タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイガーウッズもプレイしたタイのゴルフ場ベスト3 (1)

2007年06月27日 | タイのゴルフ場
タイへゴルフを目的に来られる方々でしたら、必ずプレイしたいゴルフ場はあるもんですよね。

アルパイン、タイカントリー、ナワタニ、ロイヤルジェムズ、レムチャバン、ブルーキャニオン 等々・・
タイのゴルフ ファンによって、それぞれ好みはあるでしょうが、タイのベスト3と言ったら、
アルパイン、タイカントリー、ブルーキャニオンでしょうか?

ワタクシもこれらのゴルフ場でラウンドさせて貰いましたが、このベスト3のゴルフ場は、
いずれもタイガーウッズがプレイして何かと話題、伝説が生まれたようです。

素晴らしいゴルフ場だからタイガーウッズもプレイしたのか? 
タイガーウッズがプレイしたので有名になったのか?

この三つのゴルフ場とタイガーウッズの関りについて知っている範囲で触れてみます。

アルパインゴルフ&スポーツクラブ

タクシン前首相がオーナーで有名ですが、120以上あるタイのゴルフコースの中でも
名門中の名門と言われ、完全メンバーシップ制を敷く、徹底した高級志向のゴルフ場です。

ビジターは、会員の同伴がなければ、プレーすることはできませんし、フロント、ショップ、
レストラン、キャディスタッフ ? と、どこでもホテル並みの応対が出来るよう教育されています。

名門中の名門と言われる由縁です。今ではタイ国内でグリーンフィーが一番高いのでは?
(週末で4,000バーツ~5,000バーツ。1バーツは約4円ですから2万円前後)

2000年「ジョニーウォーカークラシック」において、タイガーウッズが記録的な25アンダーで
優勝したことが、人気と知名度アップに拍車が懸かり、ロングヒッターなら2オンが可能で
ある7番のロングホールでは、ウッズがイーグルを決めたことで伝説ホールともなりました。

また 1998年第13回アジア競技大会で、当時まだアマチュアだった近藤智弘、星野英正、
宮里優作らの日本チームが優勝したり、2004年の「ジョニーウォーカークラシック」も
ここで開催され、アーニーエルスなど世界のトッププロが活躍したことでも話題となりました。

日本からのゴルファーでは、タイカントリーでのプレイを希望する人が多いのですが、
ワタクシはこのアルパインが一番好きですね。       
                          ―明日に続くー


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


ジャンル:
じまん
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« タイは日本と違う?当り前で... | トップ | タイガーウッズもプレイした... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルパイン (山田)
2007-10-23 17:53:30
アルパインについて、「完全メンバーシップ制を敷く」と書かれていますが、残念ながら、現在は、旅行会社のビジターを入れているので、???でしょうか?

タイのゴルフ場で、現在完全メンバーシップ制を敷いているのは、「ラチャプルック」と「アマタ・スプリング」のみではないでしょうか。
ご指摘有難うございます。 (nagaichi)
2007-10-23 20:38:18
山田さん

ご指摘有難うございます。まったく仰るとおりですね。

今はアルパインは、メンバー制を謳って旅行者に料金を高くしてプレイさせています。残念なことです。
タイミング良く、明後日アルパインでプレイすることになっていますので、ブログに報告します。

またアマタも一部プレイさせています。有難うございました。

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事