マロリーな日日(にちにち)

癒し系ソフト・ボトルメールの作者が、ガツガツ派では見えないゴロゴロ視点で、ビジネスの世界を観察していきます。

ボトルメールAは6月末で終了

2007-01-15 16:29:19 | 閑話
仲間と相談し、ボトルメールA(アプリ版)を6末で終了することにした。
これまで10年間、ボトルメールをお金まで払って、使っていただいたユーザさんには申し訳ないのですが・・・。
そのあたりの話と、ボトルメールAがなくなっても気分が完全にダウンでない理由はボトルメールのトップページに書いたとおり。
ぼくら的には、ウルトラマンの放送が最終回を迎え、ウルトラセブンがこれから始まるというような気持ちでいます。

ま、それにしても10年間、ネットの世界では古典の領域ですね。
97年は、ポストペットが開始され、SONYのパソコン・VAIOが発売された年。
それまでは、純粋なMacユーザで、そろそろWindowsの勉強もしないといけないなということで、ボトルメールの開発をあえて得意なMac対応ではなく、Windowsから初めてみたりして。

ボトルメールで知り合って結婚しちゃったカップルにお祝いの電報を送ったり、
ユーザさんの願い事を七夕にあわせて流してもらって、仙台青葉神社にそのデータを焼いたCD-ROMを奉納した際、これはいったい何ですか?と神主さんに聞かれたり、
札幌雪祭りで、子どもたちとボトルの雪像を作ったり、
種子島の小学生と海に本当のボトルを流しに行ったり、
上野の美術館で、ボトルメールで募集したモナリザの絵を展示してみたり、
いやぁ、ほんとうにおバカで楽しい思い出ばかりです。

いっしょに遊んでくれたみなさん、どうもありがとう。
今度は、ボトルメールB(BLOPPA版、Blog版)で遊んでください。
世の中に知らない人がいて、誰かとつながりたいなと思う気持ちがある限り、ボトルメールはまったりとどこかで生き続けています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れるボトルのように・・・ (流浪人けんしん)
2007-04-16 22:30:19
ライクアローリングストーン・・・
ボトルメールがさらなる広き潮流に流されますように・・・
利用者ではありませんが、流浪を希望する者として、ボトルに詰まってどこまでも流されたいですね。
素敵なエピソードの数々・・・
流浪の気持ちを新たにしました!
期待しています! (doindows)
2007-06-01 22:16:28
今日、久しぶりに思い出してボトルメールを検索して
トップページをみてびっくりしました
(すごい時差ですけど・・)

9年前、インターネットを始めてすぐの頃に
雑誌の付録のCD-ROMに入っていた
ボトルメールをドキドキしながらインストールして、
最初に自分の砂浜にボトルが届いたときの
感動を思い出しました。

永井さんがまた同じドキドキを創りだしてくれることを期待しています☆

ありがとうございました&応援しています!