ながい ブログ

竹の子堀り

 20日に今年初めての竹の子堀りに行き、昨日も昼から行って来ました。
 上二人はもうついて来ませんが、五歳の長男が男の子の自覚が強く、来てくれます。力仕事は男の仕事と思っているようです。
 竹の子は二日で小さなものが10本しか取れていませんが、うちにしては例年よりも一週間ほど早いのではないでしょうか。
 藪の掃除も兼用(ふつうは冬の合間にやっておくものですが、なかなか仕事と両立しては行けません)して、竹の子探しをします。掃除が大変なのですが、長男がのこぎりを使うと言って、うるさく、仕方なく手を添えてやりながら、竹を切りました。実際は、邪魔をされているのに等しいのですが、なかなか親としてはうれしいものです。
 休日でも仕事で遊んでやれないのですが、長男は私と遊んでいるつもりになっているのかもしれません。
 春なので、これから竹藪や田んぼ仕事で忙しくなってきます。すでに1月19日からちゃんとした休みをとっていませんが、次の休みはいつになるのやら。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工事他日々の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事