NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

10年先を見てたのかも!(笑)

2010年05月21日 23時29分47秒 | About Nagahama
うちの塾は2000年の開校以来パソコンを1つの教材として
ずっと、使用してきました。今も使用しています。
当時より今は使用頻度は逆に少ないかもしれません(笑)

2000年の当時はWindows Me が発売される頃で
パソコンで勉強なんて・・・って言われる時代でした。
そう思うと僕の先見性って結構良いもの持ってたんですね。
当初から「10年先を見越してたんだよ~」なんて
偉そうなことは言えません。(笑)



ところで今月末にiPadが発売されます。
ここ数年で電子書籍がメジャーになってくると思います。
学校で使う教科書や医療カルテなども電子化される方向にあります。

おまけに映像も3Dの時代ですから今よりももっともっと
理解しやすい教材がいっぱいできてくると思います。
楽しみにしていたいと思います。


さて、ではこの先10年はいったいどんな形態での学習塾が
理想的なのでしょう。

僕はきっと今のようなスタイルはほぼ淘汰され
カフェなどと同じように(勉強する)
「空間を演出する」ことが重要になってくると思います。

机やイスよりも、観葉植物など緑のある空間で
ソファーにゆったり腰掛けながらiPadのような端末で
各個人がそれぞれゆったりした雰囲気で勉強している・・・
そんな雰囲気がいいなぁ~って思っています。


勉強は競争じゃないし、長時間やれば良いってものでもなく、
「気がつけば長時間やっていた」とか
「今回はかなりがんばったらトップになれた!」なんていうのが
理想的な学習スタイルになっていると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。