NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

受験勉強は普段の学習とは少し違います

2013年06月25日 22時53分27秒 | 勉強方法
滋賀県立高校の入試に関してその戦略などを話していますが
やはり普通の勉強と入試となると少し異なってきます。

基本的には変わらないのですが
「的を絞る」という意味で、個人別にやるべき事を
絞り込んでやる方が効果的であることは間違いありません。

県立高校の入試問題に関して公開されている正答率と
得点分布を見ながら、個人面談ではお話しさせていただいていますが
僕は正直、あまり好きではありません(^^;

好き嫌いで話してもしかたがないのですが
やはり子どもたちが自分たちの好きなこと興味のあることに
没頭できるのが本当の勉強だと思うのです。


受験生ですからね。
そんなことは言ってられませんから
まずは目の前の課題を明確にして
やれることを1つずつ進めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。