地の吹き溜まり、山の中には意外と放射線量が高いところが多いとの指摘を読みました。
 そして、日本海産のマダイから、瀬戸内海産のアジからもセシウムが微量検出されたとのことです。たとえ、微量であっても摂取してはいけないのですが、多かれ少なかれ国内の農産物や魚類も汚染され始めている以上、どこに逃げても無駄な気がします。海外移住でもできれば別ですが・・・・・。
これから先、各地域で民間を中心とした放射線量のデータが公表されるでしょうが、今の日本に避難できる地域がありますか??
今無くても、時間とともに汚染されるような気がします。汚染ゴミの全国への焼却依頼や、食材の意図的な隠蔽など、予想されることは多々あるような気がします。
復興支援の下、汚染地域の食材の販売など、キリがありません。
 本当に必要なのは冷静な判断が必要にも、どうしたらいいのか・・・・迷ってしまいます。
返信する
セシウムについて (ナナイ)
2011-08-09 11:16:50
土壌調査の結果公表、ありがとうございます。
小出先生の「放射能汚染の現実を超えて」の中にセシウム134と137についての説明があります。簡単に書くと以下の通り。
セシウム134は核分裂によっては生成させず、核分裂生成物(セシウム133)が一定期間炉内に閉じ込められる原子炉で生成される。
よって、セシウム134は原爆では降下しないが、原発事故で撒き散らされる核種。
チェルノブイリ事故ではセシウム134と137の比率は1:2。東電福島事故では(昨日、川根眞也先生も言っていたが)1:1。(小出先生の3月15日の大気分析でもほぼ1:1)
セシウム134を測定することで、1960年代の大気圏内核実験の影響と原発事故の影響を区別できる。
セシウム134は半減期2.06年。
今回の土壌調査は福島事故の影響を明確化するためにも非常に意義のあるものであったと思います。
2年後までは、セシウム134の影響も十分受けるということでしょう。
放射能に詳しい人、補足や訂正があったら
よろしくお願いします。
小出先生はチェルノブイリ後、お米の放射能測定もしていたんですね。「放射能汚染の現実を超えて」を読むと、化学肥料使用の玄米で1キログラム当たり0.1ベクレル程度のセシウム137検出。現在の暫定規制値は500ベクレル。5000倍近いセシウム137が検出されてもOKってこと??に愕然としています。


返信する
Unknown (素人)
2011-08-09 11:33:03
μSV/h と Bq/m2 の関係ですが、 1μSV/h=500000Bq/m2 (武田教授)説があります。しかし1μSV/h=1000~1500Bq/m2ぐらいが福島市の実情ではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 12:09:09
大変参考になりそうなデータなのですが、検査機関と主催団体についての情報をもっときちんと開示しないと、使いたくても使えません。勿体無いです。
返信する
ありがとうございました (クルミ)
2011-08-09 13:02:52
途中までだけ聴きましたが、とても有意義な会見中継ありがとうございました。
関東の汚染の実態を知ることができ、特に土井医師からは、鋭い指摘でありながら落ち着いたお話が聴けてよかったです。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
御礼 (ぶんぶん)
2011-08-09 13:54:20
木下さん・関係者の皆様・測定料を負担してくださった方々、本当にありがとうございました。

行動を起こすって難しい。
木下さんの問題提起→呼びかけ→賛同→実施→公開とすごくエネルギーが要ったと思います。
感謝申し上げます。
返信する
素朴な疑問 (椎の木)
2011-08-09 15:32:11
たいへん意義のある調査で、自費で参加されたみなさまのご尽力に感謝します。ただ、データ結果の出し方には首をひねます。なぜ、セシウム137だけの値でチェルノブイリのそれと比較しなかったのでしょうか。セシウム134(半減期2年)のデータは重要ですが、同じ核種とはいえ2つの同位体を合算した数値によって、Cs137だけによるチェルノブイリの区分と単純比較させて見せるのは、おかしくないですか?それとも、チェルノブイリの管理区分は、ほかの核種調査も加味されたものなのでしょうか。一市民として素朴な疑問です。今後、このプロジェクトの信用にも影を落とすのではと按じています。
返信する
>世間の逆風さんへ (つしま)
2011-08-09 16:22:22
松に関しては検査で放射性物質は検出されなかったんですよ?
それでも駄目というのはどういった理由からなのでしょうか。
異常なのはそちらでは?

当然私も京都府に抗議しました。何故使わないのかと。

みなさんはどう思われますか?
返信する
Unknown (素人)
2011-08-09 17:43:48
3/18~5/5のセシウム137の効果累積量(単位:メガベクレル/平方キロメートル) =ベクレル/平方メートル

栃木県(宇都宮市) 3006.4 ベクレル/平方メートル
栃木県の腐葉土からは、1キロ当たり
1万4800ベクレルのセシウムが検出された。
栃木県(宇都宮市) 3006.4 ベクレル/平方メートルだから 土壌のベクレル/キログラム≒5 ×土壌のベクレル/平方メートルの関係がある。

①1μSV/h=1000~1500Bq/m2
②1/5 Bq/kg=1Bq/m2( 65×Bq/kg=Bq/m2 説は疑問 )
の関係がありそうです。
返信する
Unknown (素人)
2011-08-09 18:26:01
131 2011.05.14 道路脇の砂東京都豊島区巣鴨ND   28256   33457   61713

61713Bq/kg=12342Bq/m2=8.2~12.34μSV/h
=71.8~108 mSV/年 であり、100mSV/年 以下は心配無用だと思いますが。
返信する
有難うございました、と、白河在住の全国転勤族さんへ (えりりん)
2011-08-09 21:19:05
初めに木下さん、はじめプロジェクトの方々、貴重な発表どうも有難うございました。

こういう調査は本来は行政が真っ先にやらなくてはいけないですよね。

白河在住の全国転勤族さんへ

放射能から子ども達を守ろう-みさと
http://infopara.com
では、既に6月に市議会に対し土壌調査の実施の請願と署名を出しましたが、『農作物などの風評被害が心配だから』と言う理由で不採択になりました。

調査をしないで、何で『実害』か『風評』か客観的に判断出来るのかが理解出来ませんが。

http://chiekovsky.air-nifty.com/blog/2011/06/2045-d0de.html

その後も、山内先生に土壌を調査していただだき、ある小学校前で高い汚染の土壌が見つかった事も受け、再び署名と緊急要望書を市に出しましたが、市はその汚染土を取り除くのみで他の場所の土壌調査は今日に至るまで一切やっていません。

木下さんのブログの関連記事
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e82fda214026bba9b4bcc3e91b38b741

今回の発表が広く三郷の汚染が周知され、市も対応を考えていただければと思います。

返信する
単純な疑問 (懐疑派)
2011-08-09 21:49:59
細菌が放射性物質を無害化する、という書き込みを何度も目にしますが、
もし本当にそういう安心材料があるなら、東電や政府がもっと宣伝しませんかね? 
それにしかすがりつけないのであれば、もっともっと声高にお助け細菌のことを
叫ぶはずだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-10 00:32:24
私は木下氏を盲信してませんが…ジャーナリストとしてメチャンコ応援しています…皇居を心配されてる方がいらっしゃいましたね…天皇は…京都に…移られてます…
返信する
天皇の行動 (okama)
2011-08-10 08:43:38
天皇陛下の言葉や行動は大きな影響を与えますので、京都に移られたことも影響が大きいのでは・・ただ、放射能のためにそうした、とは言わないでしょうね。
返信する
不思議でならない (愛知在住)
2011-08-10 12:17:37
木下様、お疲れ様です。
愛知も他人事ではないのでしょうが、東京在住の私の友人らは普段通り暮らしてるのが、とても不思議でなりません。
信じる信じない、運が良いか悪いか程度の話として受け止めてる方も多く・・。
そういう人達にこれらの調査結果を押し付けるのもできず。
なるようにしかならないのだろうな・・と思う昨今です。
返信する
天皇が京都に! (関西に疎開中)
2011-08-10 12:26:52
コメント欄を見て驚きました。
いつ頃から京都にうつられたのでしょうか?
返信する
土壌調査 (るんるうん)
2011-08-10 22:11:49
自分のブログに関東土壌調査の表、地図を作りました。まちがいがあったらご指摘ください。
地図など色分けしてます。
http://kumaneru.blog100.fc2.com/blog-entry-640.html
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-10 22:29:48
天皇が京都に移られたと言うソースは?
ならば他の皇族は如何なんですか?
返信する
ふとおもったのですが、 (関子)
2011-08-10 22:32:52
土壌汚染の数値は高いですね。しかし
庭 や 植え込み、と言った土があるところで、生活しているわけではない場合は、どうなのでしょう?
私の場合、生活は家やオフィスの中(室内)で、
(首都圏の都会で生活している場合、)
生活圏の歩く道路は、アスファルトです。 
土の上を歩く機会もほぼ無いです。もちろん 風で舞いあがるセシウムを
呼吸で吸い込む可能性はあると思いますが・・しかし、私の住む地域(都内)の空間線量は
低いです。吸い込む可能性も低いのではないかと思います。 
30代女性ですが、 砂場で遊ぶような
子供や乳児ではなければ
そこまで、危険とは感じません。
おかしいでしょうか・・
返信する
ありがとうございます (幼児の母@千葉県)
2011-08-11 01:43:55
木下さん、関係者の皆さん、土壌調査本当にありがとうございます

汚染されているだろうとは思いましたが、やはり、、、、関東は子育てをする場所ではないと思います
今までの価値観は捨て子供達を守らねばと思います
西の結果を待っています



返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-11 08:31:02
貴重な情報ありがとうございました。私にできることを探していきます。

http://togetter.com/li/172681
これは瓦礫受け入れマップです。

今、自分の住んでいるところが住むべき場所ではないことは、今回の情報からもわかっています。ここを出るとなると、避難というよりも、おそらく移住になると思うのです。西の汚染度と見比べながら、引っ越し先を検討してもいいと思っていたのですが、そうも言ってられなくなりました。
移住先でこんどは瓦礫の問題が起きてきます。これを食い止められなかったら、引っ越す意味がなくなります。これも心配で引っ越しを決断しきれません。汚染被害が全国どこへ行っても同じなら、住みなれた場所と収入が確保されてる方がまだマシかな、と思えてきてしまいます。
それとも、今住んでる場所よりも、がれきを受け入れているところのほうがマシなのでしょうか?私には全く判断がつきません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-11 23:21:12
天皇 京都 移動のソースは事実であっても出ないでしょ。確かに皇太子も含め皇族が一同に移動しないと情報としての意味はないね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-12 06:16:52
某皇族(10代)はまだ都内にいますよ。
場所は言えませんが警備がまだいますので、住んでると思います。
返信する
大戸屋のじゃがいも。 (HZ)
2011-08-12 06:34:48
昨日和食チェーン大戸屋にいったところ、やはり、ジャガイモなどは福島産地でした。特にジャガイモはセシウムなどがたまりやすいとききますので皆さん、気をつけることこしたことはないと思います。
返信する
皇族 (Unknown)
2011-08-12 21:43:49
天皇の動向を注視しても、あまり参考にはならないと思う。

天皇は国事行為の義務があるから、長期に渡って皇居不在は難しい。

昨日「天皇陛下と美智子妃殿下は品川で映画『ロック』を鑑賞された」 と報じられた。

それが事実なら、天皇ご夫婦は、京都や海外には避難されてはいない。

例年那須の御用邸に休養に向かう皇族ご一家だが、今年は天皇と妃殿下だけだったとか?

那須は高汚染地域だから、浩宮や秋篠宮家族など若手皇族は那須滞在を控えたのか?

それくらいの憶測は可能だが、それなら皇族の動向など注視しなくても、那須が危険なのはわかりきったこと。

たとえ東京が危険でも、国民を欺く権力者の利用意志により、天皇陛下は皇居に留め置かれる可能性も否定できない。

それより官房長官の子息が海外に退避したというのはガセネタか事実か?

子どもは学校に通わなくてはならないから、長期欠席すれば必ずわかる。

大臣、東電幹部など権力者の子息の動向を注視した方がよい。

ただ海外退避が長期にわたる日本人が多いのは事実だと思う。

ハワイオアフ島で雑貨店を営む姪は、暇を持て余した日本人の富裕層が買い物に来て、売上が震災前より7倍に上がった と言っていた。
返信する
ありがとうございます (よいこ)
2011-08-14 00:13:16
少なくとも、某電力会社が出すデータよりも、ずっとずっと信じられるデータだと思います。

私は関東在住ですが、どんな結果が出ても、この土地を出ることはないと思います。
私個人はもう、長生きしたくないんです(苦笑)
こんな世の中、長生きしてもいい事なさそうですからね。
もちろん未来のある子どもたちは別です。一番いい道をみんなで探すべきでしょう。

しかし、この結果が発表されたとたんに、ネット上に「この結果は信用できない」という意見がたくさん現れたのは何故なんでしょうねぇ?
とても不思議です。
困る人がたくさんおられるんですかね?
返信する
関子さんへ (Unknown)
2011-08-14 10:10:50
自分が危険と思わないなら、そのまま生活すれば良いのではないですか。
それを誰も止めませんし、
何を信じるのかは全く自由です。

将来、体に不具合が現れても、あなた自身が選ばれた道ですから、後悔はないでしょう。

ただ、これらの情報を知らずに被曝してしまった人々は、関東に住み続けたことを将来後悔するでしょう。
だから木下さんは、再三にわたって危険を訴えているのだと思います。
返信する
Unknown (海外より)
2011-08-15 01:44:44
私は都内在住の友人達が、汚染を知りつつも選択肢がない為、半ば開き直って過ごしているのだと思い、悲しい気持ちで日本の状況を眺めていました。

しかし、5月にホットスポット(チェルノの第一、強制移住ゾーン)並の場所があることが分かった豊島区。区内の公園の芝生などで子ども達を寝転ばせているのを不思議に思い、今回の木下さんの調査結果を知らせたところ、とても驚かれました。「テレビでは全然そんなこと言ってない」と。テレビってすごい洗脳装置だと思いました。

木下さんがずっと喚起されているように、妊婦さんや子育て中のご家族が確かな情報を手にし、安全な場所に暮らせるよう心から願っています。活動を応援しています。
返信する
Unknown (素人)
2011-08-16 05:44:06
妄想と決め付けないで下さい。
①1μSV/h=1000~1500Bq/m2
②1/5 Bq/kg=1Bq/m2( 65×Bq/kg=Bq/m2 説は疑問、セシウム137と134の合計を考慮すると1/3 Bq/kg=1Bq/m2なのかも知れません。

食品に影響する土壌Bq/kgの測定器と地表線量測定器をロシア・中国・アメリカ製でバラバラにするのではなく(機種で1.5~2倍のバラツキがあります。)機種を特定した測定をBq/kgとμSV/hのセットで同一点で公表したデータを多数集めればBq/kg推定が議論的に統計的に可能となります。今後はセットデータとして調査してくれれば研究の信頼性が出てくるでしょう。Bq/m2測定器はあると言う情報は知りません。
返信する
関子さんは、お子さんは? (みほ)
2011-08-25 18:34:43
30代フリーランス女性です。
自分だけなら気にせず暮らしますが
毎日外で活発に遊ぶ子どもがいます。
小学校で土を触ってくることもあり、非常に気がかりです。
関子さんはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。

また、関子さんも、今後妊娠される可能性がおありなのでしたら
気をつけられるに越したことは無いと思います。
返信する
逃げることです (インドシナ浪人)
2011-09-28 20:34:17
 福島の発電所で最初の爆発があったとき、これはいかんと思ってすぐに東京から大阪に車で逃げました。逃亡する人たちで渋滞してるかと思ったが中央道はがらがらでした。大多数の人は東京が危険だとは思っていない。これはさいわいでした。しばらく関西や山陰を旅しました。旅先で色々と情報を集めたが東京はもう駄目だ。僕はほうれん草が好きで毎日食べていた。その生活はもうできないのです。日本から逃げようと思いました。
 四月初旬に東京に戻り、その足で羽田空港からクアラルンプールに飛びました。日本ではもう暮らしたくない。食べ物がなくなると思ったからです。それに東京には毎日放射能が降っている。放射能が降っている町なんかに暮らしたくない。
 僕はもう若くない。でも放射能のはいったものは食べたくない。今タイに住んでいます。食べ物の心配はありません。日本からの輸入品は決して食べない。注意するのはそれだけです。当分タイに住んで様子を見ようと思う。政府の手に負えないほど日本の情況は深刻です。福島の発電所から放射能が漏れつづけている。それを誰も止めようとしない。もう半年も経っているのに漏れつづけです。
 僕は人を助けるなんて力はまったく持っていない。自分が逃げ出すのに精一杯でした。身軽な立場で良かったと心から思っています。長期滞在のビザも取りました。当分日本には戻りません。東京に戻ることを思うとぞっとします。
 日本がつぶれないでほしい。日本がつぶれて日本円が紙くずになったら大変です。僕が心配しているのはそれだ。日本が国としてつぶれてほしくない。それを切に願っています。
 放射能汚染は百年単位でつづくでしょう。僕が生きている間には解決しません。ある意味で祖国を失ったような感じです。海外に逃げたのは良かったが手放しでは喜べない。異国で暮らすのは楽ではありません。
 東京がこれからどうなっていくのかと考えると目がくらむほどの不安を覚えます。しかし東京と心中するのは御免だ。当分は海外で様子見です。
 日本に住んで放射能の危うさを皆に伝えようと思っている人がいるが僕はそうしようとは思わない。皆が危険を知ったらどうなると思いますか。西国の肉や野菜しか食べなくなる。食糧がなくなります。多くの人が知らずに関東東北のものを食べている。これを幸甚だと思ったほうがいい。自分の身を守ることが一番です。政府はこれからも放射能まみれの食品を国民に提供していくでしょう。知っている人だけがこれを避ける。それでいいのです。
返信する
懐疑派さんへ (Unknown)
2011-09-29 07:53:14
細菌が放射性物質を無害化するってソースはなんでしょうか?
チェルノブイリの石柩に放射能を食べる細菌みたいなのが見つかりましたが、それが放射性核種を食べる訳じゃないから
除染効果とは無関係と思われます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。