タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

バンコクGCで忘れられない出来事が…

2009年10月18日 | タイのゴルフ場
 
 先日 アマタ・スプリングでプレーした同じメンバーで、バンコク GCでラウンドしてきました。

 バンコク ゴルフクラブは、93年(16年前)にバンカディ工業団地の近隣に開発されたゴルフコースです。
ドンムアン旧国際空港へ流れる高速道路と並行して走る高速道路を行くと、バンコクから45分前後で
到着しますから 大変便利なロケーションで、比較的行き易いゴルフ場の一つでしょう。

 平坦な地形ですが、ウォーターハザードの池とバンカーを主体とし、また これらを巧みに配置し 
戦略的になっていますが、それほど難しいコースではありません。が、ボールをフェアウェーに
落とさないと池が難敵となり難易度の高いコースとなってしまいます。でも 楽しめるコースでしょうネ。

          

    < バンコクGCの景観とナイター施設、 ゴルフナビからお借りした写真ですが… > 

 池の配置が、コースの景観を美しくさせ楽しめます。ここの特色は、ナイター施設・ロッジ・9ホールの
ショートコースがあることでしょうか。ここのコースは、世界の主なショートホールがモデル設計され
9番ホール・パー5はアメリカのゴルフマガジン、「世界の500ホール」 にも選ばれた名ホールだとか…

ナイター施設については、11月号(19日)発刊のパーゴルフ・タイランドにも紹介されていますが、
照明の明かりが充分で無いのでボールが見にくい、なんて声も聞かれます・・・ 
バンコクから近く アクセスがし易いですから、一度 お仕事帰りにラウンドを、なんてどうでしょう? 
仕事の後では疲れちゃうか、(笑)

 さて、実際のプレーでしたが、こんなことがありました・・・

 3人で1番ホールへ向かうと、スターターが声をかけてきました、「この女の子をジョイントさせてよいか」と…
見た目で、すぐに 「結構やれる子だな」 と、思いました。シングルプレーヤーのEさんも、同じく咄嗟に
そう感じたのでしょう、快く承諾しました。  聞けば年齢は14歳だそうで、中学一、二年生でしょうネ。

 恥ずかしながら、最初の3ホールまでのスコアです・・・ 

ホール    1 2 3
パー      4 3 5

Eさん     4 4 7   シングルプレーヤー、ちょっと焦りだしたか?
Kさん     5 5 8   5番ホールでOBでした。
ワタシ    6 5 7   それぞれ池とバンカーに捕まりました。(悲)
少女     3 3 4   バーディー・パー・バーディーと来ました・・・

 たまげた、のなんのって! 「オイ、オイ 真剣にやろうや」 と、目を丸くしてヒソヒソ話していたら
彼女、ツカツカと寄って来て 「お兄さんが来たから、お兄さんとプレーしてよいか」 と言ってきました…
ワタシ、勿論 快く 「いいよ、いいよ、どうぞ、どうぞ」 と・・・   4番ホールに移動する途中に、
気づきましたネ! 「いや、兄さんは言訳だな。我々のスコアでは一緒にプレー出来ないんだな」と・・・

 そう云えば この3ホール、いつも彼女はフェアウェーで二打目、三打目を打つのを待っていました、
はたまたグリーン上でも我々が来るのを待っていました、っけ!(悲)。少女は 「やってられない!」 と
思ったんでしょうネ、 きっと・・・ なんか 申し訳ない気持ちで一杯になりました。

 ワタクシ、バンコクGCは初めてのラウンドでしたが、この出来事とゴルフ場、生涯忘れられない
でしょうネ。(悲)  彼女はプロを目指しているのかも知れませんが、
有名になっても、ならなくても 再会して一言謝りたい心境でした、ハイ!(笑)



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


ジャンル:
かなしい
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« タイのベジタリアン・フェス... | トップ | タイの屋台は、食文化の原点だ! »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新時代到来)
2009-10-18 07:29:21
日本も韓国も、そしていよいよタイも、ゴルフ界の選手構成が変わってきましたね。
新人類のような若い方々が凄まじいゴルフを見せてくれます。
その少女がTVに映るのも、案外来年にはあるかも。

そうそう、我らの石川プロも、昨日凄いことやりましたね。今日は仕事で中継見れませんが、優勝したら賞金王確実ですよ。
ショートコース情報 (タマ)
2009-10-18 09:53:44
おはようございます。

数年前のラウンドですが、本コースの方は距離がなく、生き物がやたら多かった(バードパークみたい)印象があります。以下、今日のお話とはズレますが、世界の有名ホールを集めたショートコースについて。

こういうのが1つくらいあってもいいと思いますし、話のネタにもなりますので、昨年ラウンドしました。正式なコース名は、BANGKOK GOLF MAH BOONKRONG INTERNATIONAL PAR3 COURSE

モデルとなるホールの形状を縮小して詰め込んでいますし、グリーンの質が全く異なりますので、似て非なるものではありますが、9番(オーガスタナショナル12番)は152ヤードあり、そこそこの迫力ではありました。

参考までに各ホールを記しておきましょう。これだけ見ると、すごく興味が沸きますよね。
 No.1 サイプレスポイント 15番
 No.2 香港         2番
 No.3 霞ヶ関        4番
 No.4 ロイヤルトゥルーン  8番
 No.5 ジューンダラップ   3番
 No.6 セントアンドリュース11番
 No.7 オリンピッククラブ  8番
 No.8 ぺブルビーチ     7番
 No.9 オーガスタナショナル12番

石川プロ (タカ)
2009-10-18 21:10:25
残念ながら優勝を逃しましたね(>_<)
しかも、またもや、非常識なファンもどきがやらかしてくれました。
贔屓の引き倒しを正にやってくれたわけですが、非常識な行為をした戯け者は自分のしたことを悔やんでいるのか?それとも全く自分のしたことを理解していないで、今頃携帯の写真を飲み屋で得意げに自慢しているのか?
どうにかならないものですかね~(ーー;)

ところで、本日最初のコメント、”新時代到来” は私の書き込みです。名前を入れず申し訳ありませんでした。
戯けファンのことをとやかく言う資格が無いですね。
書き込みマナー (SOI12)
2009-10-19 09:51:27
毎日の更新に驚きます。私は2カ月でダウンでした。ネタ切れでした。書き込みの長い人は困ります。明日のネタが・・書かれてしまいます。
3行以内がマナーでしょう。
nagaichi (新時代到来さんへ)
2009-10-21 14:37:43
そうですね・・・
世界のアチコチで、十代の素晴らしい優秀なゴルファーが増えています。
これからが楽しみです!
nagaichi (タマさんへ)
2009-10-21 14:40:18
貴重な情報を有難うございました。
この9ホールの内容が欲しかったんです。
今度プレーしてきます。
nagaichi (SOI12 さんへ)
2009-10-21 14:47:17
3行以内がマナー、って本当ですか?
ワタクシの場合、いつか一冊の本に纏めようとしていますので、長めになっていると思います。
そして どなたにでも参考になれば、こんな嬉しい事はありません。
そんな、こんなの事情ですので、どうぞお許し下さいませ。
コメントとご指摘、有難うございました。
Unknown (SOI12)
2009-10-22 10:26:00
nagaichiさんの長文ではありません。他人が書き込むコメントです。
翌日、9ホールの説明を期待しましたら他人が書いていましたので・・
nagaichi ファンの一人として書き込みました。
nagaichi (SOI12 さんへ)
2009-10-23 06:08:21
そうでしたか、ちょっと安心しました。
これからも宜しくお願いします。
楽しいタイゴルフ (ゴルファーG)
2009-10-25 18:42:53
タイ パタヤ方面でゴルフnagaichiさんのブロゴを見る度羨ましくて仕方が有りませんでした、
今回NEW PCを買いました、これを機会に
勉強しようと思っています、
タイのゴルフはもう2年半に成りました、
毎月日本から パタヤ、シラチャに出かけています、
レムチャバンICCのメンバーです、
あなたのブログで勉強させて頂きます、よろしく!!

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事