宿題をやったんだけど忘れてきた
っていう言い訳、どう思いますか?(笑)
1度ならまだしも、何度も使っていると
言い訳の効果は薄れます。
それに気がつかないうちは
まだまだ成績は上がりません・・・(笑)
なんて言うのは冗談ですが
僕は生徒とこういうやり取りをするときは
ビッグチャンスだと思っています。
頭の中でいろんな事を考えていますから
頭ごなしに
「持ってこなくちゃ、やっていないのと同じだ!」
とは言いません
いつやったの?
どんな問題だった?
どこが難しかった?
などなど、まずは質問攻めをして
対応力を磨いてもらいます。
(意地悪でしょ^^)
その後、お決まりの「塾の宿題の意義」を説明します。
そして物わかりがよい子には社会人としての資質
なんかも話します。
たかが宿題の言い訳ですが大きな問題にまで
発展しますから、ビッグチャンスなのです!
(もちろん、僕個人的な見解です。)
っていう言い訳、どう思いますか?(笑)
1度ならまだしも、何度も使っていると
言い訳の効果は薄れます。
それに気がつかないうちは
まだまだ成績は上がりません・・・(笑)
なんて言うのは冗談ですが
僕は生徒とこういうやり取りをするときは
ビッグチャンスだと思っています。
頭の中でいろんな事を考えていますから
頭ごなしに
「持ってこなくちゃ、やっていないのと同じだ!」
とは言いません
いつやったの?
どんな問題だった?
どこが難しかった?
などなど、まずは質問攻めをして
対応力を磨いてもらいます。
(意地悪でしょ^^)
その後、お決まりの「塾の宿題の意義」を説明します。
そして物わかりがよい子には社会人としての資質
なんかも話します。
たかが宿題の言い訳ですが大きな問題にまで
発展しますから、ビッグチャンスなのです!
(もちろん、僕個人的な見解です。)