「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「家族が起こしに行くとすでに冷たくなっていた」知人男性3人が突然死、11月下旬から、目黒区や東京北部。

2013-12-13 15:25:47 | 福島第一原発と放射能

 九州のウクライナ報告会に参加された、女性から、東京都内で身のまわりに相次いだ突然死について、連絡がありました。最初は先月下旬。後の二人は、先週の話だということです。

 

===================================================

初めてメールいたします。九州在住、40代二児の母です。

九州でのウクライナ報告、うかがいました。私にとっては「東京はやっぱりもう戻れないか・・」と言うことがハッキリとした、更に踏ん切りがついた報告会でした。

 今年の11月下旬からの3週間で、東京在住の知り合いが3人亡くなりました。

3人とも男性。それぞれ46歳、56歳、62歳。

46歳の方は目黒区在住、山手線内エリア勤務。

56歳の方は東京北部、埼玉県寄りエリアで自営業。常に健康には気を遣っておられた前向きな方。

62歳の方も東京北部、埼玉県寄りエリア在住でリタイア後の生活を楽しんでおられた方です。

 

みなさん、朝、いつもの時間に起きてこないので家族が起こしに行ったらすでに冷たくなっていた・・・ということでした。

こうも訃報が続くと更に強い恐怖感を覚えます。

 九州に移住して来てもなお、移住先で知り合った移住仲間とはまるで隠れキリシタンのごとくひそひそと情報交換をしています。

 木下さんの日々のご活躍にとても感謝しております・・・が同時にこうもお忙しくされている木下さんのお身体の具合も心配しております。

毎日ブログを読ませていただくことは、私にとっては非常にありがたいことですが、

どうぞ木下さんのペースでしっかりとお休みを取っていただきたいとも願います。

=================================================

情報の集積は、必要です。とにかく、何か伝えることがあったら、すぐにメールをして下さい。Facebookやツイッターは手掛かりには良いですが、最終的にはメールでお願いします。

情報提供は⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 この方のお子さんが、東京などに帰省させるごとに、大量に鼻血が出るケースが続いていることも伺いました。これについては、お子さんの体が反応しているのだから、そういう場所には、お子さんは極力行かせないほうがよい、そうお伝えしました。

 ご家族やご親族がどう考えているかを気にして、お子さんを汚染地に連れて行く人がいますが、僕は基本的に反対です。人の気持ちは、得手勝手なもので、その子がどうなるのかを冷静に考えている親族など、まずは存在しません。親戚が言う話は大概は、その立場に基づく一方的な話で、その子の人生を考えて、本質的に対応してくれるケースは殆どありません。そういうものに、見かけだけ対応する必要はありません。特に子どもは。

 放射性物質が多く存在する場所で、何がおこるのかは不透明でも、そこに放射性物質があり、影響を人体に及ぼすことは間違いありませんし、細胞分裂が活発な子どもには影響は大きいです。こうしたことは、人の意識とは関係なく、現実に作用します。親戚はそんなことなど微塵も考えません。微塵も考えない人間、しかも年に数回、会うか会わないか程度の人間に過剰に配慮することが分かりません。人の意識は移ろうものです。放射性物質の存在は移ろいません。厳然とそこにあります。認識して下さい。

 また、この方からは「私は、ウクライナ報告会が大変に参考になりましたが、会場の中では、ウクライナの状態を伝えることが、なんで日本と結びつくのかわからないし、木下さんが『僕の認識が甘かったかも』なんていう話もよくわからない、そういう声を聞きました。」と言われました。

 ウクライナ報告会の意味も、データを伝えている意味も、本当に九州で伝わっていない人が多数という感覚を僕は強く持っていますが、やはりこういう話が聞こえてきます。なんというか、分る人と分からない人のレベル差も激しいですし、九州での意識の欠落は強く感じました。これは、15日の神戸報告会、大津報告会でどのような状態になるのかも注視したいと思います。

====================================================

【12/15(日)午前 木下黄太 ウクライナ報告会 in 神戸】   

満員です。 

申込⇒http://kokucheese.com/event/index/126541/  

◆開場 9:20 開演 9:45(~11:45予定) 
◆会場 葺合文化センター 大ホール

--------------------------------------------------------------------------------------------

【12/15(日)夜  木下黄太 ウクライナ報告会 in 大津】 

満員です。会場限界で増席は不可能。こくちーずでキャンセルが出た場合のみ申込可能。

申込⇒http://kokucheese.com/event/index/126546/

◆開場 19:00 開演 19:15(~21:15予定) 
◆会場 旧大津公会堂 ホール 


-------------------------------------------------------------------------------------------


年明けは、まずは愛知県で開催します。

【1/18(土) 木下黄太 ウクライナ報告会in一宮】 

●日時 2014年1月18日(土) 13:30開場 14:00開演 (16:30終了予定) 
●場所 アイプラザ一宮 (一宮市若竹3-1-12) 
●申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/132774/

  託児はありません。 座席不要な子どもさんは無料。 


===================================================