「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

あなたも丸尾月嶂を再発見してください!

2010-03-09 01:21:51 | その他
知られざる優れた画家の下記の展覧会があります。

「丸尾月嶂の世界展」
●主催:御前崎市郷土文化研究会
●会期:平成22年3月20日(土)~平成22年3月28日(日)
●会場:御前崎市立図書館アスパル 2階 展示ギャラリー他

入場は無料です。

=======================================

■開館時間
通常は午前9時半~午後4時半まで。
23(火)と26(金)のみ午前9時半~午後6時半まで。
いずれも入場は三十分前までに。
■休館日
22(月)と25(木)が休み。

===========================================


江戸時代後期の画家ですが
地元以外に全く無名のこの画家を中核とした
はじめての展覧会がひらかれます。

伊勢の月僊(げっせん)に学んだ画僧です。

先日一部作品の先行展示を見ましたが
いくつかの図抜けた作品があり、
知られざる優れた画家の存在を知ったことが嬉しくて
書いています。

釈迦涅槃図や羅漢図などまとまって展示されるのは
本当に初めてです。

おそらくこれから再発見されることになると思います。

それにしても、遠江というか遠州は本当に奥が深いです。

桜ケ池も横須賀の街も清明塚も、
羊羹もハムも、食の分野も、とても優れています。


追伸
アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門は
『ビルマVJ』でなく『The Cove』になりました。
日本のイルカ漁叩きに賞を与える感覚は
今の日本とアメリカの反映な気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。