ながい ブログ

観光立国の正体2

 山田桂一郎氏の言葉で、「今だけ、ここだけ、あなただけ」が紹介されています。マーケットインにつながる意味で記述されているのですが、建築業界も同様のことだと感じました。
https://www.shinchosha.co.jp/book/610692/

 プレカットで、仕様を追求した家づくりが建築されていますが、「今だけ、ここだけ、あなただけ」の家づくりが必要だと思います。
 すばらしい家づくりが先にあって、あなたをこの家に合わせましょう、という家づくりの考えが主流になっていて、これは新築では気に入ることができるかもしれませんが、中古住宅の流通には対応できないモデルです。

 大阪北部地震の影響を受けた問い合わせでも、住んでいる家をどう改修できるか、「今の時点の改修」、「この家の改修」、「住んでいる家族に対応した改修」ができる工務店を探されていることがわかります。プレカットの、仕様を追求した家づくりでは対応できない、と思います。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工事他日々の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事