タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

皆さんは 下肢静脈瘤 という病を ご存知です?

2014年10月21日 | タイのこぼれ話
  
 一昨日に タイへ戻りました。 この2カ月は、体の治療滞在でしたネ ・・・

定期的な健康診断と歯の治療、そして両足に下肢静脈瘤に患っていることが判明、思い切って
手術もしてきました。 下肢静脈瘤は、女性に多く 男性では すし職人など、立ちっぱなしの人に
罹る病と、よく言われますが、ワタシの場合は 医者曰く、体質的な遺伝だろうということでした。

  

それが加齢によって出てきたらしいです。 足にある静脈に、逆流して血が溜まり血管が膨らむ
病気。 よく ふくらはぎに青い血管が浮き出ている人を 見かけることがありますが、それですネ。 

 下肢静脈瘤は 良性の病気ですが、治療せずに放置しておくと、下腿色素沈着や潰瘍形成など
重い症状に発展するケースも多いため早期発見、早期治療が重要であり必要でした。 

血管が膨らむだけでなく、痛み、体のだるさ、むくみ、かゆみ、こむら返りなどを 誘発し、日常
生活にも支障を きたす場合も多く、ワタシの場合も足のだるさ、疲れ、こむら返りなどありました。

 

手術は レーザーで静脈の逆流を 止めて、メスを 使わず静脈瘤のコブを 治療する方法です。 
部分麻酔を して、両足で3時間くらいの時間でしたが、痛みもありませんでした。 ただ、
手術後 すぐに歩けますが、しばらくは足のツッパリや痛みがあり、ちょっとしんどかったですネ。

 手術して一カ月になりましたが、まだ 多少の痛みが残っており、ゴルフはしばらく出来そうも
ありません。 いくつになっても、ゴルフはしたいので しばらくの辛抱です。 

 

読者の皆さんで、私ももしや、と心当たりがある人は、早めの治療が得策ですヨ。
ここのHPで詳しく 紹介されていますので、一度 覗いてチェックした方が良いでしょう。

 今日は どうでもいい話でしたネ。 そんなこんなで、19日にタイへ戻りましたが、
機内で珍しい騒動にも遭いました。 長くなりますので明日に報告します ・・・   
  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 池田勇太プロのメジャー制覇... | トップ | 飛行機内でトラブルがあった... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカさんへ (nagaichi)
2014-10-26 13:58:23
まったくです。 有難うございます。
トシは取りたくないと、昔 親父がよく言っていましたが、実感ですね (苦笑)。
お大事に (タカ)
2014-10-23 21:40:19
体の変調をいち早く捉えないと我が身を守れませんね。
お互い結構な年ですから気をつけましょう。

コメントを投稿

タイのこぼれ話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事