タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

わたしは このたび タイ人女性と入籍しました!

2019年04月01日 | タイのこぼれ話
 
 今日は 個人的なことで恐縮ですが、おめでたい話をさせて頂きます! 
このたび、わたくしは タイ人女性と入籍しました。突然の報告になります。

タイに行き来している中、多くの若い人から中高年の男性諸氏まで、タイ人女性との恋愛、
結婚を相談されてきました。いつも 真っ向から反対はしませんが、“慎重に、よく考えて”
と、伝えてきました。 しかし、自分のことは なかなか判断が難しいですねぇ~ 

 

でも思い切って入籍しました。私にとって、こんな嬉しいことはありません! 昨日も仲間内で
美酒に酔い潰れました。 なぜ そうなったか、おいおい話してゆきたいと思います ・・・

なぁ~んてネ ・・・ 今日は “4月1日 エイプリル フール” でした。 もし、そうだったら
どうなるでしょう。 家族から “本当に もう帰って来ないでいい” なんて言われちゃいます!

 

“また、やったな” と思った人、或いは 真剣に喜んでくれた方、いらっしゃったらご免なさい!
タイではエイプリルフールで あまり遊びませんので、不愉快になる人もいるようですからネ。
でも タイの人も 今日くらいは、いろいろな冗談や嘘を 言い合って戯れれば良いのにねぇ~ 

エイプリル フールの由来には諸説があるようですが、正確な由来はハッキリしていないそうです。
ですが、最も多く伝えられている起源説は、フランスのグレゴリオ暦が採用された時のようですネ。

 

フランスでは新年を4月1日として、祭りを開催していましたが、1564年にフランス王国シャルル
9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を
「嘘の日」としてバカ騒ぎをするようになり、エイプリル フールの風習になったと聞いています。

また 日本では大正時代に西洋から伝わり、エイプリル フールの習慣が広まったとのことです。
イギリスの国営放送局BBCでは、毎年 大きなネタ?を ニュースで流すことで大騒ぎしますが、4月

1日の正午までが、嘘をついても良いとされており、正午を越えた頃合いから 嘘だったことをバラす
ことが多いようですネ。 ですので、当ブログを 午後過ぎに 読んだ方々 どうぞお許し下さい ・・・

 

日本で使われるエイプリル フールという呼び方は、和製英語であり「四月馬鹿」ともいいますが、
英語の言い方は「April Fool's Day とか All fool's day」と、言うらしいですネ。

6年前の4月1日、在タイ米国大使館の「フェイスブック」に、オバマ大統領がタイを訪問し、バンコク
高架電車BTSに乗ったり、公園などを訪れるという写真が掲載されました。 勿論 エイプリル フールの

 

冗談でした。 処が コメント欄には「何これ?」「ばかばかしい」といったタイ人の冷めた意見が、沢山
寄せられたそうです。 米国人は「タイではエイプリル フールが通用しないんだ」と思われたそうです。

タイの友人が言っていました「タイは一年中 エイプリル フールだから、4月1日なんて関係ないのさ」
と ・・・  まさかねぇ~ 私は そう思いませんが、さて どうでしょう?  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  

  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« パタヤが 日本詐欺事件の拠点... | トップ | 日本人女子プロ、今年は韓国... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クオリティが… (タカ)
2019-04-01 16:35:07
今年はそう来ましたか(笑)

例年に比べてクオリティ上がってるのでしょうか?
それとも…(^^♪

次回は新元号、令和の下でのエイプリルフール。
1年後を楽しみにしてますよ
タカさんへ (nagaichi)
2019-04-01 19:43:25
いつもコメントを有難うございます。
今回の話は、呆れられたり、叱りのお言葉やら、散々でした。
日本でも、今の時代 エイプリルフールなんて、やらない という声も聞きました。
来年・令和の下では 止めようと思っています。
そう、お会いして、いろいろお話したいですねぇ~

コメントを投稿

タイのこぼれ話」カテゴリの最新記事