「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

急告!!『全読者の皆さん。食品安全委員会へメールしてください。あす夕方午後四時までに。』

2011-08-26 14:34:53 | 福島第一原発と放射能

http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc1_risk_radio_230729.html

上記のように食品安全委員会がパブリックコメントを求めています。

放射性物質による食品などからの内部被曝を防ぐために、ここに意見を集中させてみましょう。

締め切りは、明日二十七日午後五時になっていますから、締め切り一時間前、可能なら明日お昼ごろまでにあなたの意見を

ここに寄せましょう。国が意見を寄せたから動かないと言うこともありましょうが、なにもしないと余計に動かない。

メールで意見を寄せればよいので、家からPCで出来ます。このブログの読者である皆さん、全員がメールしたら、たちまち数万通の意見が寄せられます。数万人の意志を政府が無視するかどうか試してみてもよいと思います。

僕のブログを読んでいる全読者の皆さん、今から、明日午後四時ごろまでに、パブリックコメントをしてください。

 

コメント (99)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立環境研究所の放射性物質... | トップ | 埼玉・三郷近辺で、会社で大... »
最新の画像もっと見る

99 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-26 15:05:21
一般人にはとても敷居が高いんですが、どんな感じでやればいいのでしょう。雛型があるといいのですが。
投稿しました! (kokounkoko)
2011-08-26 15:43:28
木下さんのブログ、ツイッターを毎日拝見しています。避難はしていませんが、内部被爆を注意し日々、悶々としながら生活しています。
自分ができることをしなければと思い、食品安全委員会へ要望をメールしました。政府なんて信じてないけど・・・子供のためにメールしました。みんなの意見で国が動いてくれること願います。
送りました (二児の母)
2011-08-26 15:46:09
お知らせありがとうございます!
送りました。
微力ながら、Facebookでも宣伝させていただきました。
いつもありがとうございます。
情報、本当に感謝しています。
日本の基準高すぎ! (うみちゃん)
2011-08-26 16:04:50
ドイツ機関は大人には8子供に4ベクレル/kg未満のものを食べさせる様に警告した。
日本の基準は高すぎる。
一人一人がやろう! (やま)
2011-08-26 16:08:08
黄太さんを支え、頼ろう!自分一人くらい書かなくても、隣の誰かがやるだろうなんて気持ちはダメ!私もあなたも書きましょう!意見を増やすためには一人一人が頼りです!
送りました (hiroko)
2011-08-26 16:11:31
意見、送りました。もういくつの意見募集サイトに署名したかわからなくなってしまいました。署名がどれほどの力を持つのか、正直わかりません。でもやらずにはいられません。このままでは確実に日本という国が滅びます。
全ての食品に汚染度を開示せよ (山田敬一)
2011-08-26 16:42:00
全ての食品に放射能の汚染度わかるようにして販売して!!
言いたいことは・・・ (西野入)
2011-08-26 16:44:19
情報有り難うございます。言いたいこと言いました。今、自分がどんな状況だというとを。毎日食べたいものが食べられない状況を。声高に叫びましょう!
下記内容でパブリックコメントしました (Unknown)
2011-08-26 16:45:55
食品の安全・安心に関しては大変な関心を持っています。

1.放射性物質に関しては、原材料も含めて、食品にどれだけ放射性物質が入っているかの表示を義務づけていただきたいと思います。食品添加物に関しては、すでに表示が義務づけられているので、放射性物質も表示を義務づけていただきたいと思います。

2.産地の表示の厳格化もお願いします。魚などは、とれた場所と水揚げされる場所がちがっている場合があるようなので、放射性物質で汚染された海域でとれたことがわかるようにしていただきたいと思います。

3.食品にふくまれる放射性物質の検査態勢を充実させていただきたいと思います。

4.米などは、千葉県等は検出限界値以下では、放射性物質の有無を明らかにしていませんが、検出限界以下でも表示するように義務づけていただきたいと思います。

5.放射性物質の摂取に関しては、安全な値はないと言うことなので、可能な限り放射性物質の入った食品が流通しないような施策を採っていただきたいと思います。

そうしないと、日本人の健康が損なわれ、大きく見たときに、日本の国力が衰退していくと思います。

どうぞよろしくお願いします。
いつも有難うございます。 (Raphaela)
2011-08-26 17:08:41
木下さんはじめまして。ブログやTWでいつも貴重な情報を賜り、本当に感謝申し上げております。TWは今だ上手く使えないので、見るだけです。失礼してこの場でご挨拶申し上げます。
16時46分、「妊婦(胎児)・乳児・幼児、など内部被爆に感受性の高い子供は基準を別に」という内容でメールを発信、セーフ、間に合いました。
我が子は東京都公立小学校ですが、早くから牛乳を届け出のもと飲用禁止にしました。もちろん水筒、お弁当持参です。少数ながら何人かは同じ考えの方がいらっしゃり、学校も目こぼししていました。
夏休み明けは時代が追いつき、いつも他の区に比べて対応の遅い我が区でも、「お弁当持参者には給食費停の届け出を出すように」と各学校に周知しているとのことです。
子供ながらマイノリティーは肩身が狭いという思いはあるのかも知れません。しかし、小学校2年生の我が子は、私の説明をきちんと理解して、堂々としている様子です。
「例えみんなと違っていても、人に迷惑が掛からないのならば、例えたった一人でもそれが正しいと思ったことをしなさい。」
と、日々言い聞かせています。
大人になる練習です。
これからも宜しくお願い申し上げます。ご多忙ゆえ、どうぞ御身お厭い下さいますよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。