タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの電車にも日本のような諸事件が起きるように ・・・

2015年10月21日 | タイのおもしろ小噺
 最近 BTSスカイトレインの朝夕の混雑ぶりは、東京の通勤ラッシュに近づいてきましたねぇ~
こんなものまで近づかなくとも いいんだけどねぇ~ 朝なんか 乗車するのが、ちょっと苦痛です。

3両編成からラッシュ時の輸送力を上げる為、4両編成にしても変わりありません。スカイトレインの
車両は、ドイツのシーメンス製ですが、3 5両の新車両を 21億バーツ(約 52.5億円)で、購入したり
いろいろと施策は取っているようですが、開通して15年にもなれば諸事情が変わってきますよネ。

 

新車両を運行中のスクムビット線に4両編成導入することによりラッシュ時の輸送力が 以前の
約1,100人から約30%以上増強し1,490人まで収容可能になってもラッシュは酷くなるばかりです。

それどころか、タイの電車でも痴漢や盗撮する輩も増え 日本のような事態になってきています。
だからかな? 地下鉄では女性専用車も走るらしいですネ。

先週のことでした。BTSトンロー駅で会社員のタイ人男(28)が、女性のスカートの中を盗撮した疑いで
逮捕されています。プロームポン駅からトンロー駅に向かうBTS車内で、短いスカートを履いた女性の
背後に近づき不審な動きをしている男を、運よく乗り合わせたBTS警備員が見つけました。

 

男と女性とともにトンロー駅で下車。男の持ち物を調べたところ、かばんの中から一見充電器に見える
カメラとメモリーカード、スカートの中を撮影した写真多数が見つかったため、警察に通報したとのこと。 

男は警察に対し犯行を認め、使用したカメラは都内のIT機器販売店で1,600バーツで
購入したなどと供述しています。 こんなことまで、日本を真似る必要はありませんが、
タイもこんな事件が起こるようになりましたねぇ~ ついに ・・・

処で普段 BTSの遅れは少ないようですが、いつでしたかプロンポン駅で15分以上経っても、中々 来ずに
イライラしました。 通常は10分間隔で来るはずですが ・・・  当然 遅れていることや理由などが
アナウンスされませんから、日本のアナウンスに慣れた私なんか、どうしたのか 益々 イライラしますネ。

 

日本では定刻より1分ずれると「遅れ」と言い、駅構内でも車内でも「遅れて申し訳ありません」 と
アナウンスで平謝りです。この「遅れ」、欧州では5分が普通だそうですが、日本の新幹線は、1列車

あたりの平均の遅れが0.6分しかないそうで、これは大雨の遅れなどを入れた上での計算とか ・・・
まぁ~ ある面 日本は異常なのかも知れませんがネ。

 

タイのBTSや地下鉄に時刻表がありませんよネ。 たびたび遅れが生じるのであれば、時刻表の意味も
ありません。時刻表を提示して頻繁に遅れるようであれば、クレームは多くなるでしょうしネ。

きっと こんなやり取りがあるかも知れませんヨ。 

乗客: 「おい、電車が時刻表通りに来ないじゃないか。 こんな時刻表なんて外せ!」
駅員: 「何を言う、時刻表が無かったら、遅れたかどうか 解らないじゃないか!」 

 

な~んてネ。 

そう言えば BTSのプラットホームには、必ずガードマンが一人いて駅上での危険性を防備するなど、
安全面では 結構 気配りしています。 その辺の話は、長くなりますので、またいつか …  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿