タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイのルールもいいけど、コンペの時は勘弁して!

2019年10月15日 | タイのゴルフ、あれこれ

 以前、タイ人と一緒にラウンドする機会がありましたが、驚きと衝撃を受けました(笑)。

その53歳のタイ人男性 曰く「俺もシングルだけど友人にも 結構 シングル プレーヤーがいるよ」と
自慢げでした。さすがタイ人をお母さんに持つタイガー ウッズの出現で ゴルフ人口が増加。確かに
上手なタイ人も増えました。現に 米国や日本で活躍しているタイ人プロも多くなりましたものネ。

 
 <マスターズでは お母さんも泣きました>

ところが どっこい、彼が シングルプレーヤーが多くなる種を明かしてくれました。
その連中とゴルフを一緒にやる時は、彼ら独自のルールでプレーするんだそうです。

シングルプレーヤーになれる そのルールとは ・・・

* ボールのライが悪いと打ちやすい所に置いて打つ。
* バンカーに入ると出して打つ。
* 池に入ったら、ペナルティー無しで打ち直し。或いは、グリーンに近い池のそばから打つ。
* グリーンでは、カップの周りに約1メートルほどの白い円を描き、円に入ったらOK。
  (同伴者に「OK」と言ってもらう必要も無し)

 

* OBを出しても練習ボール扱いで、新たに1打目として打ち直し。
* 出せない所に入ったら、フェアウエイに移して打つ。
* ロングホールでは、ティショットを4人並んで立て続けに打ち、その場でドラコン1位が決定。
  1位になったら、そのホールは何打打ってもバーディとなる。

このルールだったら、私も絶対に シングルプレーヤーになれますよネ(笑)

 

ルールもヘッタクレもありません。さぞかし楽しいゴルフができるでしょうネ。遊びとしてはそれで
いいのかも知れませんが、ルールを重んじるゴルファー、或いはコンペとしては問題が大ありですネ。

毎年、タイ人が130名以上集まる「シンハ アマチュア ゴルフサーキット」のコンペがありますが、
参戦した ある日本人のシングルプレーヤーが、いみじくも 「タイ人ルールだからなぁ~ 中々

 

上位に入れないよ」とぼやいていました。前述のローカルルールまでは酷くありませんが、日本では
ルール違反となるプレーも多いんでしょうネ。でも外国人も参戦するコンペではちゃんとしてほしいな。

基本的にタイの人は、ゴルフをやる時には、あまりマナーやルールを気にしませんからネ。
これはタイ人の悪口ではありませんが、そのように教わっていませんから仕方ないのかも。
多少 前述のようなケースを見かけても、イライラせずに やらないと体が保ちませんヨ(笑)。

 

良い方に考えれば、タイのコースは基本的に 起伏や変化が少ないために、池やバンカーが多く配置
されているので、初級者には このようなルールにしないと、プレーが遅くなってしまうからかな?

いやいや、そんなことありませんよねぇ~  友人同士ならいいでしょうがネ。 
やはり タイ人でも日本人でも、最低限のルール、マナーは必要ですよネ!    



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト

コメント   この記事についてブログを書く
« ラグビー日本の4連勝は 台風... | トップ | サッカー 西野タイ、W杯二次... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タイのゴルフ、あれこれ」カテゴリの最新記事