タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

日本は一人予約だけど、タイは一人ラウンドがOK!

2016年05月18日 | タイのゴルフ、あれこれ
 
 一人カラオケ・一人焼き肉・一人鍋 ・・・ ・・・ 等々、本来は複数でなければ楽しめないものを
一人ですることを 「一人○○」 と呼んで、日本では密かなブームが来ているといいます。

基本的に人間は、寂しがりで仲間を必要としていると認識していますが、今の時代 若者だけ
ではなく中高年も含めて、人に気を遣う煩わしさのほうが優位になっているようです。

 

その副作用として 「一人○○」 という現象がはやって来ました。 お一人様ブームは、気を
遣わないで楽しめる時間や空間が欲しいという発想から生まれたんでしょうネ。 簡単に自分の

孤独を解消できる、という便利な世の中になりました。 都内には一人掛けの席がある
焼き肉屋や一人用のブースがあるカラオケ屋も珍しくないそうですヨ。

そう、ゴルフも一人予約ができるゴルフ場も増えているようです。 特に平日は、プレーできる仲間を
集めるのが大変なので、それなりに盛況なのだと聞きます。 コースによって違うようですが、一人
予約というシステムは、組み合わせサービスであり、一人でプレーできるわけではないのが大多数です。

 

「画期的な一人予約システム」 と呼ばれ、50代・60代を中心に利用者が増え 全国に300以上あるとか。
プレー前日でもOKで、ゴルフ場が偉そうにしていた時代を思うと、考えられないシステムですよネ。

タイのゴルフ場では、平日など空いていれば 一人でもプレーできるゴルフ場は多いですネ。 ここが日本と
違う所です。 タイがゴルフ天国と言われる楽しみ方に、一人でもラウンドできることがあげられます。

ですが、さすがに土曜日曜など混んでいる日は、仲間がいなければゴルフは出来ません。 タイも
日本スタイルの一人予約のシステムを取り入れたら、さらにゴルフ天国の枠が広がります。 
リバーデールGCなどWEBでやっているコースもでてきましたけど、お客は増えるでしょうネ。

 
 <日本でも一人でプレーでいるコースも出てきましたが ・・・>

私も よく 一人ゴルフを楽しんでいます。 平日だから安いし空いているし最高です。 
いつも3人4人でプレーしている友人が、「一人でラウンドして面白いか?」 と聞いてきますが

”何を 言っているの! 練習場へ行ったって、一人じゃないの” と返します。 一人プレーと
いっても、ここはタイ。 ちゃんと 一人のキャディが 付いてくれ、話し相手には困りません。 

そして 二人っきりです!。 タイ語の勉強にも もってこい、と きています。 一石二鳥で
十二分に楽しめます。  一人 練習場で打つより、よっぽど 楽しいですヨ。

 

昭和育ちのゴルファーは、4人揃わないと白い目で見られたりしたこともあって、二人で
プレーすることさえも抵抗がある人もいるでしょうが、タイにくれば当たり前になりますネ。 

逆の5人・6人プレーもありますけどネ (苦笑)。 空いているコースなら一人でプレーする
楽しさもわかるようになります。 タイでは一人予約ではなく一人プレーを楽しんで下さいな!  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 来年で日タイ修好130周年、こ... | トップ | タイの美人を 今は どう表現... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2016-05-19 13:57:48
おっしゃる通りですね。タイでの“一人”プレーはキャディさん同伴ですから、寂しいと思ったことはありません。カタコトのタイ語が話せるのであれば、自分のペースで会話しながらラウンドできるし、ゆったりとコースに向き合えるので、仲間うちでのプレーやジョイントプレーとはまた違った大きな魅力があります。

ポイントは早起きです。朝一番スタートを狙ってチェックインすれば、予約なしでもたいていは一人でスタートさせてくれます。最初は暗くてボールが見にくいこともありますが、前の組に待たされることもなく、暑くならないうちに18ホールを終了することができます。まるで自分のための貸切コースでラウンドしているような豊かな気持ちになってしまいますね。

飛び込みOKのゴルフ場が多いので、現時点では“一人予約システム”が広く行き渡ることはないと思いますが、一方では、ニカンティやアユタヤのように、「次からは一人でも予約を入れて下さい」、と言われるコースも出てきました。また、超人気コースでは、予約が一杯で土日の飛び込みは断られることもありますから、AAランクのコースが取り入れていくのではないでしょうか。
タマさんへ (nagaichi)
2016-05-20 11:12:48
そうですね。 リバディールやニカンティ クラスには良いでしょうね。
アヨタヤリンクスなどは、徹底してメンバー同伴でないとNGなので、
無理でしょうが、Aクラスで一人予約システムはいいですよね。
一人ゴルフ (ヤークン)
2016-05-25 19:04:13
7月に初めてタイに一人旅します。
ゴルフもしたいのですが、一人でも予約できますでしょうか?
すみませんが、もしできる方法があれば、教えて下さい。
一人ゴルフ (yama)
2016-05-26 19:55:44
8月のお盆休みにパタヤに一人旅を計画しています。
早朝(朝一番)でラウンドできるゴルフ場を教えてください。
どなたか、ご一緒していただけるとなおうれしいのですが。50歳手前の男で腕前は90台をウロウロしております。
パタヤのゴルフバー「Le Katai」 (Danny)
2016-05-27 13:01:21
>8月のお盆休みにパタヤに一人旅を計画しています。

8月は、雨期ですが、降水量が少なく、涼しいので、ゴルフには最適なシーズンです。
ゴルフ場は「スポーツデー」花盛りで、プレー費用が安くなっています。

パタヤでしたら、ゴルフバー「Le Katai」は如何でしょうか?
平日は毎日、ゴルフツアーが開催されています。
入会金が500B必要ですが、ゴルフ場送迎代(ミニバス代)は300Bです。
場所は、ソイ・レンキーです。ホテル「Obey De Place」の真向かいにあります。
ゴルフスケジュールは下記サイトに出ています。
プレー前日までに、バス代300Bを添えて予約されてください。プレー費用はゴルフ場へ直接払います(明朗会計です)。
お盆休みは日本人が多くなりますね。
http://pattayasports.org/latest-news/golf/golf-schedules/

上記スケジュール表にあるように、パタヤには20以上のゴルフバーがあります。
1人で申し込むと、ゴルフバー側がグループを組み合わせてくれて、国際色豊かに、楽しくプレーできます。
パタヤには、昔から「1人ゴルフ予約」システムができています。
バンコク1人ゴルフ (GolfPlaza)
2016-05-27 14:42:41
>7月に初めてタイに一人旅します。一人でも予約できますでしょうか?できる方法があれば、教えて下さい。

平日は予約しなくても、飛び込みで1人プレーが可能です。
ただし、大きなコンペが入っているとプレーできないので、前日に確認の電話を入れておくと安心でしょうね。
ご自分で電話するのが不安ならホテルの方にでも電話してもらいましょう。

下記サイトで紹介のコースはスポーツデーでGFが格安になっています。
近場なら、ユニコグランデ(パブリックコース)、クルンテープクリータ(名門コース)がいいかも?2つのゴルフ場はエアポートリンクのフアマーク駅の近くにあり、市内からタクシーで20分、150B前後です。
タノン・ビューも格安でいいかも?市内からタクシーで45分、200B前後です。
http://www.golfplazathai.com/special.htm
タイでも出来る?! (yocchi)
2016-05-28 11:25:25
こんにちは。
なんとタイでも一人予約が出来るんですね。
私は海外でも一人組み合わせを熱望する一人です。
ちなみに現地のタイ人とのご一緒に組み合わせがありなんでしょうか?

なんだか、刺激的な話題だったので、コメントしました。
また立ち寄らせて頂きます♪
ここで聞いてみたら (タイの住民)
2016-05-28 21:09:58
わたしもいつも一人でプレーしていますが、クラブタイランドの会員になって、一人でできるゴルフ場に予約して貰ってやってます。ただし、行ったゴルフ場で他の人と一緒になることもありますけど。
クラブタイランドのホームページはhttp://www.thailandcard.com/
パタヤで1人予約ゴルフ (MK)
2016-06-01 23:51:24
パタヤで25日間、1人予約ゴルフを楽しんだ方のレポートがあります。
国際親善を楽しめて、交通費が縮減出来て、プレー費用も安く(団体割引あり)、お得感一杯ですね。
http://4travel.jp/travelogue/10952494
皆さんへ (nagaichi)
2016-06-04 09:04:27
情報とコメントを 有難うございました。

コメントを投稿

タイのゴルフ、あれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事