永い一日

一日一生。そう考えたら、”永い一日”。いろいろ楽しいことがあると良いね!

足利義教と細川ガラシャ

2015-08-15 19:00:00 | 日記
大阪市東淀川区にある凌雲山崇禅寺。
ここには細川ガラシャ夫人の墓があります。

奈良時代に行基によって建てられた崇禅寺。
室町時代、6代将軍足利義教が殺害され、
その首を葬られた因縁で、当時の管領細川氏
が足利義教と細川氏の菩提寺としたとのこと。

室町時代って、想像しにくいと思いませんか。
教科書やTVドラマにも、あまり無いし。

で、時が過ぎて戦国時代。
関ヶ原の直前に亡くなったガラシャ夫人も、
細川つながりでここに埋葬されたそうです。

足利義教と細川ガラシャ夫人の墓が並んでる
のも、なんでって感じだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« 凌雲山崇禅寺 | トップ | 睡蓮とシオカラトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事