NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

驚異の72点アップ!

2018年12月13日 09時31分48秒 | 塾の様子
昨日、当塾の某教室から
高2生の○○さんが英語表現72点アップしました!
とのとても嬉しい吉報が入りました。(実際は●●点から●●点になりました!)

72点を取ったのではありませんよ。
72点アップしたのです!!

勉強をやっていなかっただけでは?と言うのは簡単です。
そこから本気でやるかどうか、ここがとても難しいのです。
ましてや高校生の英語で72点アップですから
一夜漬けの丸暗記で、などと簡単に一筋縄には行きません。


やればできる!ってことを
こうして子どもたちから日々教わる我々は
本当に幸せな職に就かせてもらっているなぁと感じます。
感謝です!


ここ最近は学力の二極化と言って
平均点が50点だとしても50点を取っている生徒が多いのではなく
0~30点のゾーンと70~100点のゾーンに
人数が集中するという現象が起こっています。

ですからどの教室でも
1教科、20点、30点アップさせる生徒がたくさん出ています。

ただ、我々は点数を取らせる仕事をしているわけではありません。
子どもたちに学習の仕方を身に付けてもらうことを仕事としています。

その結果、こうして飛躍的に点数アップを果たしてくれているわけです。
つまり、点数をアップさせたのは塾ではなく、その子自身なのです。

これからもその点数を維持できるように、もしくは
もっと高見を目指していけるように
我々は応援していきたいです!
コメント   この記事についてブログを書く
« 点数の伸び悩みについて | トップ | 入試の季節です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の様子」カテゴリの最新記事