NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学力アップに魔法の薬はない

2007年08月22日 06時54分02秒 | 学習塾経営
先日、保護者の方からご相談を受けた。
子どもが家庭学習教材として、ある教材を購入して欲しいと言っている、とのこと。
何でも必要科目そろえるとざっと100万円を超えて、しかもその場で
ローン契約を結ばなくてはいけないのだそう。長期ローンを組んで
月々の支払いを少なくするので案外、高く感じないのかもしれない。

研究し尽くされたこの教材を買えば無駄な勉強を省いて学習しますから
学力が効率よく上がりますよ!というアドバイスを受けた
子どもはその話を真に受けてしまって欲しくなってしまう。
「これさえ飲めば必ずやせる!」みたいな魔法の薬のように感じるのだろう。


その教材を買えば必ず学力が上がる! なんてものはあるわけがないので
そんな高い教材ではなくても書店にも優良な教材がいっぱい並んでいる。
まずは片っ端からその教材をやってみて、それでも効果がなかったら購入して
みても良いかもしれませんね。という話し合いの結果になった。

うちでは個人別に指導させてもらっているからか、
このようなご相談をされてくるご家庭が多い。

こういうご相談の時に僕は塾オーナーとしてではなく
1個人としてアドバイスをさせていただいている。

学力アップに魔法の薬はない。
でも周りの環境が変わればすぐに上がってくる。
コメント   この記事についてブログを書く
« 京都嵐山 時雨殿にて | トップ | 魚を釣る技術を教える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾経営」カテゴリの最新記事