タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの両替所で旧1万・5千円札が使用停止に!

2019年09月28日 | タイの名所、名物、料理
 
 来月15日から「スーパーリッチ」という両替所は、日本円の旧紙幣(旧1万円札と
旧5千円札の2種類)の両替ができなくなる、というニュースが流れています。
2024年に新紙幣が発行されることが、決まったからでしょうか ・・・

 
 <停止される旧1万円札、右の上はOKです>

スーパーリッチはタイで人気の外貨両替所ですから他の両替所も追行するでしょうネ。
両替できなくなる旧1万円札の表は同じようですが、裏が間違いやすいですよネ。

 
 <停止される旧5円札>

停止となる2種類の紙幣は、スーパーリッチが運営する両替所の全店舗で停止となるといいます。
スーパーリッチでもお店がオレンジ系の色とグリーン系の店がありますけど、創業者の兄弟が喧嘩
別れして2店舗に ・・・ 2店はライバルですから お互い意識して両替の額も少しですが違うよう。

 
 <スーパーリッチ オレンジ店>

バンコクで両替所と言えば、スーパーリッチが一番の人気店ですが、他にご存知、タニヤの
「タニヤ スピリット」やBTSナナ駅の「VASU(バス))、アソーク駅から少し南に行った

 
 <タニヤスピリット>

「アソークエクスチェンジ」なども有名ですかネ。しかし、近年はこれらの両替所とレートが
変わらない両替所が、市内にいくつも増えてきましたよネ。街の至る所で目立っています。

世界経済の減速もあるでしょうが、バーツ高で輸出の減少が著しく タイの経済成長率が当初の見通しより
鈍化すると予想される昨今です。本当にバーツが高くなって、昨日は1万円が2,800バーツを切っています。

 
 <スーパーリッチのグリーン店>

ちょうど外出しましたので、昨日のレートをチェックしてみました。銀行系両替所で2,790バーツ、
市内の一般両替所で2,810~2,820バーツ、タニヤスピリットで2,835バーツ、スーパーリッチ
2店舗で、片方が2,840バーツ、片方が2,835バーツでしたネ。 (どっちの色系か忘れました)

一時期、1万円が4,000バーツ前後になっていた頃もありました。今と1,000バーツ(約3,500円)
前後の差です。近年、タイへのロングステイヤーが減っているのも、これも一つの要因でしょう。

 
 <BTS構内駅の両替所>

あちこちに人気両替所と変わらない店が多くなりましたので、近場で両替すればよく、今は
数万円程度なら わざわざ電車代・時間を使ってまで出かけて行く意味はなくなっています。

例えば、BTSプロンポン駅近くのスクンビット通り ソイ24に入ってすぐにも両替所ができており、
ここも1万円 2,835バーツでしたネ。 今では知られているようで、ある時は列をなしています。

 
 <ソイ24にある両替所>

ですが、同じレートで すぐそばにあるのに、有名どころは混雑し、一方の新参店はガラガラという
ケースも多いようですけどネ。 まとまった額であれば、2・3の両替所を知っておくべきでしょう。

日本円以外をバーツに両替する、日本円が多額の場合など、パスポートを要望されるケースもある
ようですからご注意を … 早速 私も、旧1万円札を持っているかチェック。が、ありませんでした。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  



  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 今日、畑岡プロと渋野プロが... | トップ | ルンピニ公園が改修のため し... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2019-09-28 12:46:23
こんにちは。
確かに両替事情も変わってきましたね。私は場所がらタニヤスピリット派ですが、同じレートを出す両替所や金行がタニヤ通りにあと2軒はあります。また、サラデーン駅構内にある両替所も良いレートを出しています。水を一本貰えるところが、タニヤスピリットのいいところです。

少しでもいいレートで両替したいのは人情でして、私は次回のタイゴルフために1日分のバーツ紙幣を残し、スワンナプーム空港で両替しなくてもいいようにしています。

また、余談ですが、ことバーツに関しては絶対に日本では両替しないことが鉄則ですね。ちらっと除いた某銀行の出張ブースの今日のレートは4.05!1万円で2500バーツに届いていませんでした。
バンコク 両替 (今井)
2019-09-28 14:52:14
●古い1万円札(表側の左下に銀色の「1000」と表示の光ってる部分が無い札)は、既に、スーパーリッチの一部店舗では、1年前から既に両替不可になっていますね。その時は近くの違う両替店で両替しました。
●スワンナプーム国際空港をご利用なら、空港地下1Fにあるエアポートリンクの駅構内にある「エクスチェンジゾーン」(スーパーリッチなど両替店が多数ある)が便利ですね。ゴルフバッグがあるタクシー利用者には?ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=n_IxoQUhqQQ
両替レートも、街中のタニヤスピリットと変わりません。
https://jpy-thb.com/
●タイバーツが強すぎて困りますね。過去3年間で、タイバーツは対日本円で20%も値上がりしています。数年前なら、円が1$=100円台の円高になると、1万円で3300B以上になったんですが、今では2800Bを割りかねない水準になっています。
タマさん、今井さんへ (nagaichi)
2019-10-02 12:40:34
貴重な情報を有難うございます。
私だけでなく、読者の方々にも参考になる情報ですね。
これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿

タイの名所、名物、料理」カテゴリの最新記事