NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

学習する意欲を湧かせてあげたい

2008年11月28日 23時48分57秒 | 教育の話題
算数の割合の問題でボールのバウンドの問題があります。
バウンドする際に70%の所まで跳ねてくるものとすると
90cmの高さから落とした時、3回目のバウンドは何cmの高さまで
跳ね上がりますか?

解答
90×0.7×0.7×0.7=30.87  30.87cm


という問題のように、毎年毎年、生徒の学力が低下していっている
ように感じます。
学力というよりも「学習の意欲」と言った方が良いと思います。


今日、高校1年生の授業を担当したのですがそれを痛感しました。
やればできる特進コースの生徒なのに、まったく勉強をしていません。
彼らならやるだろう・・・などと、考えていたのでしょうが、
明らかに指導する側の思い違いです。

70点くらい取れればいいや。
などと、上限を決めちゃっている生徒もいます。

とにかく学習する意欲が毎年毎年すこしずつ
減ってきているのです。
先のバウンドの問題のように毎年、昨年の3割減になっている
そんな感じです。これでは受験の時に本当にたいへんです。
だいたい大学受験をなめっちゃっています。

そんなものでは到底かないません。
スポーツと同じで、全国レベルの大会であることを再認識させて
行かなくちゃいけません。

今度のテストに向けて気合いの入れ直しです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 最強の高校部を目指します | トップ | 全国の大学受験をお考えの高... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育の話題」カテゴリの最新記事