NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

前向きな発想がやる気を引き出す

2009年08月03日 22時27分45秒 | 指導方法
今日は何人かの生徒たちと面談をしました。
その中に新しく入った高校生がいて志望校の話をしました。
その子は第1志望校がはっきりしていましたので
「じゃぁ、そこを目指そう!」と言うことになったのですが
「学校の先生が無理だって・・・模試の結果も悪いから。」
と、半ばあきらめムードでした。

あきらめムードで合格した人はいませんから
「とりあえず塾は合格までの道しるべになるね。」
目指さなければ絶対合格はあり得ません。
宝くじが買わなきゃ当たらないようなものです。
(ちょっと違うかもしれませんが・・・)

結果はどうであれ、全力を出し切ってダメならまだしも
最初からあきらめムードで勉強していてもつまらないから
前向きに行こうということになりました。

こうして毎年、ミラクルと思われるような合格者が
何人も出ています。
塾でやる気をもらわずにどこでやる気をもらうんですか!

とにかくやる気が第一。
きっと10日にやる「12時間耐久単語暗記レース」に
その子も参加してくれることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。