NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

ホッとできる場所はご自宅です

2017年11月28日 09時15分00秒 | 保護者の方へ
自宅では全く勉強をしません!
というご相談をよくもらうのですが
この時期、高校受験を控える中3生のご家庭で
よくありがちな親子間でのトラブルです。


自宅でのお子様だけを見られている保護者様としては
勉強している時間よりも、リビングや自分の部屋で
ゴロゴロしている「だけ」のように映ってしまうものです。

放っておくと取り返しが付かなくなってしまうのではないか?
と不安になり、ついつい、ひとこと言ってしまいます。

「いつまでゴロゴロしているの!」と。



塾の自習席を利用している生徒たちに話を聞くと

「家では集中できないから」
「どうしてもゴロゴロしてしまうから」
「家族のことが気になって集中できないから」

などと、塾のない日にまで塾に来て自習席を使う理由を話します。


勉強しないといけないことを1番分かっているのは
お子様本人なんですね。

この時期は学校や塾、友だちの間でも
受験ムードがピークに達してきます。

できれば早く終わって欲しい
現状から逃げ出したい
ほとんどの受験生がそう思いながら
必死で毎日、生活をしています。


そんな中、唯一の安らぎの場であるのはご自宅です。
家族という信頼できる空間で周りのことを考えることなく
自分を出せる唯一の憩いの場所なのです。


もちろん、それに甘んじてばかりいてはダメなのですが
お子様本人が「やらなくちゃいけない」ということを
分かっていれば大丈夫です。


必ずどこかでやっていますので!



現在、各教室におきまして
塾での様子などもふまえて個人面談を実施しています。
お気軽にご相談いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。