「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪焼却ガレキは大量の農薬まみれ。福島で調査した研究者、記者から聞こえてくる癌や糖尿などの体調不良。

2013-02-08 01:12:03 | 福島第一原発と放射能

東電は、3号機の使用済み核燃料プールに、ステンレス鋼、重量1.5トンを水没させているそうです。少し気にしてください。

撤去作業が泥縄なんだろうという感覚が強まるエピソードですが、こうしたことが大きく影響する可能性が否定できません。

さて、大阪に持ってこられている、宮古市のガレキ、元々の総量は86万6千トンには、ハエ駆除のために農薬が散布されていたことが市民の現地問い合わせで判明しました。

使用されているのは、殺虫剤サニタリーEP990kg。防臭剤エアケム805が3200kg。

このサニタリーEPの主成分は、エトフェンプロックス。安全性が比較的高いとされますが、発がんや甲状腺ホルモンへの影響を指摘する声もあります。被曝で甲状腺を防御したい方たちには、気になる情報です。

スミチオン、スミラブ発泡錠、次亜塩素酸系消毒剤、逆性石鹸 なども大量に使われているようです。

こうした農薬がかかったガレキを焼却することによって、薬成分が揮発し、それが大気中に出る被害も想定されます。

農薬散布の映像→http://www.youtube.com/watch?v=bDJWBf1TkcY

煙突から、放射性物質のみならず、薬品のガスも放出しています。彼らが「大丈夫だ。」と言って、測らないアスベストも。

大阪本焼却ガレキによる体調不良報告が続いている中で、気になる情報です。

2/1の兵庫県の大気汚染に関しての動画を見て、此花区での本焼却の影響がないと断言できるなら、本当に素敵な感覚だと思います。とってもわかりやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=RGUBlRHUA-Q

なお、ブログ報告がおくれていましたが、2/4の大阪市会民生保健委員会では、自民党の北野議員の条例案の連名に名を連ねた公明党が、支持とも取れる曖昧な発言をしながらも、最後に反対し、条例案は、否決で終わったということです。大阪市会公明党は極悪であるとしか、僕には思えません。何度目かの公明の対応です。許せません。


【皆さんへ呼びかけ】

大阪市環境局が「抗議の電話は1日10件足らずしかない」と嘯いているようです。ガレキ本焼却から一時避難している方も多いと思いますが、とにかく抗議の声は、続けてお願いします。

 

大阪ガレキについての症状報告は本日記事の最後尾を参照。

このところ、福島に調査や取材で入った、研究者やジャーナリストの体調不良を聞くことが多くなってきました。

「私個人も、ノロウイルスとインフルエンザを立て続けに患ったほか、なんとなくだるい感覚が続くなど、これまでの人生にないほど体調がすぐれません。」福島に、のべで一か月ほど、入っていたジャーナリストの話です。

 実は、彼はこれまで五体満足だったのに、最近の検査で、ごく初期の糖尿病の兆候があるといわれたそうです。まだ若く、太っていない彼は、遺伝的にもそうした因子は考えられないのです。チェルノブイリの際に、子どもなどで糖尿が多く出たこと、膵臓に影響が出たことは、知られている話です。子供の 糖尿病は、チェルノブイリ事故後、現地で顕著に増えています。新生児が既に糖尿病となっている場合もありました。

 研究者のお話は、事故後、調査の為、頻繁に福島などの高い汚染地に入り、骨身を削って、調査を続けられました。防御は一定以上の水準だったと思います。それまで特段の体調不良がなかったのに、現在は、癌をわずらっていらっしゃいます。「木下さん、疫学的な確認は難しいと思いますが、私におきていることは、被曝の影響と、僕は確信していますよ。ぎりぎりのことをして調査をしないとならないから、ある意味致し方ないのですが、今回の汚染は、皆さんの想像を遥かに凌駕します。」と話していただいています。

いずれにしても、ひしひしといろんな足音が近づいている感覚がしています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

講演など、何か業務的な依頼をされたい方は、原則がこのメール→電話でお話しする順番でお願い致します。このメールアドレスが、まず第一窓口です。

 僕のメールアドレスnagaikenji20070927@yahoo.co.jp  

 健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。  

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp      

  事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。 健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

  「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から二年近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」 

  甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、 血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの 数値も確認した方が良いと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

「大阪おかんの会」より転載。体調変化報告は⇒http://ameblo.jp/osakaokan2012/

===========================================

295名様の症例:体調変化レポートNo,4(2/1~2/7 24時)

===========================================

2/1~2/7(24時の時点)で、295名(+39)体調変化の報告。

数値は、2/1からの累積で表示しています。

報告エリア

大阪府

⇒ 大阪市…73件

⇒ 箕面市…10件

⇒ 豊中市…9件

⇒ 高槻市…7件

⇒ 吹田市…6件

⇒ 八尾市…6件

⇒ 堺市…6件

⇒ 東大阪市…6件

⇒ 岸和田市…5件

⇒ 守口市…4件

⇒ 枚方市…4件

⇒ 和泉市…3件

⇒ 寝屋川市…2件

⇒ 河内長野市…2件

⇒ 泉佐野市…2件

(その他:池田市・藤井寺市・豊飯町・阪南市)

京都府

⇒ 京都市……12件(+2)

⇒ 京田辺市…1件(±0)

⇒ 木津川市…1件(±0)

兵庫県

⇒ 神戸市…14件(+4)

⇒ 西宮市…12件(+4)

⇒ 芦屋市…6件(+1)

 ⇒ 猪名川町…4件(+1)

 ⇒ 伊丹市…3件(+1)

 ⇒ 三木市…3件(±0)

 ⇒ 明石市…2件(±0)

 ⇒ 宝塚市…2件(±0)

 ⇒ 加古川市…2件(±0)

 ⇒ 尼崎市…2件(±0)

 ⇒ 川西市…2件(+1)

奈良県

⇒ 奈良市…7件(+2)

⇒ 生駒市…5件(+1)

和歌山県

⇒ 和歌山市…2件(±0)

*報告1件でも複数名の報告も含んでいます。

*2名以上の報告があったエリアのみ掲載しました。

*( )は、前回からの変化。

症例数

症例総数544/報告人数295名

①喉の異常・咳…152(+18)

②眼の痛み・かゆみ…109(+7)

③鼻の異常…55(±0)+鼻血18(+2)=73(+2)

④頭痛…62(+7)

⑤肺、気管支の異常・息苦しい…24(+2)

⑥倦怠感…23(+1)

⑦腹痛・下痢…15(+1)

⑧心臓・動悸・胸が痛い…13(+1)

  皮膚の異常…13(+3)

⑩発熱…11(±0)

その他…骨・筋肉、吐き気、耳、めまい、眠気等

*( )は、前回からの変化。


 


 

コメント (34)   この記事についてブログを書く
« 健康被害や懸念についての報... | トップ | ブログ読者に僕が課す最低限... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-08 01:58:42
逃げられる人は逃げているのでしょうね。私は大阪に住んでいますが、あたりはシーンとしています。私の住むマンションも人が住んでいないのかと思うくらい人の気配がありません。電気はついているので皆さん恐らく自宅にこもっているのだと思います。ネットスーパーがいつになく混んでいて早く注文しないと大変です。
マンションの廊下で咳き込んでいる人がよくいます。近所でも咳き込んでいる人がいますーでもマスクをしている人は、あまりいません。私は恥も捨ててマスクしています。
ガイガーカウンターの値がとても上がり、アラームがよく鳴ります。
私は橋下氏の考えが全く少しも理解できません。彼は毎度毎度思うのですが、何か大阪に恨みがあるのでしょうか?恨みがある人にしか見えません。
せっかく茨城県から引っ越したのにこんなになってしまい残念です。そして1日10件しか反対の電話がないのも残念です。
大阪はリコール運動も盛り上がらないし、なんだかな、移住先間違えたなという 感じでがっかりです。
タバコ (Unknown)
2013-02-08 02:30:19
友人は震災前は日本のタバコを吸っていましたが、影響でかなり長い間品切れの銘柄だったので アメリカ煙草に切り替えました。その後、夏に新発売のフィリツプモリスのメンソール銘柄に切り替えましたが 今度はそれがしょっちゅう品切で 仕方なくおまけがついてた以前吸っていた日本製にしたところ 頭痛に喉痛。
震災後に長期間品切でだったことからきっと福島産かもと…
そして、よく品切れの銘柄はなんとドイツ製品だったそうです。
不味くてもう、日本製には戻れないとか…
知ってるひとは調べてドイツ製品買ってるのかな…
奈良のPM2・5 (Unknown)
2013-02-08 06:04:59
少し前に、奈良県のPM2・5の測定はしてないのかとの質問がありましたが、
天理市で測定していたのだが、環境省が公表してなかったそうです。
中国からくる汚染騒動をうけて、来週ぐらいから、そらまめくんに反映されるらしいです。
今年の測定結果は、奈良県のホームページのエコなら、に昨日、載せられました。今年の測定では、1月13日に、平均37最高値64 と、基準超えでした。時間でみたら、基準超えの数値が出てる日は、他にもあります。
ただ天理市には名阪国道がありトラックが多く走ってるので、排気ガスの影響が大きいと思われ、瓦礫焼却の影響が反映されるか判断しにくいです。観測拠点を増やしてほしいです。
NHK 朝イチ、次は糖尿病でした (Unknown)
2013-02-08 07:26:35
被曝症状として出ることをあたかも現代病としてさりげさわかりやすい情報操作法である

ここまで継続してやられたら、笑えてきます

なんだったら、次は甲状腺異常、でも特集組みますか?

何もかも現代病にしてしまえば都合よいよね!
東電の犬HK さんは。恥を知れ。
Unknown (Unknown)
2013-02-08 08:22:57
大阪も酷いですね。
北九州も酷いです。

瓦礫は、もともとシロアリ駆除の薬剤が使われていました。(古い家屋)
その上に農薬散布ですか。
それを焼却して拡散ですか。

日本中、化学物質過敏症の患者だらけになります。

あまりになさけない。
お粗末な国です。
「測定報告その1」 (徒然熊)
2013-02-08 09:12:45
 福1が以前として深刻な状況下にある最中に、この様な投稿をするのも多少気が引ける感じもしますが、興味のある方も、おられると思いますので少々。

使用した測定機器 サーベイメータPM1405(ポリマスター社製)
 ちなみにこちらの機械は定価で12万円の品で割と正確な数値が出せるものと考えます。

測定したもの イラン産デーツ(無農薬、無添加、天日干し)

測定方法 このPM1405の「物の表面に付着した放射性物質の数をカウント出来る」・・・という機能を生かして、測定フィルターにデーツを乗せてγ線やβ線があるか測定しました。

測定結果 ・・・・・何と「0,00」で「UNCERTAIN RESULT」という表示が出ました。接触不良かな?思い2回試しましたが、やはり「0.00」。
 これには、自分でもビックリしました!何故なら、機械を購入当初は面白半分で色々なものを測定していて、その性能を試していたのですが、今まで、「0,00」、「UNCERTAIN RESULT」なんて、結果は目にした事がなかったからです。
 そして、今現在自分のデスクの表面にこのPM1405を置いたところ・・・・皮肉にもβ線の存在がある「0.81」という数値が出てくるではありませんか!
(※これはμシーベルトやベクレルの単位ではありません。)
「エーッ!β線は空気中を数メートルしか飛ばない筈じゃ?」(本当にごく微量の存在とは言え)
「何故だ!」・・・・考えられる事として、私はアマゾンで中古本を良く購入するので、今まで既に千葉県や宮城県、東京都・・・にお住まいの方々からも、本を買っているので、(よく机に置く事アリ)
・・・・・その影響かと。私は福島原発からは800キロ程離れた道東地域に住んでおりますので、このβ線が福島から直接飛んできている事は先ず、考えられない事ですから。
 つまり、色んな場面での流通を通した放射能の移行現象は、全て否定できないという事ですね。

 以上、長くなりましたが取り敢えず、イラン産のデーツの購入を考えておられる方は放射能汚染に関しては気にせず購入されても問題ないと思いますよ。悪しからず。・・・・・

 
追伸 (つれづれくま)
2013-02-08 09:21:03
 度々ですみません。
次回はフランス産のプルーンとアメリカ産のプルーンを比較してみます。
Unknown (西宮市在住)
2013-02-08 09:34:24
この動画ひどいですねー。大阪より兵庫の方が影響うけてるじゃないですか?
兵庫県が大阪市を訴えるなんてありえないのでしょうか?

大阪北部 (みどり)
2013-02-08 09:40:08
 わたしも、東京から堺市に部屋を借りて引越し準備中です、がれきのせいで、がっかりです。眼や喉が痛いし。

 どなたか大阪北部のほうがよいと書いて教えてくれましたね。ありがとうございます。その方の書き込みでは、がれきのせいで「大気汚染は、大阪市内から豊中までアウト」で箕面市を推薦してくれていました。
 高槻や茨城くらいならよいという意味にとってよいでしょうか?堺市の汚染が続くようなら、大阪北部に移らないといけないので、ぜひまた安全区域をお教え下さいませ。
Unknown (Unknown)
2013-02-08 09:42:58
元々橋下は育ちが大阪というだけで東京出身。
口ではいろいろ言ってるけど、なんか、東京
に対するコンプレックスみたいなのが丸見えで
大阪府民として情けない。何で大阪「都」に
こだわる?何でカジノ?なんで放射能瓦礫焼却?
結局石原(東京)の真似ばっかりやん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事