「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

下地准教授と他1人が処分保留で釈放。当然の話が実現され難い3.11.後の世界での朗報。

2012-12-28 20:23:19 | 福島第一原発と放射能

下地准教授と他1人が処分保留で釈放となりました。

まず喜びたいと思います。当然のことですが、当然のことが実現されにくい、3.11.後の世界に僕らはいますから。

ただし、処分保留は、向こう側として、いつでも再逮捕できるぞとエクスキューズ付です。これは、要注意が続くということではあります。暮れのぎりぎりで判断したのでしょう。

学者の会見、東京新聞の記事が決定的になって、大阪地検の検察幹部が起訴を躊躇したと思います。

しかし、いずれにしても、釈放になったのは望ましいことです。元々、不当逮捕ですから。

公安的な感覚で、大学教員を、無理やり逮捕したのが、続かなかったという話です。

こうしたいい加減な逮捕を行ったことは、許すべきではありません。

そして、現在も拘留され、起訴されている人たちがいるのですから、その救援・支援がメインです。


そのうえではっきり言いますが、この警察との不当逮捕話を、いつまでも人権侵害だ、抗議だとやりつづけているのは、百害あって一利もありません。

警察との直接対決は何の意味もありません。逮捕者を増やすだけです。

1/16に本格焼却前の説明会が予定、とにかく年明けからガレキ阻止に向けて動かないと話になりません。

人権問題に拘泥したい方は勝手にしてください。

このブログも、僕も、その問題を行うつもりは全くありません。

優先順位が違いますし、そもそも被曝の問題から、ガレキの問題に取り組んでいる僕は、

警察の不当逮捕というのは、僕の視座の中で重要ではありません。

警察は元々そういう組織体です。不当逮捕なんかいくらでもします。過度に敵対したら、組織防衛的に過剰反応します。

「警察に逮捕されるからガレキ反対といえない」「ビラを配ったら逮捕されるかも。」そうした心理になっている一般市民、お母さんたちも多いです。

何度も言います。左翼運動的な感覚に拘泥したい方は、こちらに関わらないで下さい。

僕はこの問題の本質は、ガレキ阻止しかありません。さらに橋下市長との対峙しかないとおもいます。

この点で、あきらかに不当逮捕問題は、優先順位が低い話です。

左翼、人権的な感覚では、この話にいくら優先順位が高くても、放射能の問題、ガレキの問題を優先しておこなっている僕には、優先順位が高くないです。


特定の人間、しつこく書き込むなら、名前を名乗ってメールしなさい。こういう匿名のいい加減な主張ばかり、年末に読んでいると、さらに、おかしくなります。

優先順位が分からない人間は最悪です。

====================================================

 

【大阪・ガレキ阻止】「放射能汚染ガレキ広域処理差し止め裁判原告団」より 

 

大阪市・大阪府を被告とするガレキ広域処理差し止め裁判を提訴。皆さん、原告になってください。

 

 ご質問はnobiscum@wb4.so-net.ne.jp(小山)

 

 ★提訴は来年1月23日。 

 ★被告は大阪市・大阪府。 

 ★請求する内容を、①放射能汚染ガレキの広域処理の差し止め、②環境権の侵害による損害の賠償(慰謝料)、とする民事訴訟。 

 ★原告団の加入費用は、1人1万円。 

 裁判の目的は、ガレキ広域処理の実行者の責任を追及し,圧力をかけることです。

 また裁判を道具として広域処理反対の運動を拡大することです。 

 詳しくはこちらのURLから,原告団のHPに入ってご覧ください。→ http://garekisaiban.blog.fc2.com/

 

≪誰でも原告になれます≫

 この訴訟は、良い環境を享受する権利が侵害されると感じ、訴訟の費用を負担する人なら、誰でも原告になれます。住所による制限はありません。
  住所による制限はありませんが,焼却場等からの距離や原告の性質(放射性物質に対する影響の大小)が結論を左右する可能性があります。

 




 


離婚相談を受ける意味がない理由。警察と敵対する意味がない理由。

2012-12-28 15:02:01 | 福島第一原発と放射能

 離婚という事象は、人間の心理の問題のように、一見見えます。しかし、本質は違います。慰謝料と親権の問題。養育費の問題に帰着します。法的な問題とお金の問題以外、本質は何もありません。

 直接知人でもない僕に相談する意味がないと再三再四話しているのは、あなたの個人のこともわからないし、あなたの夫のことも知らないと、人としてその関係にコメントできることはほとんどないということです。

 そうすると、今度は法律とお金の話になります。お金は、僕が大企業の経営者で仕事を全国で斡旋できるなら、相談されるのならわかりますが、もちろんそんなことはありませんから、意味がないです。知らない女性に差し上げるお金はありません。

 法律相談は、最低限なら自治体の相談があります。こちらは無料。また、一般的な相談料金は、各弁護士会で規定料金があります。それで相談するしかないです。法的な相談は弁護士に聞くしかないです。弁護士の職務です。

 

 そうした基本的なことも踏まえずに、僕が冷酷という印象を与えたいための、嫌がらせが相次いでいます。別に冷酷でも何でも構わないですが、この話は落ち着いて、普通に対応しないと、トラブルは大きくなります。

 しかも、人の夫婦関係に、知りもしない第三者が入り込んで、何もできないのが実態ですし、そこにはいりこむことに、僕には、リスクがかなり存在します。この話を受けないということだけでも、嫌がらせコメントのオンパレードです。

下記はさらに嫌がらせコメント。

=======================================================

木下さんも常識ないなあ 2012-12-28 07:25:29 冷たいよな~

 「手に職もなく働いて生計を立てた事もない女が見知らぬ土地で一人で生きてけないなんてことは一般常識がある人なら分かることなんだけど、全くエリートっていうのはこれだから始末におえない。自分が出来ることは誰もが出来ることだと思っている。挙げ句にそれが通らないと逆ギレ。これでは大事な人を説得なんざ無理だわなあ。社会常識はあったとしても人として何か大事なものが欠落してるわ」

Unknown 2012-12-28 04:22:14 Unknown  
「デマで離婚させられるってどんな気持ちなんでしょうね。
木下訴えれば勝てますよ。こいつが正しいなんてことは何一つ証明できないんだから。」

放射能の被害を訴えます!! 2012-12-28 01:14:52 澄子 
「滑稽だねイエロー。
もっと怒り狂い、踊れ(笑)」

Unknown2012-12-28 04:26:41Unknown「貧乏人は避難してきても講演会に来て金を落とさないから無視ってことですね。」

=======================================================

 法律的な個別相談は弁護士の職務ですから、そもそも僕にするのがおかしいです。離婚に関しては、僕が中に入ったら、僕自身が、あなたたちの離婚騒ぎに巻き込まれます。それは、配偶者の側から見れば、僕も敵対者になり、僕のトラブルの種を増やします。

 僕は当たり前の常識を伝えているだけです。社会的な常識や通念が少しでもあれば、普通にわかる話をしています。こんなことも認識せずに、僕に依存してくるのが、おかしいから、おかしいと僕は話しています。あなたたち夫婦がどうするのかは、あなたたちの問題です。あなたがどう生きるのかは、あなたの人生観の問題です。そこに、僕が何の話で介在するのでしょうか。あなたを知らないのに。

 社会的に僕ができることだから、みなさんもしてくださいなんて話していません。離婚するかしないのか、どのようにするべきなのかは、身近な親族、友人などに相談することであって、放射能に関しての情報を出している僕に聞く話ではないということです。

 そうした、落ち着いた思考もできない人が、何ができるのですか?

 一般論として、親権に関しては、女性の側に、社会的かつ精神的に問題がなければ、親権は圧倒的に女性が有利です。これは、避難したい夫と避難したくない妻との場合、夫が親権をとれず、子供を避難させられないという悩みは何回も聞いています。逆に言うと女性は有利です。よほど格段の事情がない限り、親権はあなたが勝ち取ることが通例です。放射能避難ということは大きく影響しません。旦那と価値観が違うという理由で別居している違うケースの離婚と同じです。女性が圧倒的に有利です。

 慰謝料は、相手に有責配偶者事由がないかぎり、勝ち取れないと思います。これは、個別ケース次第です。

 離婚後、親権をとれた側が女性の場合、養育費は一人あたり月に5万円は最低線と思います。相手が最低限の収入があれば。収入次第で5から10万円の範囲内が、養育費の相場です。これは、相手の収入によって金額は異なります。養育費は払わなければならないですから。しかし、これを滞らせる実例も多いですから、弁護士を介在させないとならないです。確実に。

 これ以上、お伝えすることはありません。二度と、僕に離婚相談はやめてください。離婚相談をする非常識な人間に関しては、僕にはかなり迷惑です。やめてください。

 ほかのくだらないコメントにも書いておきます。これはツイッターからきたもの。

木下黄太さんは警察の不当逮捕には抗議するなって言うくせに、自分はコメントをスルー出来ないのか。」

 論旨が通っていないので、話になりません。警察の不当逮捕に抗議を続けると、警察がさらに過剰反応して、過剰に逮捕されるからやめろと言っているのです。いいですか、ガレキを止めることが目的なのか、警察と対峙することが目的なのか、どちらを優先するのかと言っています。僕は前者しか考えていません。僕のコメントに僕が怒っても、僕が逮捕される話ではありません。

 警察に過剰抗議する人がいたら、その人を警察は何かで逮捕しようとします。いいですか、今回の逮捕劇はあきらかにその状況が色濃いのです。不当逮捕に、学者が声明をあげて抗議することは、意味が大きいです。しかし、ほかにできることは現時点ではありません。弁護士の救援活動だけです。

 なのに、直接抗議を警察に続けていたら、人定され、尾行され、ささいな法律違反があれば、相手側は逮捕してくる状況ということです。こうしたことさえも、きちんと思考せず、きちんと考えずに、ネットの中の遊びごとのように、いい加減なコメントをしてくる人間を僕は軽蔑します。

 しかも、警察が行っていることに敵対するのがこの活動の本旨ならわかりますが、橋下市長がおこなうガレキ焼却に対しての反対運動が活動の本旨です。それを考えるときに、警察は直接関係がありません。過剰な敵対行動は意味がありません。

 反政府活動や革命なら逮捕される価値もあるという議論をする人がいます。しかし、大阪市でのガレキ反対はまだまだそのレベルには至りません。覚悟をもって逮捕されることは、それなりの状況にならないと意味がありません。犬死です。これを推奨する意味がありません。

私も『女子会』の語彙には違和感を感じました。ジャーナリストなのですから、お使いになる言葉は大切にして頂きたいです。」

 これも話になりません。このワードは、東京の独身女性、お子さんのいない若い既婚女性が、この問題のために集まりやすい単語を使っているだけです。違和感を感じる人もいるでしょうが(女子会を作った時にはその類の話は少なかったのが不思議です。あったら最初から言うはずでしょう。)、この単語によって、会合ができて、話に集まる人たちも一定数いるのが現実です。現実に対応して、対処して、ワードを作り、対応しているのが、「言葉は大切に」という意味が分かりません。というか、相当考えてこの言葉は選びました。僕の個人の考えよりも、社会状況の中で受け止めやすい言葉を選びました。現実には失敗していません。

 こういう話をするなら、きちんとメールして、「私はこういう属性のものだが、この単語は、具体的にこういう言葉と思うが、私自身はこういうことを感じていて、こういう違和感がある。このため、この単語はこういう理由も鑑みて使わないほうが良いとおもう。」というような趣旨のメールなり、きちんとした書き込みをするのが筋です。

 他者が使っているワードに、言葉選びでクレームを書き込むなら、その立場をきちんとあきらかにしないと、あなたが嫌いな言葉を、僕に使うなと強制している話です。ありえません。というか、何様ですか。他者が選択する用語をこういう形で批評する高みにお前がなぜ立てるのか、僕はそれを聞いています。きちんとした考えがあるなら、必ず答えなさい。

 


 


【大阪・ガレキ阻止】ガレキ受入れ契約を試験焼却前にしていた大阪の暴挙。運送費は8億円。

2012-12-28 03:04:03 | 福島第一原発と放射能

地元の市民が情報公開で、まず今回のガレキ受入れの契約書を入手したところ、驚くこともわかりました。ガレキが少なくなっている中で、大阪の行政当局が焦ってことを進めているのも影響していると思います。

====================================================

震災がれき受け入れの契約書(24年度)を、情報開示請求で入手しました。

廃棄物処理業務委託契約書(11/13)(岩手県・大阪府)
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtbGtTYWtIalo4OWs/edit

災害廃棄物処理業務委託契約書(11/22)(大阪府・大阪市)
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtRlFzZ19seEJ4Y2M/edit

試験焼却(11/29・30)の前に、契約が締結されています。

////////////////////////////////////////////////////////

24年度分の予算案(大阪府・6100t) 2億8525万792円 
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEteHozZWRfY2M0NUk/edit

25年度分の予算案(大阪府・30000t) 13億1193万8千円 
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtRUI2U0lERlc3cW8/edit

24年度 + 25年度 = 15億9718万8792円 (3万6100t)

運送費(24年度・25年度) 8億2418万7210円
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtZHR2QjJyZHFRNTA/edit

運送会社(24年度・25年度)
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtRzhCcHdVZktlclU/edit

///////////////////////////////////////////////////////

====================================================

 試験焼却の前に受け入れることを決めていた。契約まで、その前に行っていたということです。これは、完全な出来レース状態で、まともな話ではありません。行政なら、何をしてもよいのかというくらいの話です。試験焼却したことによって、結果として契約したという体裁すらとろうとしていなかった、大阪。すさまじいです。

予算は16億円近い計上、運送費は8億円を超えます。「死に金」という言葉が頭をよぎります。いろんな意味で「死に金」になります。

この本焼却前の、最後の住民説明会は下記の通り。

=====================================================

住民説明会。

1月16日(水)19時~20時30分。大阪市立此花区民ホール。
受付18時からになります。大阪市民限定。

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000198318.html

=====================================================

僕の方でもお願いがあります。

【連絡下さい!】大阪市内に住民票があり、ガレキ反対の意志が明確で、覚悟があり、なおかつ具体的な人間関係について社会的な対応ができて、さらに実務できる人で、協力できる人は僕にメールを下さい。実務が発生する話です。(注)警察に反対する内容ではありません。そういう感覚の人は無理です。

⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

=====================================================

 

健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。 

 

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                   

 

 事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。 

 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 

 

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。 

 

===================================

 

 ガレキ、被曝の問題で、特に北九州のガレキ問題に関心のある方。来月の北九州市議会議員選挙に出馬する、村上さとこさんの支援をぜひお願いします。個人カンパなど大歓迎です。

 

http://murakamisatoko.blogspot.jp/p/blog-page_3152.html

 

 また、北九州市民で、選挙に協力できる方、ボランティアのできる方、事務所に連絡してください。ガレキ反対の政治意思を示す第一歩。大変重要な戦いです。ホームページには連絡先も、選挙公約も明示されています。

 

http://murakamisatoko.blogspot.jp

 

===================================

 

【1/19(土) 木下黄太 講演IN姫路】 

 

東日本大震災から2度目の冬を迎えました。福島第一原発からは、今でも毎時1000万ベクレルという放射能が放出され続け、収束する気配はありません。テレビやメディアが出さない放射能土壌汚染や健康被害などの情報を、どうぞ知って下さい。福島第一原発のこと、放射能汚染のこと、避難者のこと、あなたのこと、これからのこと、一緒に考えましょう。 

 

 日時: 119日(土)14時~16時 (受け付け1330~)

 

 場所:姫路市立図書館「飾磨」分館 3階 第一会議室 【定員100名】

 

 姫路市飾磨区下野田一丁目1番地 山陽電車「飾磨駅」下車東へ徒歩3分 

 

 駐車場あり (飾磨駅前に有料駐車場もあります。)

 

 参加費:999

 

 申し込み: 名前・人数・住所(市町村まで)を明記し、佐野までお願いします。

 

 託児はありませんが、子連れ参加OKです。

 

 sanohiromi3@gmail.com 090-5175-6139

 

 





「離婚相談する人の気持ちがわかる、移住は無理、保養が現実。」という書き込みを晒します。許さない。

2012-12-28 00:48:32 | 福島第一原発と放射能

チーズケーキというハンドルネームのくだらない書込みをさらします。工作員的な要素もありますが、あまりにもひどい内容なので許しません。

「私は離婚相談する人の気持ちわかりますよ。自費での移住と言うことになれば家族の崩壊・大黒柱の失職等の問題は出てきて当たり前ですから。」

僕に「弁護士を紹介してくれ」「何か良い策はないか」そういう形で、いきなりメールで相談してきて、知りもしない人間に僕が何ができるのかということです。何にもできないし、わかるはずもない。移住を否定するために、金銭的負担がかかることを強調したいだけ。本当に、工作的なにおいしかしない。



「甘えるな、は私は言えません。日本の多くの女性は非正規採用。子供を抱えての自活は簡単なことではないでしょう。経済的な不安と放射能への恐怖で混乱して何かにすがりたい気持ちになったとしても責めるべきではありません。」

 頭がくらくらします。いいですか、非正規雇用だから、甘えてよいというのか?人としての意識の問題の話をしている。何かすがりたい気持ちがまずいから、強く話しているだけだろう。

「なぜ避難や移住が進まないか。怒り狂ったところでなにも始まらない。国や地方自治体にまったくその気がないから。それに(自分を含めて)海外の連中があーだこーだ言ったところで変わらない。」

 この人間が依存型なのはあきらか。いいですか、国が何かをしてくれる、自治体が何かをしてくれる、それに依存する感覚が間違っている。しかもこいつ海外にいる設定で、こんな話を偉そうにしにきているのか。

「現実的なのはやはり子供の保養ではないでしょうか。保養の効果も限定的と聞きますが、やらないよりまし。やれば楽しい思い出だって作れますから。子供の体の健康だけではなく心の健康にもよいでしょう。」

くらくらする。保養という言い訳で、ごまかしが続いてもことは解決しない。だから、話している。

「もうここへは来ません。成熟した女性は女子ではありません。木下さんが女子会という言葉を使った時から?でしたが甘えるな、で踏ん切りがつきました。」

成熟していない人ばかりですよ。現実は。それよりも、2度とくるな。こんな認識の浅い輩まで読みに来ているのか。来なくて良い。

「掲示板の海外脱出日本人コミュニティ案にも?です。情報は自分の目と足で調べなくてはなりません。不況下で移民を制限している国はとても多い。つてを探し、会社や団体の海外赴任情報を探し、まずは自分が動くべきです。資産があれば長期滞在のビザを発給してくれる国もあります。」

自分がそれができると自慢しているようにしか聞こえない。書込みのコミュニティ案がよいかどうかではなく、それについての、この目線での言い方はなんなんだ。前向きに対応しようとしている情報交換には否定的、移住にも否定的。そして、あいまいな保養は肯定(保養の現実での、運営側のいろんな悩みも無認識だ)。

「というわけでよいお年をお迎えください。」

外道は2度と来るな。お前と話すことはない。

 

たぶん僕が離婚相談者を突き放したのを、さらに追い打ちをかけて、貶めたい目的の投稿です。本当に、外道です。工作的な要素もあるでしょうが、こういう輩はさらしますし、許しません。移住つぶし、さらに海外移住にも消極的にさせ、保養肯定する感覚。なんというかお話にもならない。徹底して糾弾しておきます。しかし、年末、休みで外道が増えている。