「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

台湾が日本食品を明日から全面輸入停止、日本人は気づくのか? 明日メルマガ休止の簡単な事務連絡も誤読。

2015-05-14 14:20:20 | 福島第一原発と放射能

17日が近づいています。このブログ読者で、大阪市民は、大阪都住民投票は「反対」して下さい。

大阪ガレキ導入を無理矢理に進めた橋下大阪市長の政治的延命をさせてはなりません。

喉元過ぎれば暑さを忘れるな。

誤魔化して投票に行かない大阪市民は、ブログ購読はやめて下さい。

「反対」しかありません。


さて、明日配信のメルマガはお休みしますと言って次の文章を流しました。明日だけ休止の連絡です。

前の号で既に伝えているものです(今月は金曜が5回あるためと防御プロジェクト全国事務局会議開催のため)。念のために流しているだけです(毎週金曜配信ですが、お約束は毎月4回の配信なので)。
これを読んで、解約手続きを尋ねてきた人がいました。
この文章を読んで、どうしてそういう理解をするのか、全く理解できません。

━━━━━━━━━━━━━━━
木下黄太メールマガジン
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

木下黄太メールマガジン事務局よりお知らせです。
明日、5/15のメールマガジンは、前回のメルマガでお伝えしたように休止予定となります。
この日に、「放射能防御プロジェクト」全国事務局会議も開催する予定もあるためです。
なお、緊急に配信すべき情報がある場合は、この限りではありません。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------------------

僕は自分の書いている内容について、難解なことを書いているわけではありません。

更に、ここまで単純な事務連絡も誤読されていることを知ると、少しでも難解に書けば、理解できない人しかいないかもという危惧がまた強まりました。

貴女は大丈夫なのかと、相当疑いながら書いています。

明日配信のメルマガは休みますが、それは明日休むだけで、来週金曜日は通常どおり配信します。休む理由は、今月金曜が5回あるため(そもそも月4回配信をお約束しています)と、明日「放射能防御プロジェクト」全国局会議があるからです。

この話は、既に先週金曜日に配信したメルマガでも記載してあり、確認で送信しただけでした。ここまで、単純な情報も誤読することは、相当な話と思います。すこし、呆れています。

===================================================

最新66号、被曝関連などの重要情報はメルマガのみ配信

毎週金曜配信、木下黄太メールマガジン⇒⇒⇒http://www.hoshanobogyo.com/ 

・・・・ I N D E X・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 苔交じりの土などの個別土壌検査で再確認できる、あきらかに北海道東部にも届いていた放射能 】
【「“フクイチ”で新たな恐怖! 」と煽る週刊プレイボーイ記事の欠落、メディアリテラシーの観点から考えること  】
【 郡山から台湾へ避難女性が、被曝回避で協力した現地NPOとオープンさせたブックカフェ 】
【チェルノブイリ周辺山林火災で微妙に線量上昇という事態、懸念される吸気被曝のリスク 】

=======================================================

台湾は明日から日本食品の全面輸入停止となります。

これは、おそらくは暫定的な措置で、台湾側の要求を踏まえて、日本政府側が、都道府県別の生産地をきちんと明示することと、高いリスクがあるとみなしている地域の特定産物に対して、放射能検査をしたという証明を添付することが、ある程度対応することになれば、状況は変わると思います。

しかし、現況のままでは、一度日本食品の輸入を止めるしかないと台湾側が判断したということです。

「反核、不要再有下一個福島」という垂れ幕が、あちこちのカフェにある台湾。本日午後、台北講演。

上記の僕の記事にも書きましたが、台湾はこの問題に関して意識がかなり高いです。

むこうの反核団体は、内部被曝の危険に関して、常にアンテナを張っています。

そうしたことがないと、台湾政府はここまで踏み込みません。しかし、親日的である台湾政府が踏み込んだことで、実は今の日本政府が、汚染の隠蔽にばかり血道をあげている実状も逆の意味で垣間見えていると僕は思います。

そもそも、製造工場に関しても、大半の食品が記号表示で、工場所在地を記載しないでよい方向にしていることなど、本来はおかしい話です。わかりやすく、製造工場の県名などをきちんと記載するのが、消費者目線。そうしたことと日本政府のしていることは、相当に離れています。

それが原発事故以降、さらに自民党政権下で、どんどん酷くなっているということです。

台湾という外からのシグナルに、国民が、少しでもまともな気づきがあることを願っています。

 

=======================================================

急告≪5/17(日)沖縄講演を午前と午後、別会場で、2回開催に緊急変更≫

三田医師との沖縄講演。

同日午後の同時間帯で、基地問題で数万人規模の県民大会が開催されることが先日発表されました。これが相当大きな規模になったため、県民大会に参加したい方に配慮し、三田先生に負担をお願いして、同日午前中に別会場の牧志で、こちらの講演を追加開催をすることにします。

午前に関しては予約はとらず、当日参加のみの形で行います。緊急的な措置のため、既に午後に予約されている方は、県民大会に参加されないならば極力変更はせず、そのままおこし下さい(午後の方が質疑が長く取れますし、予約料金でお安くなります)。

県民大会で変更したい方は事務局 houshanoubougyo.okinawa@gmail.comにメールをしてください。メールの件名「午前講演へ変更」、本文に名前と連絡先(お電話番号かメールアドレス)明記してください。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

当日参加のみ、50名限定

【5/17(日)午前 三田茂医師&木下黄太講演会in沖縄・牧志】

9時開場、9時30分~11時30分 

牧志駅前ほしぞら公民館第1学習室(安里2丁目1-1、モノレール牧志駅直結、牧志駅前ほしぞら公民館3階)
参加費 1300円

-----------------------------------------------------------------------

 当初から設定、ホールで開催

 【5/17(日)午後 三田茂医師&木下黄太講演会in沖縄・てぃるる】

 12時30分開場、13時~15時15分

 沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」1Fホール(那覇市西3-11-1)

 申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/277410/

====================================================


 

コメント