NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

6年生、小学生の総復習中!

2012年02月06日 23時16分50秒 | 当塾について
今、小学6年生では単位の換算をやっている生徒がいます。
LからmLや、m2(平方メートル)からha(ヘクタール)などへ
単位換算するわけですがなかなか苦戦する箇所です。

例えば・・・
3LをmLで表すなら 3000mL
350mLをLで表すと0.35mL
といった具合です。

これが

300haをkm2(平方キロメートル)で表すと・・・

となってくると混乱が始まります(^^;
大人でも油断すると間違うかも知れません。


でも、あるルールを使えば簡単にできます。
それで今日の生徒たちは
「ややこし~!」とか言いながら
全問正解して帰りました!(^^)

中学準備も大切ですが、小学算数ならではの
考え方を大事にした問題なんかも
まだまだこの時期にやっておきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。