ながい ブログ

現場見学会

 前日までに行う、現場見学会の準備ができました。
 他の施主さんからいただいた、樫で、大工さんに見学会用の小ぶりなテーブルも作ってもらいました。
 大工さんの技がクローズアップされるような現場にレイアウトしたいと思っています。

 200年住宅の構想には、相変わらず、大工の存在が無視されています。工事に関しての家歴書を作成したところで、誰が直しつづけると思っているのでしょう? 
 壁量計算の世界で、ノミを使わずに建てている大工が、たとえスケルトンだと言っても、ゆがんでいたり、腐っていたりするかもしれない家を直せるのでしょうか。
 梁や柱に触れないで、壁だけの作業で100年や200年の住宅として生きつづけると思っているとは、私にはその姿が想像できません。
 長井工務店から独立して、一人でやっている大工さんを2月に応援に来てもらいましたが、彼はノミを使ったのは久しぶりだと言っていました。

 見学会でも、いろいろな視点はあるでしょうが、大工さんの技に注目してもらいたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工事他日々の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事