NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

部活や習い事も大事。勉強も大事。

2014年03月25日 23時32分51秒 | 生活・人生など
部活や習い事で優秀な成績を収めることは
とても素晴らしく、将来、社会人になったとき
もしくはそれまでの過程の中でとても貴重な
体験になると思います。


ただ、それを目標に学業が疎かになるのは
僕はちょっと待ったをかけたいところです。

もちろん犠牲にしなくちゃいけない部分は
あるかもしれません。物理的に時間は
1日24時間しかありませんからね。


もう20年近く前ですが
僕が会社員として進学塾で勤めていた頃
オリンピック招致でも活躍した太田雄貴くんを
担当したことがあります。

彼は中学1年生の時に
「先生、僕はフェンシングを週9でやっているから
 なかなか塾へ来られないけど、
 がんばって宿題はやって来ます!」
と、言ってたのを今でも覚えています。

週に9回というのはどこかの曜日は夕方練習と夜練習が
あって、1週間に計9回行く、という意味です。


勉強はできなくても良い・・・
というのは「やらなくても良い」のとは少し違います。

時間的に、もうどうしようもない所まで
そう、限界ギリギリまではみんながやっていることも
やれるのが超一流だ、ってことを
知っていたのかもしれません。


練習を死にものぐるいでやれる人は
勉強もギリギリ限界までやれるのです。

何事にも一生懸命になれる人が
事を成し遂げていきます。

僕たち社会人も同じです。
限界ギリギリまでやるべきことはやり尽くしたいです。
子どもたちだけのことではありませんからね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。