タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

コロナ禍の影響で日タイのゴルフ場が心配です!

2020年11月07日 | タイのゴルフ、あれこれ
 
 米国のコロナ感染が酷いですネ。一日の感染者の数が初めて10万人を超えました。
一日 10万人ですヨ。信じられません。 医療機関の逼迫により死者も増えそうです。

日本人が多く訪れるハワイの感染状況はどうなんでしょう。 飛行時間が約6時間半、
常夏でゴルフが一年中 楽しめることもあり、ゴルファーはよく バンコクと比較します。
5日現在、感染者は15,572 人(前日比100人増。うち死者219人)と、報告されています。

 
 <トランプ大統領の責任は大きいですよ>

ハワイは、そんなに酷くないようですが、ゴル場が心配です。9月末にオアフ島にある
「コオラウ GC」というコースが、コロナで廃業したというニュースが流れていました。

同コースは18ホール(7,310ヤード)で1992年に開場され、米国ゴルフマガジンにてトップ100
コースに選出もされたことのある人気コースだったようですが、コロナ禍には勝てなかったよう。

 
 <コオラウ ゴルフクラブ>

ハワイ州では4月にゴルフコースがすべてクローズされ、5月に入り再開されました。
8月には再度ホノルル市長により、ステイ ホームが発令されると「コオラウGC」など
一部のコースはクローズに ・・・  現地の人は他のコースでプレーしていたようです。

広い米国本土では コロナ禍でスティ ホームの期間でも、屋外でプレーできるゴルフは人気を
集めていたスポーツでしたが、これからは そうはいかないでしょうネ。ましてやハワイ州は
観光が大きな資源の観光立州ですから、そのダメージは計り知れません。タイだって同じです。

 
 <タイ カントリークラブ>

タイでは 今の所、コロナ禍によるゴルフ場の倒産・廃業というニュースは聞いていません。
ですが、“ペニンシュラ ホテルが、タイ カントリークラブの共同経営から手を引いた” と、

メンバーの人から聞きました。タイ カントリークラブは、メンバーも大切にしてきましたが、
日本からの観光客ゴルファーも多かったゴルフ場です。今でも日本人がラウンドしたいコース・

 
 <タイ カントリークラブのレストラン>

ベスト5に入るコースです。観光客ゴルファーを大事にし、ペニンシュラ ホテル系ということで、
レストランなど高級感を保っていたゴルフ場です。 しかし、これからは どうなりますか? 

日本のゴルフ場では、他業界に比べてコロナの影響が少ないようですが、やはり厳しいところは
厳しいよう。苦戦を強いられていたゴルフ場がコロナ禍でダメ押しされるコースが出ています。

 
 <小川カントリークラブ>

6月には1966年開場で54年目を迎えた歴史ある小川カントリークラブ(埼玉県)が、初の
コロナ倒産として話題に ・・・ 時を同じくして、仙養ヶ原ゴルフクラブ(広島県)、日本原
カンツリー倶楽部(岡山県)が ・・・ 上毛カントリー倶楽部(群馬県)は、年内で閉鎖とのこと。
他にも倒産・廃業されているゴルフ場があるかも。日タイにおいて、何とか乗り切ってほしいです。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  

  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイでは東急百貨店も撤退、... | トップ | タイも銃社会から脱皮しない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ政府はハワイ州を見習う必要があるのでは? (美里)
2020-11-07 10:06:05
●ハワイ州では6日から、事前の陰性証明があれば入国後の14日間の隔離措置を免除することになり、外国人観光客の入国を事実上認める方針に転換しました。
観光業以外に産業がないハワイ州にとっては、ギリギリの決断でしょうね。
昨晩(7日)、成田空港からハワイ・ホノルルに、ANA便が飛び立ちました。乗客の大半がハワイ在住者(日本で足止めされていた)で、純粋な観光客は少なかったようですが、まあ、再開の第一歩となるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=YEnj8NOgMfk
●タイカントリークラブからペニンシュラホテルが手を引いたというニュースですが・・・個人的には朗報です。
ゴルフ場の食堂は高級感など不要で、サンドイッチと飲み物(自動販売機で良い)があれば十分です。人それぞれかもしれませんが・・・
ペニンシュラが手を引いたことで、プレー料金が安くなれば喜ばしい限りです。
●日本ではゴルフ人口の減少もさることながら、少子化で今後30年間で人口が30%(4000万人)減少する見込みです。従って、ゴルフ場も30%以上減少する見込みです。特に地方のゴルフ場の減少は急ピッチです。
訂正 (美里)
2020-11-07 10:38:27
成田空港ではなく、羽田空港の間違いでした。
昨晩(7日)ではなく、昨晩(6日)でした。
https://www.youtube.com/watch?v=h51i9p8BJ0g
日本に帰国後は2週間の自主隔離があるので、会社員など現役の方は行くのが難しいですが・・・リタイアした日本人なら、問題が少ないです。(タイのような強制隔離ではなく、あくまで自主隔離ですから)

コメントを投稿

タイのゴルフ、あれこれ」カテゴリの最新記事