「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

四月二十九日の巣鴨署名報告

2009-05-01 03:20:05 | 署名などの報告(会の活動報告)

祝日の巣鴨署名の報告です。
相変わらず長井さんに関心のある方が
多くて
本当にありがたく思います。

======================================================================
日時  4月29日 13:00~15:30
署名数 589名

お天気がいいこともあり、街には人が多く、たくさんのご署名をいただきました。
ありがとうございます。私自身2か月ぶりの街頭署名参加でしたので、
街のみなさまが
長井さんのことをもう忘れてしまったのではないかと少し不安でした。
しかし、街の方は看板やチラシを見てくださると、すぐに思い出していただけました。
ご署名いただく方は「まだカメラが戻ってきていないの?」と驚かれていました。

街頭で呼び掛けていると遠くからずっと聞いてくださっていた方が、すーっと私に
近づいてきて「私はミャンマー人です。この人はなにをしたのですか?」と聞かれました。
当時の僧侶と民衆によるデモのことはもちろんご存知で、その時ここにいた
「長井健司はなにをしたのか?」を知りたかったようでした。
知っている限りのお話をしました。
全部聞いて下さり、「わかりました。署名します。」とご署名下さりました。
言葉は大変少なかったのですが、とても真剣に聞いて下さったその方が
とても印象的でした。

別な参加者のところでは、ご署名いただいたミャンマーご出身の方に、
今のミャンマーは長井さんがいた頃よりもっと情勢が悪くなっているお話を
聴いたそうです。

「あ~あの長井さんよ。」と思いだし、お急ぎのところ走って戻ってきてご署名下さる方、ご自分がご署名して下さりお友達を呼んで戻ってきて下さる方などたくさん御協力いただきました。

街の方々の、長井さんへの思いを感じることのできる1日でした。ありがとうございました。
==========================================================================