僕は講師によく「教えすぎてはいけないよ」と、アドバイスします。
講師が一生懸命になるがあまり白熱してしまっていては、肝心の生徒は
馬に念仏状態で時間ばかり過ぎていってしまいます。
ぶっきらぼうに「自分でやりなさい!」なんてことにならないように
注意しなくてはいけませんが、甘えすぎる子に関しては少し離してやる
必要が時には生じます。
その子が考えられるようにヒントを出したり、やれるまで待って
あげたりしなくてはいけません。
これが本当の「指導」だと僕は思っています。
今津校の講師が、中学生に対して塾でやる学習を予習させてくる、
という指導をやってくれています。
高校生、それも予備校ならばそれも大いにありなのでしょうが
まさか、中学生にも・・・気がつきませんでした。
ナイスアイデアだと思います。
当然、わかりやすい授業を提供することは大前提なのですが
力をつけるためには、「自分の力だけで」やらさなくてはいけません。
一見、生徒の近くで一生懸命になって解き方を教えてあげることが
良いように思いますが、実は違います。
それだけでは残念ながら成績は上がりません。
偉そうに書いていますが僕もまだまだ修行の身なので
自分にも戒めるつもりで書きました。
「教えないように教える」すごく難しいですが
指導者がこれを身につければ必ず子どもたちの成績は上がります。
講師が一生懸命になるがあまり白熱してしまっていては、肝心の生徒は
馬に念仏状態で時間ばかり過ぎていってしまいます。
ぶっきらぼうに「自分でやりなさい!」なんてことにならないように
注意しなくてはいけませんが、甘えすぎる子に関しては少し離してやる
必要が時には生じます。
その子が考えられるようにヒントを出したり、やれるまで待って
あげたりしなくてはいけません。
これが本当の「指導」だと僕は思っています。
今津校の講師が、中学生に対して塾でやる学習を予習させてくる、
という指導をやってくれています。
高校生、それも予備校ならばそれも大いにありなのでしょうが
まさか、中学生にも・・・気がつきませんでした。
ナイスアイデアだと思います。
当然、わかりやすい授業を提供することは大前提なのですが
力をつけるためには、「自分の力だけで」やらさなくてはいけません。
一見、生徒の近くで一生懸命になって解き方を教えてあげることが
良いように思いますが、実は違います。
それだけでは残念ながら成績は上がりません。
偉そうに書いていますが僕もまだまだ修行の身なので
自分にも戒めるつもりで書きました。
「教えないように教える」すごく難しいですが
指導者がこれを身につければ必ず子どもたちの成績は上がります。