NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

凡ミス対策は普段の生活から!

2015年05月25日 23時17分12秒 | 勉強方法
中高生は中間テストの時期ですね。
早いところでは今週から返却され始めました。

1学期の中間ということで
それほど難易度は高くないテストでしたが
やはり、高校1年生にとって
高校の英語は難しかったようです。


ところで、1人の生徒が90点台で
少し落ち込んでいたので
どうしたの?と尋ねたら
どうも自分では100点が取れたと
思っていたらしくその手応えから
すごく残念だったと話してくれました。


理由は凡ミス。


こればかりは特効薬はありません。
入試本番でもやらかしてしまいますからね。

普段やらないような事をやってしまうのは
「不合格になったらどうしよう」とか
「今回こそは満点取るぞ!」
などと変に力んでしまうので
そのテストに集中する事ができていないからです。


凡ミスをなくす対策として僕は

「学習している時だけでなく常日頃の生活でも
 1つ1つの事に集中しよう!」

と、話しています。

ミスをしてしまう生徒はたいていの場合
テストの時だけミスをしているわけではなく
ちょっとしたこと、、、たとえば
友だちの話を聞く時や本を読んでいる時など
一見、集中しているように思っていても
違う事が気になっていたり注意散漫だったりすると
大事な事を聞き取れていなかったり
おもしろい部分を読み飛ばしてしまっていたり
するものです。

また、ものをどこかに置き忘れてしまったり
持っていくのを忘れたり
という習慣も同じ要素だと思います。


いざというときに集中力を発揮させるためにも
普段の生活の中で1つ1つに対して
グッ!っと集中するクセを付けていくのが
良いと思います。


家に帰ったら靴を揃える、鞄の整理をする
こういう当たり前の行動1つ1つに立ち返り
キチンとやること!を続けてみると
意外と簡単にミスは減ってくるものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。