NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

2017年になりました!

2017年01月02日 17時18分05秒 | 当塾について
謹賀新年
旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。
本年も何卒、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

今、教育界は2020年の大学入試改革をきっかけに
諸々の変化が始まっています。
一般の方々にはまだ見えてこない部分での変化かもしれませんが
この2,3年の間に何かが大きく変わってくるものと思われます。

今年2017年はそのスタートの年と言えると思います。
何がどのように変化、改革されていくのか、表面的な事象は
全く未知数ではありますがずっと昔から変わらないものがあります。

それは自立学習が1番強い、ということです。
強いという言い方に語弊があるかもしれませんが
何にでも対応できるというか、ある意味教育の(というか生きていく上での)
根本的な事だ、ってことです。

「自分がやるものなのだ!」と感じられること。
受動的な心構えから能動的なスタンスに変わることが
とても重要なポイントなのです。

どんな試験になろうと、学校がどんな授業を展開してこようとも
そう考えられる人はきっと柔軟に対応できるはずです。

1つ1つのことに対策を練っていくのも大事ですが
それよりももっと「マクロに対応する能力」って部分を考えると
やはり自らの課題であり、それらを自ら解決しよう!とする
意志を持てるかどうか、っていうのがとても重要です。

ずっと前から言われてきた「一問一答形式の問題」から
「答えが1つに定まらない問題」へといよいよ移行されます。

1つ1つの問題対応ではなく、全体的な対応力が求められるようになります。
我々もそこを十分に熟知しながら生徒たちと接していかねばならないと
ずっと、感じてきましたし、また開校以来ずっとそのつもりで接してきました。


なかなか至らない点もあるかと思いますが
皆様のおかげでなんとかここまでやってくることができました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



                       平成29年 元日
                  (株)PEG 代表  永濵茂夫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。