NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

留学することの本当の目的は・・・

2008年10月19日 23時10分18秒 | 学習塾経営
土曜日の休憩中にある中学生の携帯が鳴りました。
メールが来た様子で、「○○ちゃん、アメリカから帰ってきたみたい。」と
その子が言いました。
どうも短期留学をしていた友達が帰ってきたみたいでした。

「いいなぁ~、私も留学したいなぁ~」と、ある1人の生徒が言うので
早速、オーストラリアの件を少し話してみました。

すると、ぜひ行ってみたいようでかなり乗り気だったので、ビックリしました。
僕はこの地域に「中学生が留学なんて、そんな需要があるものなのか」と、
正直、不安でした(留学プログラムを言いだしておきながら・・・苦笑)。

ですが、そんなこともないようなので
来春には少し自信を持って募集できそうです。


さてその留学の目的ですが、
「語学を学ぶこと」・・・なんていうのは実はおまけです。

もちろん英語を習得するためにあれこれとプランニングしてはいるのですが
実はそこでの生活そのものに「留学の良さ」があります。
ホームステイです。これにつきると僕は思っています。

世界観、他人への思いやり、親のありがたみ、友人のありがたみ、など
とにかく自分の周り、特に当たり前のことがどれほど幸せなことか気付くことと
思います。僕はそこが留学の最大の目的だと思っています。

人間的に成長するのにすごく良い経験になりますので
ぜひ行ってきて欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。